説明

コンパニー・ジェネラル・デ・マティエール・ニュークレエールにより出願された特許

1 - 8 / 8


本発明は、中心に位置決めされたヘッドを有する、ダクトを探査するための装置に関する。本発明に係る装置は、可動ヘッド(2)、任意の器具、及び放射線測定または物理/化学測定を行うための装置の使用を可能にし、これらは探査すべきダクトに関して中心に取付けられる。本装置は、基本的に、リブ(3)の束を備え、前記可動ヘッド(2)の周囲の装置の端部に位置している。本装置に回転自在に取付けられた取付けリング(4及び7)を用いて、リブ(3)の束の形状を調整することができる。本発明は、特に、換気ダクトの探査及びメンテナンスに適している。
(もっと読む)


本発明は、排気ガス中存在するルテニウムを捕捉する方法および装置に関する。本発明の捕捉方法は、排気ガス中存在するルテニウムを捕捉するために、アルキレングリコールポリマーまたはアルキレングリコールコポリマーの水溶液または水性ペーストの使用を含み、ここで該アルキレン(単数または複数)は、2〜6炭素原子を持つ。本発明のルテニウム捕捉カートリッジは表面(S)を持ち、この上にアルキレングリコールポリマーまたはアルキレングリコールコポリマーが塗布され、ここで該アルキレン(単数または複数)は、2〜6炭素原子を持つものである。本発明は特に、酸化ルテニウムRuOを還元する化学的操作および捕捉両方を助けることを可能にする。 (もっと読む)


本発明は、モータ部(10)によって駆動されるように構成された受け取り部分(8)を有する、グローブボックス(4)用の電動作業装置(1)に関する。本発明は、受け取り部分には、当該受け取り部分をグローブボックスの内側で、当該グローブボックスに設けられたドッキングシリンダ(6)に取り付けることができるように構成された主取り付け手段(12)が設けられること、及びモータ部は、グローブボックスの外側で上記モータ部を同じドッキングシリンダに取り付けることができるように構成された補助取り付け手段(32)が設けられることを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、放射性酸性物質を含有するように設計された金属装置の壁に影響を与える亀裂を塞ぐための、以下の式(I):
【化1】


を満たす塩素化ポリエステル樹脂、並びに架橋触媒及び架橋促進剤を含む組成物の使用に関する。本発明は、核施設での金属設備のメンテナンス、そして特に、照射核燃料を再処理するための設備のメンテナンスにおいて特に適用可能である。
(もっと読む)


本発明は、PUREX法の完全化を構成している方法に関し、単一精製サイクルにおける他のアクチニド(Pu、Np、Th等)からのウランの分離を得るのを可能とする。
本方法は連続して:
a)ウラン(VI)、プルトニウム(IV)、および他のアクチニド(IV)もしくは(VI)の、硝酸水溶液からの、溶媒相を使用しての同時抽出、および、この後者の洗浄;
b)酸化状態(III)のプルトニウムの、該溶媒相からの、硝酸水溶液を使用しての逆抽出;
c)酸化状態(VI)のウランの、該溶媒相からの、硝酸水溶液を使用しての逆抽出;
d)ステップc)から結果得られてくる硝酸水溶液からの、ウラン(VI)の濃縮
を含み、ステップd)において得られた一部ウラン(VI)濃縮水溶液が、ステップb)の間、もしくは、ステップb)とc)との間、該溶媒相から、アクチニド(IV、1種もしくは複数種)を逆抽出するのに使用されることを特徴とする。
利用:UO、(U,Pu)O混合酸化物、もしくは(U,Th)O混合酸化物主体の使用済み核燃料の再処理。 (もっと読む)


本発明は、成形部品(3)の表面のレーザー除染に関する。除染は、成形部品の表面の複数の部分を同時にカバーするように紫外線領域の波長を有するパルスレーザービームを分配して、これらレーザービームの衝撃を成形部品の表面の複数の部分に連続して当てることで、成形部品の表面層を粒子としてアブレーションし、粒子を吸引により回収することにより実行される。
(もっと読む)


本発明は、種々の直径のプラグ(44)を備える複数の移動容器(42)をそれぞれ格納箱(10)上に密閉ドッキングするための装置(14)に関する。本発明の装置は、中央ディスク(22)及び少なくとも1つのドッキングフランジ(20a、20b、20c)を備え、これらは互いに同心状に配置されると共に上記の格納箱のアクセス開口(18)を通常はふさいでいる。ロック/ロック解除手段(24)は、プラグ(44)の直径に応じて、中央ディスク(22)のみ、又は中央ディスク及び1つ又は複数のドッキングフランジ(20a、20b、20c)をロック解除することを可能にする。上記の構成は、特に、汚染された原子力機器の輸送に用いられる移動容器(42)のプラグ(44)を洗浄することを可能にする。
(もっと読む)


本発明は、(U,Pu)Oもしくは(U,Th)Oといった混合酸化物主体の核燃料ペレットを生産する方法に関し:
a)UO粉末(P1)とPuO粉末もしくはThO粉末(P2)とを同時ミルすることにより、粉末当初混合物を調製すること;
b)この混合物を篩うこと;
c)この小さな混合物をUO粉末(P3)で稀釈することにより、粉末最終混合物を調製すること;
d)この最終混合物をペレット化すること;
e)これらペレットを焼結すること
を含み、ここで、Cr、Al、Ti、Mg、V、およびNbの酸化物、これらの前駆体、ならびに、元素硫黄を与えることができる無機化合物からなる群から選択される少なくとも1種の化合物が、ステップe)の間に、粉末P1、P2、およびP3の少なくとも1つ、および/または、粉末当初混合物もしくは粉末最終混合物の少なくとも1つに取り込まれる。

(もっと読む)


1 - 8 / 8