説明

パリ ゲーエムベーハー シュペツィアリステン フューア エフェクティブ インハレツィオーンにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ユーザの軟口蓋の閉鎖の程度を簡単な方法で判定できるエアロゾル療法装置を提供する。
【解決手段】エアロゾルを発生させ、且つエアロゾル流を形成するためのネブライザ10と、エアロゾル流をユーザの2つの鼻孔の一方12に導入するための第1のノーズピース11と、圧力変動DSを発生させるための圧力変動源と、圧力変動とエアロゾル流とを重畳させるために、圧力変動をユーザの2つの鼻孔の他方15に導入するための第2のノーズピース14と、第1ノーズピース11に到達する圧力変動の信号を検知するための第1の圧力センサ19を含むセンサシステムと、前記信号に基づいてユーザの軟口蓋の閉鎖程度を判定する評価手段18とを備える構成とする。 (もっと読む)


圧縮ガスとともに動作する噴霧ノズルの効率を向上すべく、本発明は、吸入療法装置のための噴霧装置を開示する。噴霧装置は、圧縮ガス具体的には圧縮空気を供給する手段と(6,6a)、噴霧化対象流体具体的には治療液体を供給する手段(10)と、供給された圧縮ガスが出現するいくつかの圧縮ガス出口開口(2)と、出現した圧縮ガスに起因して噴霧化対象流体が出現するいくつかの流体出口開口(3)とを含む。噴霧装置は、少なくとも3つの圧縮ガス出口開口(2)が列をなして配置され、圧縮ガス出口開口(2)の1つは各場合において、少なくとも2つの流体出口開口(3)に割り当てられて、対応する圧縮ガス出口開口とともに噴霧ノズルを形成することを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】コストを削減し、構造がコンパクトで、製造が経済的であり、しかも、治療液を霧化する圧力ガス流により発生されたエアゾルに重畳する圧力変動を生ぜしめるために使用できる圧縮機を提供する。
【解決手段】圧縮機は、基本エアゾル流を発生するための圧力媒体連続流を発生させるスペースと圧力変動を発生させるスペースからなる、互いに隔離された2つの圧縮スペース1,5を有する。例えばピストン等の共用圧縮手段4は、移動手段7によって、振り子式に運動されそれによりガスが第1圧縮スペース1を通り、圧力変動が第2の圧縮スペース5を通してガスに加えられる。移動手段7は圧縮スペース1,5に配置される。圧縮機に必要なスペースが有効に利用される。好ましい実施例においては、移動手段7は圧力変動を発生させるために使われる第2の圧縮スペース5に位置される。 (もっと読む)


【課題】圧縮気体の補助によって生成されユーザの一方の鼻孔に供給される主エアロゾル流に圧力変動を重畳する、治療的エアロゾルデバイスを提供する。
【解決手段】圧縮気体を供給することができ、エアロゾルを発生させて前記供給された圧縮気体とともに主エアロゾル流を形成する、エアロゾル発生装置を有する噴霧デバイスと、前記エアロゾルをユーザの鼻の2つの鼻孔のうち一方に供給するために、前記噴霧デバイスに連結されたノーズピース10と、ユーザの2つの鼻孔のうち他方に通気抵抗をもたらすための通気抵抗デバイス11と、前記主エアロゾル流に重畳する圧力変動を供給するための連結デバイス10c、11bとを含み、前記圧力変動がユーザの2つの鼻孔のそれぞれの鼻孔に直接導入されるように、前記連結デバイスが前記ノーズピースまたは前記通気抵抗デバイス上に形成されている、治療的エアロゾルデバイス。 (もっと読む)


本発明は、呼吸により制御される吸入療法装置(1)に関する。吸入療法装置は閉鎖手段(11)を含み、閉鎖手段は、装置の動作中に圧縮ガス(好ましくは圧縮エア)を放出するノズル開口(5)を閉塞させる。作動装置(12)が、患者の呼吸サイクルの呼気段階においてのみ、閉鎖手段(11)を作動させる。従って、噴霧化されるべき液体(8)は、実質的に、吸入段階においてのみ噴霧化される。 (もっと読む)


【課題】噴霧ノズルと、電気エネルギー貯蔵部を備えた圧縮器とを有し、一定の供給電圧が圧縮器の動作のためにもたらされる吸入療法装置の提供。
【解決手段】吸入療法装置は、液体5を噴霧化するための圧縮空気6が供給されることができる噴霧ノズル1、噴霧ノズルに供給される圧縮空気を発生させるための電動駆動装置8bを有する圧縮器8、及び、圧縮器8の電動駆動装置8bに電気エネルギーを供給するための電気エネルギー貯蔵部9を含む。電気エネルギー貯蔵部9は、エネルギー貯蔵部9の一定の出力電圧を保証する安定化装置9bを含む。 (もっと読む)


本発明は、エアゾール発生器(30)を備える吸入療法装置(1)、より詳細には洗浄し易く、操作が容易且つ安全であるため、ノズルが損傷することなく、洗浄中にノズルの幾何学的形状が影響を受けることがないノズルエレメント(5)を有するエアゾール発生器を備える吸入療法装置に関する。エアゾール発生器は、ノズルエレメントを備え、前記ノズルは少なくとも第1の部分(51)および第2の部分(52)からなり、ノズルエレメントの前記第1の部分はノズルエレメントの前記第2の部分よりも弾力性の大きな材料で作成され、ノズルエレメントの前記第1の部分はノズルエレメントの前記第2の部分に固定されている。弾力性のある材料により、ノズルは洗浄中に変形することができ、且つノズルはその最初の幾何学的形状変えることなく、最初の形状を取り戻ることができる。
(もっと読む)


1 - 7 / 7