説明

アルキメデス ディヴェロプメント リミテッドにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】勃起障害治療のためのより慎重で非侵襲性(non-invasive)な方法の提供。
【解決手段】アポモルフィンなどの勃起障害治療薬、ポロオキサミンなどのブロック共重合体とペクチンなどの
アニオン性多糖類を含有する鼻孔投与のための、鼻孔でゲル化するのに適した液体組成物。
【効果】重大な有害反応や副作用なしで勃起障害の患者に効果的な勃起をさせるであろう体循環における薬物の血液濃度(blood level)対時間特性を与える。 (もっと読む)


【課題】鼻孔の粘膜表面へ、全身に作用する治療薬を投与するための改良された医薬製剤の提供。
【解決手段】鼻孔の粘膜表面に投与するための、単一成分のスプレー又は単一成分の液体自由流れシステムの形態である医薬製剤であって、全身に作用する治療薬と、エステル化度35%未満のペクチンと、水性キャリアと、から成り、カルシウムイオンを99.9%より大きい割合で有さず、投与部位においてゲル化する医薬製剤。該治療薬としては、ニコチン、シュウ酸ヒオスチン、リグノカイン、ナラトリプタン、プロプラノロール、アポモルヒネ、フェンタニル、又はフェクソフェナジンであることが好ましい。 (もっと読む)


チャイルドレジスタント容器(10)が、その中で保管される1つまたは複数のアイテムを受けるための容器キャビティ(20)を有する。容器キャビティ(20)は、互いにヒンジ式に接続される一対の蓋(14、16)によって画定される。一次ロック手段(50)が、他方の蓋(14、16)上の第2のロック組立体に係合される、一方の蓋(14、16)上にある第1のロック組立体を含む。一次ロック作動装置が、上記一方の蓋(14、16)の本体内に形成される外側上部が開いたポケット(60)を含む。ポケット(60)が、ロック位置からロック解除位置まで弾性的に撓むことができるポケット側壁(62)を有する。ポケット(60)は、ポケット側壁(62)をそのロック解除位置まで撓ませるために作業者の指がポケット(60)に入るのを可能にするような形状および大きさである。
(もっと読む)


痛みを軽減する治療を行う分野においては、数回の所定用量のオピオイド鎮痛薬の投与が、患者または介護人によって簡単かつ安全に行われるようにする、特に、いずれの1回においても過剰な用量の投与が行われる危険性を最小限にすることのできるデバイスが必要とされる。予め定められた容積単位用量(Vu)の液体状のオピオイド鎮痛薬を、予め定められた回数(N)だけ投与するデバイス(10)は、所定充填量(Vf)のオピオイド鎮痛薬を収納する密閉されたコンテナ(12)と、コンテナ(12)に接続されたディスペンサ(14)と、を含んでいる。ディスペンサ(14)は、1回分の容積単位用量(Vu)を個別に、予め定められた回数(N)だけ繰り返し投与するべく操作可能である。容積単位用量が0.05ないし0.15mlの範囲となるように、ディスペンサ(14)が適合し、かつオピオイド鎮痛薬の濃度が選択される。
(もっと読む)


【課題】投与部位でゲル化し、または、ゲル化するように構成可能である粘膜表面に投与するための単一剤の液体医薬組成物の提供。
【解決手段】治療薬と、低エステル化ペクチンとを有し、二価金属イオンの外来的な源が存在しない状態において、投与部位でゲル化し、または、ゲル化する液体医薬組成物。該粘膜表面が、好ましくは鼻腔、膣、直腸、咽喉の奥、目であり、また該エステル化度が50%未満であり、さらにペクチン濃度が1から100g/Lまでである該液体医薬組成物。治療薬は、抗ウィルス薬剤、ワクチン、うっ血除去剤、避妊薬剤等である該液体医薬組成物。 (もっと読む)


薬剤;微結晶セルロース;希釈剤(例えば、デンプン);流動促進剤(例えば、タルク);およびエチルセルロース、ステアリン酸およびステアリン酸の塩のうち1以上を含む持続放出型医薬組成物が提供される。好ましい薬剤は、低い溶解度と高い効力を合わせて示すもの、特に、甲状腺ホルモン、例えば、リオチロニンを含む。 (もっと読む)


本発明は、動物に対するフェンタニルまたは薬学的に許容されるその塩の経鼻送達のための組成物を提供するものであって、前記組成物は、(i)フェンタニルまたは薬学的に許容されるその塩と、(ii)(a)ペクチン、または(b)ポロクサマー及び、キトサンもしくはその塩か誘導体、である薬学的に許容される添加剤の水溶液を有し、前記組成物はペクチンを有する場合には2価の金属イオンを実質的に含まず、同量のフェンタニルを単純な水溶液を用いて経鼻投与した場合との比較において、前記組成物は同量のフェンタニルを単純な水溶液を用いて経鼻投与した場合に対して10〜80%の血漿濃度ピーク(Cmax)が得られる。
(もっと読む)


本発明は、グラニセトロン又はその薬剤学的に許容可能な塩の鼻腔内投与のための組成物を提供する。本発明の好ましい組成物は水性液剤の形態をとる。本発明の組成物はキトサン、その塩又は誘導体、又はキトサンの誘導体の塩を任意で含む。この組成物は悪心及び/又は嘔吐の治療又は予防に使用することができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8