説明

ソフトバンクBB株式会社により出願された特許

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【課題】リピータ装置の増幅中継を、移動局又は基地局の受信状況に応じて、適応的に停止可能とする。
【解決手段】リピータ装置1は、クローズドループ送信電力制御を実行する基地局と移動局の間で無線信号を増幅中継する。ダウンリンク中継部14は、基地局より送出されるダウンリンク信号を増幅し、移動局に向けて送出する。TPCコマンド取得部16は、移動局より送出されるアップリンク信号から、基地局の送信電力を制御するためのTPCコマンドを取得する。受信状況判定部17は、TPCコマンド取得部16により取得されたTPCコマンドに基づいて、移動局の受信状況が、ダウンリンク信号の増幅中継が必要な状況であるか否かを判定する。中継制御部18は、ダウンリンク信号の増幅中継が不要な状況であると判定された場合に、ダウンリンク中継部14による増幅中継処理を停止させる。 (もっと読む)


【課題】帳票の不正使用の発見を容易にし、帳票の不正使用を抑止する。
【解決手段】帳票11は、デジタルペン10によって記入内容が電子的に取得される帳票である。帳票11は、控え部分110と、ミシン目111によって控え部分110から切り離し可能とされた領収書部分112とを有する。控え部分110には、帳票11を識別する帳票IDとしての領収書番号(1100)が視認可能に表示されるとともに、デジタルペン10により文字、記号又は図形の記入が行われる記入チェック欄1101等の記入欄が設けられる。また、領収書部分112は、デジタルペン10により帳票IDである領収書番号の転記が行われる領収書番号欄1121と、デジタルペン10により文字、記号又は図形の記入が行われる領収金額欄1123等の記入欄が設けられる。 (もっと読む)


【課題】電子メール送受信可能な端末を保持したユーザの間で、より簡易な手段でのメールアドレスの交換を実現すること。
【解決手段】本発明かかるメールアドレス交換サーバ20は、電子メール41を受信し、電子メール41の宛先メールアドレスと過去に受信された電子メールの宛先メールアドレスとの関連性有無を判定する。関連性無しの場合、宛先メールアドレスを新たな仲介用メールアドレス50として記憶し、仲介用メールアドレス50と電子メール41の送信元メールアドレス51を関連付けて記憶する。その後、電子メール42を受信し、電子メール41の宛先メールアドレスと、記憶された仲介用メールアドレス50との関連性有無を判定する。関連性有りと判定された場合、送信元メールアドレス51宛に電子メール42の送信元メールアドレス52を通知し、送信元メールアドレス52宛に送信元メールアドレス51を通知する。 (もっと読む)


【課題】画像認識の対象となる認識対象領域の配置や大きさ等を再設定することなく、帳票の記入欄のレイアウトを容易に変更可能な帳票処理システムを提供する。
【解決手段】帳票処理システム1が有するストローク解析サーバ14は、デジタルペン10により帳票11に手書き記入された筆跡を表すストロークデータに基づいて、帳票11に記入された筆跡を含む帳票イメージデータを生成する。画像認識サーバ15は、帳票イメージデータを複数の小領域に分割し、複数の小領域の各々に対する画像認識を行うことにより、各小領域内におけるデジタルペン10の筆跡の有無を判定する。変換テーブル17は、複数の小領域の各々に割り当てられた定義情報を記憶する。変換サーバ16は、複数の小領域のうち、画像認識サーバ15により筆跡ありと判定され、かつ、変換テーブル17に定義情報が記録されている小領域に関する定義情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】予め再生時刻が指定された映像コンテンツデータを映像受信装置に取得する際に、通信帯域に応じて最適な再生箇所を指定した映像コンテンツの取得を実現する映像データ取得方法を提供すること。
【解決手段】本発明にかかる映像データ取得方法は、予め再生時刻が指定された映像コンテンツデータ60を受信して映像コンテンツデータ60を再生する映像受信装置20による映像データ取得方法であって、映像コンテンツデータ60を配信する映像配信装置40と映像受信装置20の間の通信帯域に基づいて、映像配信装置40より新たに受信する映像コンテンツデータ60の再生可能ポイントを決定し、再生可能ポイント以降の映像コンテンツデータ60を映像配信装置40から取得するものである。 (もっと読む)


【課題】汎用的な携帯電話等携帯通信端末をゲームコントローラとして機能させ、多様なゲーム機に対応して、各種のゲーム機で実行するゲームのデータを1箇所に集約する。
【解決手段】第1ゲーム機から第1ゲーム機で実行したゲームのゲームデータを受信するゲームデータ受信部と、ゲームデータを格納するゲームデータ格納部と、第2ゲーム機にゲームデータを、第2ゲーム機で実行するゲームのゲームデータとして送信するゲームデータ送信部と、を備える携帯通信端末を提供する。 (もっと読む)


【課題】チャーター便等の運送業務において、運送伝票の不正記入や記入誤りに起因する不正な料金請求を防止する。
【解決手段】運送業務サーバ14は、運送伝票11に設けられた複数の時刻記入領域にデジタルペン10によって記入された筆跡を示す筆跡データ、及びデジタルペン10によって運送伝票11への記入が行われた時刻を示す記入時刻情報を、デジタルペン10から受信する。また、運送業務サーバ14は、筆跡データから認識される複数の時刻記入領域に対する記入時刻と、記入時刻情報から特定される複数の時刻記入領域に対する記入時刻とを照合する。さらに、運送業務サーバ14は、複数の時刻記入領域に対する記入時刻に基づいて、運送料金を算出する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティを向上させると、例えば複雑な認証手続きなどが必要となり、簡便性を擬制にせざるをえないという問題が生じていた。
【解決手段】ユーザが利用する第1の端末及び第2の端末と通信を行い、前記ユーザを認証する認証装置であって、前記第1の端末から前記ユーザを識別するユーザ第1識別情報を受信し、かつ前記第2の端末から前記ユーザを識別するユーザ第2識別情報を受信する通信部と、前記ユーザ第1識別情報と前記ユーザ第2識別情報とを対応付けるユーザテーブルと、前記通信部が受信した前記ユーザ第1識別情報及び前記ユーザ第2識別情報の組み合わせと、前記ユーザテーブルにおいて対応付けられている前記ユーザ第1識別情報と前記第2識別情報との組み合わせとの比較結果を利用して、前記ユーザを認証する認証部とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの直接的な操作を必要としない電子ペット情報の移行方法を提供すること。
【解決手段】本発明にかかる電子ペット情報移行方法は、ペット型ロボット5と携帯電話端末である電子ペット装置4との間で、電子ペットの属性が規定された電子ペット情報6を移行させる電子ペット情報移行方法であって、移動体通信網31内の予め定められた特定基地局21のサービスエリア22内に電子ペット装置4が位置するか否かを判定し、判定の結果に応じて、ペット型ロボット5と電子ペット装置4の間で電子ペット情報6を転送するものである。 (もっと読む)


【課題】映像コンテンツ配信設備から無線送信される映像コンテンツの受信・再生機能と携帯電話端末が有するデータ通信機能とを連携させることで、携帯電話端末による映像コンテンツの新たな視聴形態を創造し、携帯電話端末ユーザの満足度を向上させる。
【解決手段】携帯電話端末11aは、映像コンテンツ配信設備10から映像コンテンツ・データ14を受信するとともに、映像コンテンツ・データ14に関して編集されたコンテンツ関連情報15を生成し、携帯電話通信網121を介して関連情報サーバ13に送信する。携帯電話端末11bは、映像コンテンツ配信設備10から映像コンテンツ・データ14を受信するとともに、携帯電話通信網121を介して関連情報サーバ13からコンテンツ関連情報15を受信し、映像コンテンツ・データ14の再生映像を表示デバイス111に出力する際に、表示デバイス111の表示をコンテンツ関連情報15を用いて制御する。 (もっと読む)


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