説明

株式会社ジョイコシステムズにより出願された特許

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【課題】遊技機や遊技場の既存設備を改変することなく使用して、遊技機の稼動テストに利用できる遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技媒体貸出装置200は、通常モード・テストモード切替手段220によってテストモードで起動すると、稼動テストを行う遊技機100より入力される賞球信号、大当り信号、更に、島設備に設けられて遊技機100から回収された球を検出するアウト玉センサ103からのアウト信号を受信し、遊技機100の下皿から球箱ユニット300に移された持ち玉を遊技媒体計数部218にて計数し、遊技機100の上皿に残っている遊技球の残数を概算し、その残数が下限値を下回って補給条件が達成されると、遊技媒体払出部219からノズル205を介して遊技機100の上皿へ遊技球を自動で払い出し、玉切れしないように遊技機100の稼動テストを継続させる。 (もっと読む)


【課題】発射台150Bに残留する遊技球の有無によって不公平が生じる事を防止できる封入球式遊技機100を提供すること。
【解決手段】遊技球を遊技機内に封入し、操作ハンドル153の操作に応じて遊技領域1aに発射しつつ当該遊技球を回収して循環利用するとともに、遊技者が発射可能な発射可能球数の増減を管理する封入球式遊技機100において、前記操作ハンドル153の操作を検出するタッチセンサ70と、遊技球の発射台150Bから遊技球を回収する球抜き装置74と、を備え、前記タッチセンサ70により前記操作ハンドル153の操作が検出されなくなるごとに前記球抜き装置74を作動させ、発射台150Bから回収された遊技球数を前記発射可能球数に加算する構成とした。 (もっと読む)


【課題】ロック機構の構成を簡素化するとともに、損傷の抑制を図った遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】フレーム枠側に上下に間隔をあけてガイド軸232を設け、これらガイド軸232に沿って移動する上下動プレートを設け、この上下動プレートに前下がりのテーパ面としての上面部231Aを有した爪部材231を設け、装置本体側には該装置本体を前進させたときに上下動プレートの爪部材231が係合する係合孔241を設け、上下動プレートは上方向にバネ付勢されており、装置本体の前進時には上面部231Aと係合孔241の上縁部241Aとが協働して上下動プレートを押し下げて前進し、爪部材231と係合孔241との完全係合位置に至ると、上面部231Aと係合孔241の協働が解除されて、上下動プレートがバネ力で押し上げられて爪部材231と係合孔241とが完全係合する。 (もっと読む)


【課題】遊技球を正確に、かつ、迅速に研磨でき、しかも、大量の球の研磨に対し、メンテナンス性に優れる遊技機の球研磨装置を提供する。
【解決手段】外周部に螺旋体173Gを有したスパイラル軸173Aを備え、スパイラル軸173Aと協働して遊技球Pを挟むように研磨布179を配置し、スパイラル軸173Aを駆動し、螺旋体173Gの動作により遊技球Pをスパイラル軸173Aの軸方向に搬送しつつ、研磨布179により遊技球を研磨する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体貸出装置を提供すること。
【解決手段】装置本体210内にコインユニット215を備え、このコインユニット215は、ICコイン250のコイン投入口203を閉じるシャッタ251と、ICコイン250の外周部に当接して側方に付勢される取込み部材253,253とを有し、ICコイン250がコイン投入口203に投入されると、シャッタ251がコイン投入口203から退避し、ICコイン250が取込み部材253,253を押し退けてコインユニット215内に取り込まれると、シャッタ251がコイン投入口203に突出してICコイン250の逆流出を阻止する。 (もっと読む)


【課題】夜間の遊技店に侵入した不審者による遊技機の不正改竄を抑制できる遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】夜間監視モードで動作中のCRユニット10は、対応するCR遊技機20の椅子に不審者が座った状態、あるいはCR遊技機20に触れるぐらい近づいた状態を着座状態として着座センサ部16によって検知し、音声信号生成部14により侵入警告の音声を出力して不審者が遊技機に改竄を施すことを牽制し、さらに不審者侵入の履歴データを記録し、夜間監視モードの終了後、プリペイドシステム管理コンピュータ50からのデータ要求を受けると、夜間監視モード中に記録した不審者侵入の履歴データをプリペイド管理コンピュータ50へ送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技台の入替作業などにより遊技台と台間機との組合せが変化するようなことがあっても、遊技台を識別する遊技台番号に対応付けて計数情報を管理できるようにする。
【解決手段】計数情報管理部375は、台間機より供給される計数情報を、台間機を識別するシリアル番号と共に、遊技台番号に対応付けて、中継DB30に記憶する。履歴更新部373は、台間機より供給されるシリアル番号と、遊技台番号との対応関係が、中継DB30に記憶されている対応関係と異なる場合、中継DB30において、それまでの遊技台番号に対応付けて記憶されている計数情報を、シリアル番号に対応付けて履歴として記録させ、さらに、シリアル番号と、遊技台番号とを対応付けて、台間機より供給されてくる計数情報を記録させるように中継DB30を更新する。 (もっと読む)


【課題】遊技機に接続された遊技媒体貸出装置において様々な情報を表示し、遊技者に多様な情報を提供できるようにする。
【解決手段】遊技球を使用して遊技を実行するパチンコ機5に接続され、パチンコ機5に対して遊技球の貸出を行うCRユニット6は、パチンコ機5側に設けられたタッチ液晶モジュール27を備え、タッチ液晶モジュール27の操作により要求された情報を、パチンコ機5と同じ遊技店舗2に設置された会員・景品管理サーバー35Dまたは遊技台計数管理装置35Aから取得し、取得した情報をタッチ液晶モジュール27に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技機を使用する遊技者が様々な画像を見られるようにし、遊技者の利便性を高めるとともに興趣性を高め。
【解決手段】遊技サービスシステム1は、遊技球の投入を条件として遊技を実行するパチンコ機5に接続され、パチンコ機5に対して遊技球の貸出を行うCRユニット6と、パチンコ機5が設置された遊技店舗2の外にあり、CRユニット6と広域網11を介して接続されたコンテンツプロバイダーサーバー12D及びコンテンツ配信データセンターサーバー13Aとを備え、CRユニット6は、コンテンツサーバー35Eから送信される画像を受信してタッチ液晶モジュール27に表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技に使用する遊技媒体を、遊技媒体自体または遊技媒体に関する情報が記録された媒体を装置外に取り出すことなく、遊技以外の目的でも使用できるようにする。
【解決手段】遊技球を使用して遊技を実行し、遊技結果に応じて賞が獲得されるパチンコ機5に接続された遊技球貸出装置65は、パチンコ機5に対して貸出可能な持玉及び貯玉数を記憶する貸出装置管理持玉数記憶部84及び再プレイ可能玉数記憶部85と、持玉数又は貯玉数のパチンコ機5以外への支出を指示するタッチ液晶モジュール27と、パチンコ機5から遊技球が移行された場合に、持玉数又は貯玉数を加算し、タッチ液晶モジュール27による指示に従って持玉数又は貯玉数を減算するとともに、減算した遊技球の数を示す情報を外部装置に対して出力するCPU76Aと、を備える。 (もっと読む)


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