説明

株式会社リープスにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】容易に制御式を設定できる筋力補助装置の設定装置を提供する。
【解決手段】筋力補助装置の設定装置1は、使用者の筋力を補助するための筋力補助装置10を設定するための設定装置である。筋力補助装置の設定装置1は、使用者51の動作Mhを計測する3次元動作計測装置2と、3次元動作計測装置2によって計測された動作Mhから補助対象の筋肉の発揮力Fmを算出する筋骨格シミュレータ3と、発揮力Fmに基づいて、筋力補助装置10が使用者51に作用させる補助力Fsを制御するための制御式のパラメータを算出する制御部4とを備えている。 (もっと読む)


【課題】筋負担を装着者の姿勢や姿勢変化の如何によらずに適切に軽減し、特に、農作業等における屈んだ姿勢や中腰での作業の軽労化を図ること。
【解決手段】長手方向の一端部側の部位を人の肩部に装着され、長手方向の他端部側の部位を前記人の下半身に装着されて前記人の背部に沿って延在する弾性体41と、前記人の上半身の曲げ状態を検出する曲げセンサ21と、弾性体41を当該弾性体41の長手方向に伸長させる電動式ワイヤ巻取器14と、曲げセンサ21の検出結果に応じて電動式ワイヤ巻取器14による弾性体41の伸長量を制御する制御ユニット30とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 有機性廃棄物の腐植化を促進し、早期に腐植物質を生成する。
【解決手段】 アルカリ化合物と鉄化合物から成る腐植化促進材を家畜排泄物、生ゴミ、有機性汚泥、堆肥等の有機性廃棄物に添加して置くことにより腐植化を促進し、早期に腐植物質を生成する。 (もっと読む)


【課題】 家畜排泄物、生ゴミ、有機性汚泥、堆肥等の有機性廃棄物の臭気抑制を効果的に行う。
【解決手段】 本発明の臭気抑制材は、アルカリ化合物と非晶質鉄化合物を含有するものであり、有機性廃棄物に適量混入して置くことにより、腐植化過程で臭気抑制を効果的に行う。 (もっと読む)


1 - 4 / 4