説明

新日本フエザーコア株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】排水の生物処理において、接触酸化法で採用される流動床方式、固定床方式のいずれにも使用することができ、更に、生物濾過法にも使用可能な、生物量を多くすることのできる微生物付着担体を提供する。
【解決手段】筒状体からなり、当該筒状体を構成する周壁が、径方向内側に向かって凸湾する窪み部と、径方向外側に向かって凸湾する突部とを周方向に連続して備えていることを特徴とする微生物付着用担体。前記窪み部と、前記突部とは前記周壁の周方向に、交互に、複数箇所ずつ形成されている。前記窪み部の曲率と、前記突部の曲率とが同一である。 (もっと読む)


【課題】断熱性を確保しつつ強度を持たせた植物繊維系断熱ボードを提供すること。
【解決手段】植物繊維系断熱ボード10は、植物繊維系コア材12と、植物繊維体14とを含んで構成されている。植物繊維系コア材12は、薄肉の壁部12Aと、この薄肉の壁部12Aにより区画され植物繊維系断熱ボード10の厚さ方向に貫通する複数の孔12Bとを備えて植物繊維系断熱ボード10の全域に位置するように設けられている。植物繊維体14は、コア材12の周囲および複数の孔12Bの内部に取着され圧縮された植物繊維から構成されている。植物繊維として、パルプ繊維(再生パルプ繊維を含む)、木材繊維、麻繊維、竹繊維などの従来公知のさまざまな植物繊維が使用可能である。 (もっと読む)


【課題】生物処理における固定床方式、流動床方式それぞれの有利な面を効果的に発揮させることによって浄化処理能力の向上を図った固定床法と流動床法の複合水浄化処理システム、すなわち、接触酸化コンビネーションシステムを提供する。
【解決手段】浄化処理される被処理水が上流側から下流側に向けて流動する一つの浄化処理用の水槽の中に流動床領域と固定床領域とが隣接して配備されている水浄化処理システム。水槽の底部に散気手段を配備し、流動床領域と固定床領域との境界に流動床領域で流動する流動床用接触材の固定床領域への流動を阻止するスクリーンを設置することによって流動床領域と固定床領域との間での被処理水の流動を可能にすると共に、流動床用接触材の流動床領域から固定床領域への流動を防止し、スクリーンに隣接して配置される固定床領域の固定床用接触材とスクリーンとの間に所定の間隔を空けた。 (もっと読む)


【課題】パネルや各種間仕切り材、ドアなどの芯材や、建材、建具、家具、内装材などとして利用される折り畳みコアであって、輸送、保管の際における省スペース化を図ることができ、なおかつ、使用場所において展張して使用するときに、中間部や端部に寸法や形状の変化が生じるおそれのない折り畳みコア製造方法及び、これによって製造された折り畳みコアを提供する。
【解決手段】折り畳みコアを展張した際にセル構造を形成する構造部材を、所定の面積を有するシート状体に対して、予め、所定の位置に切断線や折線形成用の罫線を形成することによって構成し、これを所定の形状に折り畳んだものを複数、並列させて、上下の板状体の間に接着などにより介装させ、これを所定の段数積層させて折り畳みコアとした。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、排ガスなどの処理対象ガス中のSOxやNOxなどの有害物質及びSO成分やPM等の粒子状物質を効率良く除去しながら、圧力損失の増加も抑制し得るハニカム状触媒ブロック及びその製造方法及びそれを用いたガス処理方法を提供する点にある。
【解決手段】 触媒を含む基材で構成され、処理対象ガスGが流通するガス流路1の複数がハニカム状に形成されたハニカム状触媒ブロック10において、ガス流路1の夫々を屈折形状に形成する。 (もっと読む)


【課題】台板と印刷シートを貼り合わせて、展示パネルを作製する際に、容易に台板に印刷シートを貼ることができ、貼った後も、台板と印刷シートの間にふくれが生じなく、台板は、リユース、リサイクルができることができる台板と印刷シートからなる展示パネルを提供する。
【解決手段】ペーパーコア11の少なくとも片面に板紙10が貼付された展示パネル台板に印刷を施した印刷シートを貼り付けてなる展示パネルにおいて、板紙が白板紙を使用した展示パネル台板であり、印刷シートが基材の片面に密着層を設けたものであることを特徴とする展示パネル。 (もっと読む)


【課題】 処理池、水路などの開口部に装着されるR付きの覆蓋であって、型を用いることなしに製造することが可能で、軽量性、耐食性、生産性に優れたR付き覆蓋を提案する。
【解決手段】
所定の厚さを有するガラス繊維強化プラスチック製のハニカム構造体の開口している上下両端にそれぞれガラス繊維強化プラスチック製の表面板を積層してなるサンドイッチパネルの側縁を、ガラス繊維強化プラスチック製の側面補強材に一体化させてなるR付き覆蓋。 (もっと読む)


【課題】 植物が播種及び/又は播苗される植生層と、家屋等の建築構造物との間に介装され、排水性と保水性のバランスがとれていて、植生層に播種及び/又は播苗された植物の育成にとって好適な植生用基層マットを提案する。
【解決手段】
植物が播種及び/又は播苗される植生層と、家屋等の建築構造物との間に介装される植生用基層マットであって、通気性、透水性を有する不織布製で、複数の筒状中空孔が並列し、積層されているハニカム構造体からなり、当該複数の筒状中空孔が前記植生層に沿って延びるように配置されている植生用基層マット。 (もっと読む)


1 - 8 / 8