説明

クリテックサ−ビス株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 不純物となる成分を添加することなく、ケイフッ化水素酸の除去、さらにはホウフッ化水素酸の除去を効率よく行うことができ、処理液量を増加させることもなく、不純物の少ない処理液を得ることができ、処理液はそのまま回収して再利用する。
【解決手段】 ガラス加工・洗浄装置1からケイフッ化水素酸含有廃液を第1反応槽3に導入し、無機塩貯槽4から無機の炭酸塩または重炭酸塩を供給してケイフッ化水素酸の無機塩を析出させ、第1分離槽5で固液分離する。第1分離槽5の分離液を第2反応槽7へ導入し、カリウム塩貯槽8からカリウムの炭酸塩または重炭酸塩を供給してホウフッ化水素酸のカリウム塩を析出させ、第2分離槽9で固液分離し、第2分離槽9の分離液は処理液として回収し、加工・洗浄液槽2からフッ化水素酸を含む水溶液を添加して加工液または洗浄液を調製し、ガラス加工・洗浄装置1に供給する。 (もっと読む)


【課題】バリ等の不均質部分を除去し、均一な表面を形成することができる鉄合金材用化学研磨剤、これを用いて効率よく研磨、表面処理して均一な表面を有する研磨鉄合金材の製造方法、ならびに均一な表面を有する研磨鉄合金材を提供する。
【解決手段】硝酸15〜25重量%、リン酸4〜25重量%、硫酸7〜25重量%および水40〜60重量%を含む酸水溶液からなる鉄合金材用化学研磨剤により、鉄合金材、特にクロム鋼、クロムモリブデン鋼のような低合金鋼材の表面を研磨し、均一な表面を有する研磨鉄合金材を製造する。 (もっと読む)


【課題】小型の装置を用い、簡単な操作で、ガラス基板の破損を防止して、多数のガラス基板を同時に表面研磨し、安全、高生産性かつ高歩留まりで平滑なガラス表面を有する研磨ガラス基板を提供する。
【解決手段】ガラス基板1の外周部の表裏両面ならびに端部を、液非透過性および強度付与性のマスキング材2でマスキングし、マスキングしたガラス基板1をマスキング部2aで支持するように上下方向に配置し、面間隔を保つように並べてキャリア3にセットし、キャリア3にセットされたガラス基板1を研磨液5に浸漬してガラス基板1の両面を研磨し、研磨したガラス基板1の片面を、マスキング部2aの内側に位置する追加ステージ10上に支持し、カッタ11を用いて分断することにより研磨ガラス基板を製造する。 (もっと読む)


【解決手段】フッ化水素酸、塩酸、ケイフッ化水素酸およびホウフッ化水素酸を含む廃液を、常圧もしくは減圧下における蒸留操作により、酸をほとんど含まない水、ケイフッ化水素酸をほとんど含まないフッ化水素酸と塩酸の混合水溶液、および、塩酸を含まずフッ化水素酸とケイフッ化水素酸を含む水溶液の順に留出させる。ホウフッ化水素酸またはホウ素分は釜残に残す。
【効果】フッ化水素、塩酸、ケイフッ化水素酸を効率よく分離・回収できる。フッ化水素と塩酸を含む水溶液は、ガラスのケミカルエッチング処理液として再利用できる。ケイフッ化水素酸を含む水溶液は、市販用のケイフッ化水素酸、および、ケイフッ化物の合成原料として再利用できる。 (もっと読む)


【課題】長期にわたり、高い精度で均一なエッチングができるエッチング方法およびエッチング装置を提供することを目的とする。
【解決手段】エッチング液12を保持するエッチング槽10にディフューザ20の本体21を配置し、湿った気体から気泡を発生させて曝気攪拌を行う。例えば、コンプレッサ31により圧縮され除湿された空気を、加湿槽33内の水中を通過させて湿らせてディフューザ20の気体供給管22に供給する。ディフューザ20の本体21の小孔を通る気体は湿潤であり小孔の内壁の乾燥を防止するので、スケール付着による小孔の閉塞が防止され、ディフューザ20から長期にわたり均一に気泡が発生される。 (もっと読む)


【課題】ガラス基板等を高精度でエッチングでき、メンテナンスの必要性を低減できるエッチング方法およびエッチング装置を提供することを目的とする。
【解決手段】被処理部材をエッチング液に浸漬させてエッチング処理を行うエッチング槽10からエッチング液を取り出して循環させる循環ライン30を形成する。そして、循環ライン30を流れるエッチング液を、浸漬膜21を備える濾過槽20内に導いて、浸漬膜21による吸引濾過を行い、SSが除去された濾液を循環ライン30に戻す。 (もっと読む)


【課題】本発明は、活性エネルギー線の照射により容易に硬化して高い接着強度が得られ、切削や研磨等の加工の後は加熱により容易に剥離することができ、かつ耐エッチング液性及び保存安定性に優れた実用性の高い活性エネルギー線硬化型樹脂組成物を提供する
【解決手段】特定のエチレン性不飽和基を有する化合物、光重合開始剤及び熱膨張性マイクロカプセルを混合し、樹脂組成物を製造する。これにより、(i)活性エネルギー線硬化性、(ii)接着性、(iii)熱剥離性、(iv)耐エッチング液性、及び(v)保存安定性の全てに優れる活性エネルギー線硬化型樹脂組成物を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】 ディンプルの成長を抑制してガラス基板を表面研磨し、平滑なガラス表面を有するガラス基板得ることができる研磨ガラス基板の製造方法、ならびにこれにより製造された研磨ガラス基板を提供する。
【解決手段】 40〜90重量%の硫酸および0.4〜4重量%のフッ酸を含有する表面研磨液6を満たした表面研磨液槽1に、ガラス基板20をセットしたカセット21を浸漬して表面研磨を行い、第1水洗槽2で水洗し、その後2〜30重量%のフッ酸を含有する後研磨液を満たした後研磨液槽3に浸漬して、所定のガラス基板厚さになるまで後研磨することにより研磨ガラス基板を製造する。
(もっと読む)


1 - 8 / 8