説明

タイヨー電子株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】単純な構成で高い熱輸送性能を維持できる自励振動ヒートパイプを提供する。
【解決手段】一形態にかかる自励振動ヒートパイプは、第1エリアと前記第1エリアよりも温度の低い第2エリアとにわたって複数往復し、少なくとも一部にその軸方向が水平面に対して交差して配される重力発生部を有する管路と、前記管路内に封入された作動流体と、を備え、前記管路には、前記第1エリアで熱交換する受熱部と、前記第2エリアで熱交換する放熱部と、前記第1エリア側において前記受熱部より受熱量が小さく、あるいは前記第2エリア側において前記放熱部より放熱量が小さく、構成され、前記作動流体の動作を規制する規制部と、を有する駆動部が設けられることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 外出の際に気軽に着ることができ、電位発生体の配置場所を利用者の希望に応じて簡単かつ自在に変えることができる被服形の電位治療器を提供する。
【解決手段】 人又は動物の身体に着脱自在に装着する被服形の電位治療器において、被服本体11の所定位置に配置され、前記身体と絶縁状態で高電圧が負荷される可撓性のある導電体及びこの導電体を被覆する絶縁体とからなる電位発生体10と、被服本体11に取り付けられ、電位発生体10に印加する高電圧を発生させる高電圧発生手段14と、電位発生体10を前記身体側に押し付ける押圧手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、電力を消費することなくペットにとって快適な温度環境を実現することができるペットハウスを提供することを目的とするものである。
【解決手段】ペットハウス1には、床部2でU字状に折り返して側壁部3を通り屋根部4でU字状に折り返すように複数回往復させて配管された細管の両端を接続して閉ループ状に形成された流路に作動流体を封入した一対の自励振動ヒートパイプからなる冷却部6を備えている。一対の自励振動ヒートパイプは、互いに対向する側壁部3を細管が通るように設定されて床部2全体に互い違いに細管が配管されるとともに屋根部4の両側に細管がそれぞれ配管されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ラジオ放送を用いて緊急放送を確実に伝達することができるとともに誤作動のない信頼性の高い緊急放送用ラジオ受信機を提供することを目的とするものである。
【解決手段】緊急放送用ラジオ受信機は、受信部13に受信されたラジオ放送信号に含まれるDTMF信号を検出した後次のDTMF信号が所定の時間内に検出された場合に検出されたDTMF信号を保存する信号処理部12、複数のDTMF信号の所定の組み合せに対応して表示する災害情報を記憶する記憶部11、検出された複数のDTMF信号が所定の組み合せであるか否か判定する判定部101、DTMF信号が所定の組み合せである場合に対応する災害情報を液晶表示パネル3及びLED表示器4に表示する表示処理部102、DTMF信号が所定の組み合せである場合にスピーカ2から音声出力を行う出力処理部103を備えている。 (もっと読む)


【課題】 光電変換素子への集光量を多くすることができ、これに伴う光電変換素子の温度上昇を確実に抑制できる集光発電装置を提供する。
【解決手段】 光電変換素子11と、この光電変換素子11の受光面11aに光を集める光学レンズとを備え、光電変換素子11に自励振動ヒートパイプ14を取り付ける。 (もっと読む)


【課題】本発明は、マウス操作を行う手や腕に対してマイナスイオンを作用させることのできるマウスパッドを提供することを目的とするものである。
【解決手段】マウスを移動させて操作する移動面が形成されたパッド本体2と、移動面に対向配置するようにパッド本体2に設けられた導電体3と、導電体3に接続するとともに導電体3を負電位に設定する電圧を出力する電圧出力部5とを備えている。電圧出力部5は、ケーブル4を介してUSB接続端子6から供給される直流電圧を昇圧して−100〜−400Vの負電圧を導電体3に出力して、導電体3を負電位状態に設定する。負電位状態に設定された導電体3からはマイナスイオンが発生するようになる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、植物体の外部環境条件の調整に合わせて植物体の内部条件も調整することができる植物栽培装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】植物栽培装置は、水を含む培地物質Mを収容する筺体1と、収容された培地物質Mで栽培される植物体Pに対して上方から光を照射する照明ボード3と、培地物質Mに接触して培地物質Mと電気的に導通した状態に設定される電極体2と、電極体2に負電圧を印加して負電位状態にするとともに照明ボード3に電流を供給して照射制御を行う制御部8とを備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ペットの冷え性、血行不良、不眠、肩凝り、筋肉痛といった症状や床ずれのような症状に対する予防又は改善に資するペット用敷マットを提供することを目的とするものである。
【解決手段】ペット用敷マット1は、金属で被覆された短繊維を含む不織布からなるとともに電圧印加により負電位を発生する導電性シート10及び粉末状の遠赤外線放射性セラミックを含む遠赤外線放射シート11を有する電位発生体2を中心部に収納し、電位発生体2の全体を被覆するカバーシート3、カバーシート3の全体を被覆する緩衝体4、緩衝体4を収納する外カバー体5を備えている。 (もっと読む)


【課題】 本発明が解決しようとする課題は、メガネに組み込んだ静電気除去装置内で内部放電を行い、かつ70V程度の静電気帯電にも対応できる除電を可能とする静電気除去装置付きメガネを開発することである。
【解決手段】 人体に帯電した静電気の除去において、サージアブソーバ、バリスタ、放電管などの静電気を熱や光に変える素子からなる静電気除去回路を組み込み、該回路の入力端子に導電性物質を用い、メガネフレームのテンプル、モダン、パッドなどの内側に前記入力端子を人体に接するように設置し、該回路の出力端子をテンプルの金属芯やコイル状の金属あるいは導電性繊維にして、人体に接しないように取り付けたことを特徴として備えた静電気除去装置付きメガネとする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、マイナスイオンの発生にバラツキがなくマイナスイオン効果に優れ遠赤外線による温熱効果を発揮する寝具用マットを提供することを目的とする。
【解決手段】敷マット1は、中心部に金属で被覆された短繊維を含む不織布からなる導電性シート10を備え、導電性シート10の底面に粉末状の遠赤外線放射性セラミックを含む遠赤外線放射シート11を備えている。そして、導電性シート10及び遠赤外線放射シート11を上下からポリエステル繊維からなる綿シート12a及び12bで挟み、さらに、表地綿シート13a及び裏地綿シート13bで上下から挟むように配置した積層構造となっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 10