説明

株式会社フロロテクノロジーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 長期に亙って鮮明な印刷を可能にするスクリーン印刷版を作成するための版面処理剤を提供する。
【解決手段】 このスクリーン印刷版の版面処理剤は、下記構造式(2)で表されるシラン系化合物を含有する。
【化5】


一般的には、この構造式(2)で表されるシラン系化合物を、ハイドロフルオロエーテルやパーフルオロポリエーテル等の溶剤に溶解させて溶液状版面処理剤として取り扱う。そして、スクリーン印刷版本体の版面に、この溶液状版面処理剤を刷毛塗り等によって塗布して、スクリーン印刷版を得る。 (もっと読む)


【課題】 表面に汚れが付着し難く且つ付着した汚れを除去し易くする被膜を形成するための人工大理石の表面処理方法を提供する。
【解決手段】 熱硬化性樹脂又は熱可塑性樹脂を主体とする重合体と無機充填材からなる人工大理石において、表面を平均粗さが0.2乃至1.0μmとなるよう研磨加工し、次に、前記研磨加工した表面に溶質としてフッ素系樹脂が1乃至8重量%の濃度でフッ素系溶剤に溶解したフッ素化合物を塗布してフッ素化合物の被膜を表面に形成する。 (もっと読む)


【課題】 再塗装する際に艶ムラ、部分的なミストが斑点状に残ってしまうのを抑えるコーティング剤を提供する。
【解決手段】 熱硬化性樹脂又は熱可塑性樹脂を主体とする重合体と無機充填材からなる人工大理石の表面にフッ素系樹脂化合物の被膜を形成するために塗布するフッ素系樹脂をフッ素系溶媒に希釈させたコーティング剤のうちの再塗装用のコーティング剤において、80乃至150℃の範囲の一種類もしくは二種類以上の沸点の溶媒が混合されたフッ素系溶媒に溶解性溶媒を添加してこのうち該溶解性溶媒が7乃至13%となるようにした。 (もっと読む)


【課題】 長期に亙って鮮明な印刷を可能にするスクリーン印刷版を作成するための版膜面処理剤を提供する。
【解決手段】 この版膜面処理剤は、パーフルオロオクチルエチルトリメトキシシラン、パーフルオロオクチルエチルトリプロポキシシラン、パーフルオロオクチルエチルトリアミノシラン又はパーフルオロオクチルエチルトリクロロシランからなるものである。一般的には、この物質を、イソプロピルアルコール、アセトン、ハイドロフロロエーテル又はパーフロロポリエーテル等の溶剤に溶解させて溶液状として取り扱う。この溶液状版膜面処理剤は、ポリビニルアルコールを含む感光性樹脂組成物を用いて得られたスクリーン印刷版本体の版膜に塗布する。そして、溶剤を乾燥させて、版膜表面に上記した物質を結合させ、スクリーン印刷版を得る。 (もっと読む)


【課題】 フッ素系のコーティング皮膜であって、10μm以上の厚さを有するものが容易に得られ、これによって十分な防湿性及び耐酸性が得られ、しかも温度の急激な変化等に対しても亀裂が生じることのない皮膜を形成するためのコーティング剤を提供すること。
【解決手段】 (A)炭素数1〜12の(パー)フルオロアルキル基及び/又は(パー)フルオロポリエーテル基を有し、かつ炭素−炭素二重結合を有するモノマー50〜95質量%と(B)フッ素を含有しない、炭素−炭素二重結合を有するモノマー5〜50質量%を共重合してなるフッ素系樹脂を主成分とするコーティング剤である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5