説明

ドクサ アクティボラグにより出願された特許

1 - 8 / 8


本発明は一般に、二バインダシステムを含む、化学結合されたセラミック生体材料、好ましくは歯科材料または移植材料に関する。主要バインダシステムは水和されると化学結合されたセラミックを形成し、粉末アルミン酸カルシウムと、必要に応じて少量のケイ酸カルシウムとを含む。第2のバインダシステムは架橋有機バインダシステムであって、生体材料を形成する新たに混合されたペーストの最初の架橋結合をもたらす。生体材料はさらに不活性充填材粒子を含む。本発明の生体材料は反応性ガラスを含まず、それにより必要な反応性成分の数が少ない簡略化された二バインダシステムの生体材料を提供する。本発明は、化学結合されたセラミック生体材料を調製するための粉末組成物、この生体材料が形成されるペースト、粉末組成物と水和液体とを含むキット、ならびに歯科および移植への適用における方法および生体材料の使用に関する。 (もっと読む)


水性水和溶液および、本質的に無機セメントシステムから構成される粉末物質を含む歯科用セメントシステムであって、粉末物質は無機および有機相と複合化学結合物質を形成することができ、インプラントと他のインプラント、および/またはインプラントと歯組織または骨組織とのセメント結合に適した特性を有する。本発明は粉末物質および水和液体のそれぞれに関し、および、形成されたセラミック物質および該システムを含むキットに関する。 (もっと読む)


硬化時及び長期使用に際し寸法変化が最小で機械物性の改良及び半透明性の改良を示す無機接合剤からなる化学的に結合した生体材料。その微細構造を表すアルゴリズムは式(I)で表され、ここでλは平均サイズdの粒子間距離でありVは非反応性接合剤と添加充填剤の体積含有量であり、λは10μmである。本発明はまた、本発明による化学的に結合した生体材料成分を製造する装置に関するものである。
λ = d*(1-VF)/(VF) (I)
(もっと読む)


本発明は整形外科用途に適したセラミック前駆体組成物および化学結合セラミック(CBC)材料、特にはカルシウム系、および複合生体材料に関するものである。CBC系は結合相(化学セメント)と、初期強度に加え続く体液を含む生体組織との相互作用により吸収性あるいは部分吸収性生体材料を形成する能力を生体材料に付与する特定の化学的性質を備えた付加的な相とを含む。セラミック前駆体組成物は、Caを主要陽イオンとして有する少なくとも1つのケイ酸塩を含み、その吸収速度は骨成長速度未満またはそれに等しい。前記ケイ酸塩は硬化材料の結合相を形成する。また、本発明はインプラントおよび表面被覆器具に関する。硬化材料の圧縮強度は100MPaを超える。 (もっと読む)


化学的に接合されたセラミック材料のためのシステムであって、水溶性水和水および粉末材料を含み、その結合相は主にセメントシステムからなり、粉末材料は結合相に反応する水和水と飽和したのちに化学的に接合されたセラミック材料と水和する能力を有する。本発明によるとこの粉末材料は、セラミック材料内に有機相を形成するための第1部成分とこの有機相を形成するための第2部成分とを含む。本発明はまた粉末材料および水和水のそれぞれに関するものであり、形成されたセラミック材料、かかる材料の製造方法および粉末材料を保存し水和水と混合するための装置に関する。
(もっと読む)


化学的に結合したセラミック材料を水和させるバインダー相と反応する液体と追随飽和する能力を有するセメントベースの系からなるバインダー相の粉体材料。
本発明によれば、粉体材料は粉末粒子の顆粒の形で存在し、顆粒の密度が55%を越える圧密度で、平均30〜250μmの大きさを示す。本発明は、また、粉体材料の圧密原料と粉体材料からのセラミック材料の製造に関連する方法に関係する。
(もっと読む)


本発明は、インプラントを生体組織または別のインプラントに生体内で固着させるためのコーティングインプラントに関するものであり、このコーティングインプラントは予備処理した表面と、該予備処理済表面上に化学的および/または機械的に結合させた、セラミック材から成る1つ以上の層を有する。本発明はさらに該コーティングインプラントを製造する方法と、該コーティングインプラントと、カルシウム系バインダーを含むセラミックペーストから構成されるインプラント一式に関するものである。本発明は歯科および整形外科用のインプラントに特に適している。
(もっと読む)


化学的接合セラミック素材(CBC)と、特に歯科充填素材又はインプラント素材の為の二段階システムであり、このシステムは改善された初期特性を提供する。初期作業部分システム及び、生体活性を含み、改善された最終製品特性を提供し、第二主要システムを含む。システムは化学的に相互に作用する。この発明は更に形成済セラミック素材と同様に、粉末状素材及び水和液のそれぞれに関わる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8