説明

住友重機械プロセス機器株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】集塵粉をフリーベヤで搬送し排出する従来技術では設備停止等のトラブルが発生し易いため、これを解決する手段を提供する。
【解決手段】コークス炉の炉頂10を走行して石炭ホッパ1下端からコークス炉の装入口3へ石炭を供給しつつ石炭粉塵を装入口集塵ダクト4で吸引する石炭装入車に搭載され、炉頂10に滞留した粉塵を排風機6にて吸引ノズル9から吸引し集塵機7で捕集することにより炉頂10を清掃するコークス炉炉頂クリーナの集塵粉排出装置であって、集塵機7の底部に設けた排出弁12の出側を入口とし、装入口集塵ダクト4の、前記排出弁位置よりも低位置の箇所を出口とする、集塵粉排出用パイプ11を配設した。 (もっと読む)


【課題】長尺体が変形した場合でも、長尺体やシールベルトが損傷するのを防止できると共に、シールベルトが長尺体の開口部をシールする性能を維持できるベルトリフティング装置及び移動装置を提供する。
【解決手段】 移動装置1及びベルトリフティング装置3は、長尺体97の上部に設けられる開口部971の上方に配置され、長尺体97の長手方向に沿って移動する移動体2に接続される装置本体31と、開口部971を覆ってシールするシールベルト98の一部分を持ち上げるようにシールベルトを案内すべく、装置本体31の下部に取り付けられる一対の下部案内部材321,321を有する案内手段32と、装置本体31が移動体2に対して少なくとも上下方向で変位可能となるように、装置本体31と移動体2とを接続する接続手段33とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高温の条件でも使用可能であるフェイズドアレイ超音波検査装置、フェイズドアレイ超音波検査装置を用いた検査方法およびコークドラムを提供する。
【解決手段】高温の検査対象Sの欠陥を検査するための装置であって、検査対象Sに対して超音波UWを供給するフェイズドアレイ探触子PAと、フェイズドアレイ探触子PAと検査対象Sとの間に配置されるウェッジ3とを備えており、ウェッジ3は、検査対象S表面に接触させる接触面3bと、接触面3bに対して傾斜したフェイズドアレイ探触子PAを取り付ける取付面3aとを備えている。ウェッジ3を介してフェイズドアレイ探触子PAを検査対象Sに接触させるので、フェイズドアレイ探触子PAの耐熱温度が低くても、高温の検査対象Sの検査をフェイズドアレイUT法によって検査を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】視点変換画像内の高解像度領域を優先的に採用しながら、高さ方向の視野が広い炉壁全体画像を合成するークス炉壁観察方法および装置を提供する。
【解決手段】カメラ30をコークス炉10内に挿入し、カメラ位置と対応付けながら、炉壁11を斜視像として順次撮影し、炉壁11の斜視像を視点変換処理して、炉壁11を正面から見た視点変換画像TIを生成し、視点変換画像TIを、対応するカメラ位置をもとにつなぎ合せることで炉壁全体画像WIを合成し、炉壁全体画像WIの合成に際し、視点変換画像TIの手前側視野限界neと上側視野限界ueと下側視野限界deとから所定の幅を持った領域の画像を用いる。視点変換画像TI内の高解像度領域を優先的に採用しながら、高さ方向の視野が広い炉壁全体画像WIを合成することができる。 (もっと読む)


【課題】カメラ移動の状態によらず、随時視点変換画像を更新することができ、かつ、ハードウエア資源の消費を低減できるコークス炉壁観察方法および装置を提供する。
【解決手段】カメラ30をコークス炉10内に挿入し、カメラ位置と対応付けながら、炉壁11を斜視像として所定の時間間隔ごとに順次撮影するとともに、炉壁11の斜視像を視点変換処理して、炉壁11を正面から見た視点変換画像TIを生成し、視点変換画像TIのうちカメラ位置が所定の位置間隔のものを、対応する前記カメラ位置をもとにつなぎ合せることで炉壁全体画像WIを合成する。押し詰まりによりカメラの移動が止まったり、コークス炉内の同じ位置を何度も通過したりしても、視点変換画像を所定の時間間隔で更新することができる。炉壁全体画像に必要な視点変換画像のみを扱うことができ、ハードウエア資源の消費を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】校正用ターゲットを用いることなく、カメラ校正を実施することができるコークス炉壁観察装置のカメラ校正方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】カメラ30をコークス炉10内に挿入し、炉壁画像OIを撮影し、炉壁画像OIを視点変換処理して視点変換画像TIを生成するコークス炉壁観察装置における、カメラ30の取り付けを校正するために、コークス炉10の形状を指標としてカメラ校正を行う。カメラ30の取り付け誤差の影響のない視点変換画像TIを生成することができ、炉壁全体画像WIの合成を行っても視点変換画像TIの繋ぎ目で不一致が生じることがない。校正用ターゲットを高温となるコークス炉内に設置する必要がない。 (もっと読む)


【課題】 装置の小型化を図ることができるコークス炉掃除装置を提供する。
【解決手段】 ノズル装置2は、装置本体1に固定される基体21と、基体21に対して相対的に回転変位可能に構成され、装置本体1から基体21を介して供給される水を噴射する回転体22とを備え、回転体22は、水を噴射することにより基体21に対して相対的に回転変位すべく、軸心方向に対して傾斜する方向に向けて水を噴射するノズル部22aを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 フレキシブルに設計することができるコークガイド車を提供する。
【解決手段】 前方の炭化室301から押し出されるコークスをバケット車200に案内するためのガイド装置12を備え、ガイド装置12は、前後方向に移動するように構成されるコークガイド車1において、ガイド装置12は、前後方向に移動する際に、上下方向にも移動するように構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 小蓋及びその周辺の掃除対象部位の掃除を正確に行うことができる小蓋掃除装置及びそれを備えるコークス炉押出機を提供する。
【解決手段】 小蓋を撮像する撮像部475bと、撮像部475bにより取得した画像データから掃除作業開始の原点を検出する原点検出部475cとを備え、ノズル部473aは、原点検出部475cにて検出された原点に基づいて移動するように構成されることを特徴とする特徴とする。 (もっと読む)


【課題】粘度が異なる二種以上の処理物を混合する場合でも混合特性が良好となる撹拌装置の提供。
【解決手段】撹拌槽1の内壁に沿って断続的なヘリカル状に配設され、それぞれサポートアーム6を介して撹拌軸2に取り付けられる複数の撹拌翼7,…と、該撹拌翼7,…と干渉しない位置にて撹拌槽1の内壁から延出するそれぞれサポートアーム8に取り付けられ、撹拌翼7,…よりも中心側に配設される複数のバッフル9,…とを備え、撹拌槽1の径方向における撹拌翼7の幅W1が撹拌槽1の内径(直径)の10〜20%の範囲内に設定され、撹拌槽1の径方向における撹拌翼7と撹拌槽1の内壁との間のクリアランスC1及び撹拌槽1の径方向における撹拌翼7とバッフル9との間のクリアランスC2のそれぞれが撹拌槽1の内径(直径)の3%以下の範囲内に設定される。 (もっと読む)


1 - 10 / 29