説明

株式会社日新化学研究所により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】 茎葉処理農薬の施用時に耐雨性を改善するために用いる農薬用展着剤組成物およびこれを用いた茎葉処理農薬組成物、並びに耐雨性の改善された茎葉処理農薬施用方法を提供する。
【解決手段】 茎葉処理農薬の施用時に、25℃での動粘度90〜20000mm2/sのシリコーンオイル、界面活性剤および、必要なら溶剤を含有する農薬用展着剤組成物であり、この展着剤組成物を茎葉処理農薬の希釈液調製時に混合して施用する。 (もっと読む)


【課題】抄紙機のワイヤーパートにおいて抄紙ワイヤーへの汚れの付着を防止するための抄紙ワイヤー汚れ防止剤およびこれを用いた抄紙ワイヤー汚れ防止方法を提供する。
【解決手段】抄紙ワイヤー1汚れ防止剤は、ポリオキシアルキレングリコール(A)と、ジヒドロキシル化合物(B)と、芳香族ジカルボン酸またはその誘導体(C)とを含む単量体成分を重縮合して得られるポリエーテルエステル重縮合体を含有する。抄紙ワイヤー汚れ防止方法は、前記抄紙ワイヤー汚れ防止剤を、抄紙ワイヤーの表面に適用する。適用方法は、各シャワー10,11,12の各ノズルから抄紙ワイヤーに吹き付けることで付着させることができる。 (もっと読む)


【課題】 脱墨性と脱灰性を両立できる脱墨工程用脱灰剤を提供する。
【解決手段】 本発明の脱墨工程用脱灰剤は、1級アミノ基および2級アミノ基から選ばれる少なくとも2つを有するポリアルキレンポリアミン化合物の少なくとも1種であるポリアミン化合物(a1)または該ポリアミン化合物(a1)とグリコール化合物(a2)との混合物を(A)とし、該(A)と特定の架橋剤(B)と特定の高級脂肪酸源(C)とを、モル比が(A):(B):(C)=1:0.2〜0.8:0.5〜1.5となる割合で反応させて得られるポリアミンポリアミド化合物又はその塩を含有する。 (もっと読む)


【課題】 抄紙機のプレスパートにおいて湿紙が直接接触するプレスロールからの湿紙の剥離性を向上させるための湿紙剥離性改善剤およびこれを用いた湿紙の剥離性改善方法を提供する。
【解決手段】 不飽和カルボン酸および不飽和スルホン酸のうち少なくとも一方のアニオン性単量体を含む単量体成分を重合して得られるアニオン性重合体またはそのアルカリ塩を含有する湿紙剥離性改善剤を、抄紙機のプレスパートにおける湿紙が直接接触するプレスロール(プレンロール11、12)に適用する。 (もっと読む)


【課題】 的確な量のハロゲン系殺菌剤を用いて装置等の腐食を抑制しつつ、スライムの発生を確実に防止することができるスライム防止方法を提供する。
【解決手段】 溶存酸素を飽和させた無菌水を測定セル内に満たし、電圧を印加して無菌水の初期酸素濃度信号を検知した後、該電圧の印加を停止し、溶存酸素を飽和させた試料を測定セル内に満たし、電圧を印加して試料の初期酸素濃度信号を検知した後、該電圧の印加を停止し、所定時間、試料中の微生物に酸素を消費させ、電圧を印加して酸素消費後の酸素濃度信号を検知した後、該電圧の印加を停止し、再び溶存酸素を飽和させた無菌水を測定セル内に満たし、電圧を印加して無菌水の測定後酸素濃度信号を検知する各操作で得られた酸素濃度信号を用いて、試料中の微生物が消費する酸素消費量を求め、該酸素消費量に基づき決定した量のハロゲン系殺菌剤を添加する。 (もっと読む)


【課題】 脱墨パルプ製造工程において、わずかなアルカリ薬品使用量で、未剥離インキ及び粘着異物が同時に減少した脱墨パルプを得ることができる、弱アルカリ性条件下での脱墨パルプの製造方法を提供する。
【解決手段】 脱墨パルプ製造工程において、古紙又は古紙パルプに過酸化水素及び過酸化水素を活性化することのできる金属錯体触媒を添加し、さらに下記(工程1)及び(工程2)を順に行う。
(工程1)pHが8.5〜10の範囲内で古紙又は古紙パルプの離解を行う工程。
(工程2)前記(工程1)により得られたパルプをスクリーン装置で処理し、粘着異物を除去する工程。 (もっと読む)


【課題】 紙の製造工程において問題となる抄紙機のワイヤーパートのワイヤー、プレスパートのフェルト、センターロールおよびフェルトロール等に付着する汚れを確実に防止するための抄紙機汚れ付着防止剤組成物および抄紙機汚れ付着防止方法を提供する。
【解決手段】 両末端のうち少なくとも一方にカルボキシル基を有するポリアミドとポリ(オキシアルキレン)グリコールとを結合させて得られるポリエーテルエステルアミド(A)およびポリアミドにアルキレンオキサイドを付加重合して得られるポリオキシアルキル化ポリアミド(AA)の少なくとも一方と、非イオン性界面活性剤、イオン性界面活性剤、イオン性ポリマー、酸性化合物および塩基性化合物からなる群より選ばれる少なくとも一種の成分(B)とを必須成分として含有する抄紙機汚れ付着防止剤組成物を、抄紙機の原料系に添加するか、抄紙機におけるワイヤー、プレスパートのロールの表面、プレスパートのフェルトの表面から選ばれる少なくとも1つに適用する。 (もっと読む)


【課題】 未晒しクラフトパルプを過酸化水素で漂白して、充分に低いカッパー価と高白色度を兼ね備えた漂白クラフトパルプを製造する方法を提供する。
【解決手段】 未晒しクラフトパルプを過酸化水素で処理して漂白するにあたり、1価又は2価の銅塩もしくは銅酸化物のうち少なくとも1種の銅化合物(A)を、対絶乾パルプ重量比で50〜2000ppm存在させ、さらに、銅イオンに配位することのできる含窒素官能基を1分子内に少なくとも2つ以上有する少なくとも1種の含窒素配位性化合物(B)を前記銅化合物(A)に対しモル数で3当量以下存在させる条件下で、pH6〜9の範囲内で処理する工程を含む。 (もっと読む)


【課題】 炭酸カルシウムが増量された紙塗工液を用いる場合や塗工原紙を嵩高抄造する場合など光沢性を得がたい状況においても良好な光沢性を付与することができ、しかも、ハイシェア粘度、離型性、印刷適性等に悪影響を及ぼすことのない塗工紙用添加剤と、この添加剤を含む紙塗工液と、この紙塗工液で塗工されて得られる塗工紙とを提供する。
【解決手段】 塗工紙用添加剤は、数平均分子量500〜50000のポリエチレングリコール(a1)、ヒドロキシル基を有する化合物(x)にエチレンオキサイドを付加したポリオキシエチレン化合物(a2)および該ポリオキシエチレン化合物(a2)の脂肪酸エステル(a3)からなる群より選ばれる少なくとも一種(a)と、脂肪酸(b)とを含む。紙塗工液は、顔料(A)、高分子バインダー(B)および前記塗工紙用添加剤(C)を含有する。塗工紙は、前記紙塗工液を塗工用原紙表面に塗工させて得られる。 (もっと読む)


【課題】 微生物の生菌数を迅速にかつ高感度で測定できる生菌数測定方法を提供する。
【解決手段】 微生物が消費する酸素消費量から試料中の生菌数を測定する方法であって、クラーク型酸素電極に電圧を印加して酸素濃度信号を検知することにより酸素消費量を求めるにあたり、溶存酸素を飽和させた無菌水を測定セル内に満たし、電圧を印加して無菌水の初期酸素濃度信号(Cal−1)を検知した後、該電圧の印加を停止し、溶存酸素を飽和させた試料を測定セル内に満たし、電圧を印加して試料の初期酸素濃度信号(Sam−1)を検知した後、該電圧の印加を停止し、所定時間、試料中の微生物に酸素を消費させ、電圧を印加して酸素消費後の酸素濃度信号(Sam−2)を検知した後、該電圧の印加を停止し、再び溶存酸素を飽和させた無菌水を測定セル内に満たし、電圧を印加して無菌水の測定後酸素濃度信号(Cal−2)を検知し、得られた各酸素濃度信号を用いて算出する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11