説明

マウナ キア テクノロジーズにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】対象の複数領域を同時に観察することを可能にする内視鏡検査装置及びその方法を提供することを課題とする。
【手段】本発明は、複数の光ガイド(1,2,3)を有し、それら光ガイドの各々が一つ又はそれ以上の光ファイバーを有している、内視鏡装置に関するものである。光ガイドは、複数の光ファイバーの一つを有するガイドの近位端から、同一つの光ファイバーに交互に励起光ビームを誘導するよう配置された走査システム(4)と結合されている。これにより、複数のガイドの近位端は、同じ走査システムを使用することができ、他方、複数のガイドの遠位端は、対象物又は検体動物(10)の対象領域の同時観察のために、対象物又は検体動物の異なる対象領域に同時に取り付けることができる。また、本発明は、本発明による装置において採用される内視鏡検査方法に関するものである。本発明による装置及び方法は、対象の複数領域の略同時の反射イメージング、蛍光イメージング及び多光子イメージングに適用することができる。

(もっと読む)


【課題】
【解決手段】本発明は、レーザービームによって走査される可撓性光ファイバーのビームの遠位端部を備えた小型化された光学ヘッドに関するものであり、前記光学ヘッドは、試料に接触して、前記試料を共焦点で励起するように設計されており、この光学ヘッドは、球面収差を補正する手段及びフォーカシング手段から構成されている。本発明によれば、フォーカシング手段は、光学ヘッドの遠位端部に配置された球面レンズ又は半球レンズ(L5)に係わる高い収斂性を有する第一のレンズ(L4)と、曲率が光ファイバービームの瞳孔の中心に実質的に合わせられ、この瞳孔が、横収色状態と軸方収色状態とが一致する正確な位置に配置された単一の収束レンズ軸上色収差及び横色収差を補正する手段とを含み、この収束レンズは、複レンズ(L3)の形態で第二の収束レンズ(L3a)合体している。

(もっと読む)


【課題】費用がかからず且つ組織の画像の迅速な獲得を可能にする生体内イメージングのための簡略化された方法を提案することを課題とする。
【解決手段】本発明は、光ビームの走査によって組織を励起する少なくとも一つの光ファイバーを有する獲得システムを使用して、組織から生体内蛍光画像を獲得するための方法に関するものである。本発明に依れば、システムは、組織中に存在するメチレンブルーによって放出される蛍光信号を検知するために使用される。

(もっと読む)


本発明は、網膜の生体内高解像側方及び軸位断層画像化システムに関し、このシステムは、Zスイーピングを有する全領域OCT干渉によって断層画像を生成するマイケルソン干渉計と、眼から始まり眼に向かう波面を修正し、基準源を備える適応光学系修正手段と、可変形状ミラー及び波面解析手段と、OCT原理を使用して干渉測定から画像を生成する検出手段と、波面検光子の焦点合わせを行う手段とを備えている。例えば網膜の所与の深度にて入力光源と検出手段を組み合わせるために、焦点合わせを行う手段は、可変形状ミラーに追加の湾曲を採用させるZスイーピングと同期して実現及び制御される。

(もっと読む)


【課題】 被検者の注視能力を最適化することのできる照準装置を提案することを課題とする。
【解決手段】 本発明は、プログラムに作ることの可能な形態及び軌道を有し且つ適切なスクリーンの如き視覚化ユニット上に表示されて検査中に被検者の両眼で見ることの可能な少なくとも一つの移動ターゲットを含んでいる検眼用照準装置に関する。また、本発明は、生体内トモグラフィ検眼システムに関し、同システムは、全視域OCTイメージを作り出すマイケルソン干渉計と、前記干渉計と検査される眼との間に配置されて、眼から出る波面と眼に達する波面の修正を実施する適応光学手段と、干渉計の後に配置されて、変調又は同期検出なしに、OCTの原理に従った干渉測定を可能にする検出手段と、プログラムに作ることの可能な形態及び軌道を有し且つ適切なスクリーン上に表示されて検査中に患者の少なくとも片眼から見ることの可能な少なくとも一つの移動ターゲットを含んでいる照準装置を有している。 (もっと読む)


【課題】異なった位相状態におけるインターフェログラムの同時確保を可能にし、潜在的に不安定であってもインターフェログラムの振幅と位相の測定をすることができる、マイケルソン干渉計におけるフリンジのコントラストを測定する装置を提供することを課題とする。
【解決手段】全視域でマイケルソン干渉計におけるフリンジのコントラストを測定するための装置であって、二つの垂直入射偏光を二つの異なった出現方向へ偏向させるための偏向手段を有し、この偏向手段を単一の偏光子の代わりとして前記干渉計中に配置した。また、OCTトモグラフィシステムにおいて用いられるマイケルソン干渉計に適用される装置であって、変調技術又は同期検出方法を用いることなく干渉コントラストを得るための手段を有している。

(もっと読む)


1 - 6 / 6