説明

スペシャルティ ミネラルズ (ミシガン) インク.により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】紙の填料含量を高めるために使用されるコポリマーブレンド組成物の提供。
【解決手段】1種以上のアニオン性重合体と、1種以上のカチオン性重合体と、1種以上の非イオン性重合体とを含む異種ポリマーブレンドを製造する方法であって、(a)第一の量の重合開始剤と1種以上のアニオン性又はカチオン性単量体とを非中性溶液に添加し(ここで各単量体の電荷は等しい)、(b)第二の量の上記重合開始剤と1種以上の非イオン性単量体とを添加し、(c)第三の量の上記重合開始剤と、(a)の単量体とは反対の電荷を有する1種以上のイオン性単量体とを添加し、第四の量の上記重合開始剤を段階的に添加して、残存する単量体を反応させ、(e)得られたポリマーブレンドを中和する方法。1種以上のアニオン性、カチオン性、及び非イオン性単量体をin situ重合させて又は別々に重合させた後に混ぜ合わせて生成した各重合体を含む異種ポリマーブレンドにも関する。紙又は板紙の填料含量を高める方法であって、(a)異種ポリマーブレンドを沈降炭酸カルシウム填料と混ぜ合わせ、(b)得られた混合物をパルプスラリーと混ぜ合わせ、(c)得られたスラリー混合物を加工して、紙又は板紙を形成する方法にも関する。最後に、紙又は板紙の填料含量を高める方法であって、(1)異種ブレンド又は沈降炭酸カルシウム填料をパルプスラリーと混ぜ合わせ、(2)残りの成分をパルプスラリーと混ぜ合わせ、(c)得られたパルプスラリー混合物を加工して、紙又は板紙を形成する方法にも関する。 (もっと読む)


高固形分沈降炭酸カルシウム(PCC)懸濁物及び該懸濁物の製造方法が提供され、該PCCは、約0.7ミクロン以下のPCC粒子サイズ分布d90値、約0.4ミクロン以下のPCC粒子サイズ分布d50値、約1.2〜約2.2のPCC粒子サイズ分布d90/d50比及び1グラム当たり約10.0平方メートル以上のPCC比表面積を有する。 (もっと読む)


【課題】鋼転炉などの金属熔融炉の内張りにおける磨耗を測定する方法でレーザ走査による方法を提供する。
【解決手段】台車上に輪郭追従装置を有するレーザは測定間に移動可能である。レーザ輪郭追従装置は、台車の後方の3個の永久標識と炉の近傍に配置した2個の仮標識とを参照する。輪郭追従装置による最初の測定中に可動台車から5つの各標識までの距離をそれぞれ特定する。台車を移動させて新しい測定を行う度に、輪郭追従装置は炉と2個の仮標識とを走査するが、永久標識は走査しない。 (もっと読む)


板状沈降炭酸カルシウムを製造する方法であって、水酸化カルシウムの縣濁物を用意し、該水酸化カルシウムの縣濁物を炭酸化し、炭酸化が完了するに前に、該縣濁物にポリアクリル酸塩を加えて、板状炭酸カルシウムを沈降させる段階を含む方法。本発明に従う板状沈降炭酸カルシウムを使用して充填されるところの紙及びコーティングされるところの紙がまた提供される。 (もっと読む)


湿らされた物質が導入されるべき入口端部、及び該物質がそこを通って噴霧されるべき出口端部を有する内側通路を有するノズルが提供される。外側通路が内側通路の周りに配置され、内側通路と流体連絡し、気体を導入するための入口端部を有し、該気体は、外側通路の中を通され、内側通路を通過する湿らされた物質の上に衝突される、また物質を提供するための物質搬送ホースを有する、物質を吹き付けるための装置もまた提供される。物質搬送ホースと流体連絡している水入口は、該物質を湿らす水を供給し、ノズルは湿らされた物質を放出する。混合チャンバーが、物質搬送ホース及びノズルの中間に配置され、物質搬送装置及びノズルと流体連絡しており、混合するための気体を導入するための少なくとも1の導入口を有する。
(もっと読む)


本発明は、容器のライニングの摩耗を測定するために、光学的放射を射出及び受入する測定装置を位置決めする方法に関するものであって、当該方法が、測定装置及び容器に対する座標系を組み合わせることにより座標系を固定化し、かつ、測定装置の座標系内で複数の特定の固定化マークの位置を個々に決定することを含み、それら固定化マークはそれぞれ実質的に形状が規則的であり、固定化マークの位置は、(a)光学的放射ビームを、第一固定化マークを横切って第一及び第二の交差方向に偏向し、かつ、そのマークの中心の位置及び少なくとも2つの線形縁部を決定し、その中心の位置及び少なくとも2つの縁部の方向に基づいて第一の仮の座標系を作り、(b)第一の仮の座標系に基づいて、少なくとも2つの別の固定化マークを捜索し、かつ、それらの中心の位置を決定し、(c)これら固定化マークの中心位置に基づいて、前記容器の座標系を定める、ことにより決定される方法。
(もっと読む)


本発明は、充填材−繊維複合材、その製造方法、紙または板紙製品の製造におけるその使用、ならびにそれから製造された紙に関する。より特には、本発明は、無機充填材のモルホロジーおよび粒径が繊維への結合の発生前に確立される充填材−繊維複合材に関する。なおさらに特には、本発明は、それから製造される紙の所望される光学特性および物性が実現されているPCC充填材−繊維複合材に関する。 (もっと読む)


本発明は、充填材−繊維複合材、その製造方法、紙または板紙製品の製造におけるその使用、ならびにそれから製造された紙に関する。より特には、本発明は、無機充填材のモルホロジーおよび粒径が繊維への結合の発生前に確立される充填材−繊維複合材に関する。なおさらに特には、本発明は、それから製造される紙の所望される光学特性および物性が実現されているPCC充填材−繊維複合材に関する。 (もっと読む)


本発明は、充填材-繊維複合材、その製造方法、紙または板紙製品の製造におけるその使用、ならびにそれから製造された紙に関する。より特には、本発明は、無機充填材の形態および粒径が繊維への結合の発生前に確立される充填材-繊維複合材に関する。なおさらに特には、本発明は、それから製造される紙の所望の光学特性および物性が実現されるPCC充填材-繊維複合材に関する。 (もっと読む)


本発明は、公知の酸素活量を持ち、測定装置と電導的な接続(3)をされた基準物質(2)を含み、そして高温度において主には酸素伝導性であり、そして無視できる程度に電子伝導性であって、基準物質(2)を金属溶融物から分離し、そして酸素イオン用の、金属溶融物と接触する入口表面(4)を有する固体電解質を含み、実施の準備が整ったプローブの入口表面(4)が、それと密着している機能性の箔配設(10、20)で覆われている、金属溶融物の、特に鋼鉄溶融物の酸素活量測定用のプローブ(100、200、300、400、500、600)に関する。
(もっと読む)


1 - 10 / 14