説明

ポステック アカデミー−インダストリー ファンデーションにより出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】全体の大きさを縮小しながらも、流体のポンピング性能を向上させることができるマイクロポンプおよびその作動方法を提供する。
【解決手段】マイクロポンプは、接続流路を介して接続される第1空間および第2空間を形成するケースと、第1空間に接続される流体吸入管と、第2空間に接続される流体吐出管と、第1空間を覆うようにケースに設けられる第1変形部材と、第2空間を覆うようにケースに設けられる第2変形部材とを含む。第2変形部材は、第1変形部材より大きく形成され、第2変形部材の最大変位は、第1変形部材の最大変位より大きい。 (もっと読む)


【課題】本発明は、組織の再生能力が強化された人工支持体及びその製造方法に関するものである。
【解決手段】本発明の一実施例による人工支持体は、生分解性合成高分子−ヒドロゲル(hydrogel)層を交互に積層して、格子状に形成する。このとき、前記生分解性合成高分子−ヒドロゲル層は、生分解性合成高分子及びヒドロゲルを含む複数の生分解性合成高分子−ヒドロゲルユニットを、一定の間隔をおいて、配置して形成される。 (もっと読む)


【課題】高強度、高延性チタン合金の製造方法が開示される。
【解決手段】本発明の高強度、高延性チタン合金の製造方法は、マルテンサイト組織を有するチタン合金を提供するステップと、前記マルテンサイト組織のチタン合金を、熱および機械的処理により微細組織を部分的に動的球状化させるステップとを含む。本発明は、部分的に動的球状化された微細組織を有するチタン合金を製造し、優れた降伏強度(yield strength、YS)と均一延伸率(uniform elongation、U.EL)を持たせるものである。層状形態を有する微細組織に対して圧延方向と変形量を調整し、微細な等軸組織と層状組織が同時に存在する微細組織に制御することを特徴とし、本発明によれば、既存の熱処理方法に比べて降伏強度と均一延伸率との積(YS×U.EL)が向上したチタン合金を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明の一実施形態は、作動が速く、衝撃と動きに強い微細液体金属液滴を用いたRFMEMSスイッチを提供することである。
【解決手段】本発明の一実施形態にかかる微細液体金属液滴を用いたRFMEMSスイッチは、信号伝達線を備える第1レイヤ部材と、前記第1レイヤ部材上に配置され、前記信号伝達線に対応して微細液体金属液滴の形状変化を誘導するようにチャンバを形成し、前記チャンバで形状変化する前記微細液体金属液滴を前記信号伝達線に接触/非接触させるように前記チャンバの一側に貫通口を形成する第2レイヤ部材と、前記第2レイヤ部材上に配置され、前記チャンバの開放側を介して前記微細液体金属液滴に形状変化力を提供するように前記チャンバの開放側に備えられる作動部材と、前記作動部材の位置を設定し、前記第1レイヤ部材および前記第2レイヤ部材に結合される第3レイヤ部材とを含む。
(もっと読む)


【課題】本発明は、製鉄所などの大型工場で発生した廃ガスが移動する大型管路に設置され、メンテナンス費用を低減させることができる、低圧ガス配管の安全バルブに関する。
【解決手段】本発明の低圧ガス配管の安全バルブは、廃ガス管路に提供されて、凝縮水を排出する凝縮水安全バルブにおいて、廃ガス管路の底面に連結されて、一側内壁に廃ガス管路が提供される第1管路、前記第1管路から延長されて折り曲げられて、第1管路と並んだ方向に延長される第2管路、および廃ガス排出口を開けたり閉じたりする開閉器を含む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、多量の流量の液滴と少量の流量の液滴を選択的に精密に分注することができるように構成された液滴吐出装置を提供する。
【解決手段】本発明による液滴吐出装置は、第1流量の液滴を吐出するための空圧吐出機と、第1流量と同量または少量の第2流量の液滴を吐出または吸入するための電動ピペットとを含む。空圧吐出機は、i)液体を貯蔵する貯蔵チャンバー、ii)第1空気配管を通じて貯蔵チャンバーと連結され、貯蔵チャンバーに圧縮空気を提供して貯蔵チャンバーの液体を外部に押し出す空気タンク、およびiii)液体配管を通じて貯蔵チャンバーと連結され、貯蔵チャンバーから押し出された液体を受けて液滴を吐出する第1ノズルを含む。 (もっと読む)


【課題】 本発明の一実施例は、内部空間を最小化しながら、内部空間の洗浄を容易にするキュベットに関する。
本発明の一実施例によるキュベットは、注入口を有して第1内部空間を形成する上段部、前記第1内部空間に繋がり、前記第1内部空間より小さい第2内部空間を形成する中間部、および前記第2内部空間に繋がり、前記第2内部空間の断面より狭い内径の貫通孔を形成する下段部を含む。
したがって、内部空間に溶液を分注して、検査時に貫通孔がバルブ機能をするので、溶液を止めて、検査後に、注入口を加圧して、洗浄時に貫通孔がノズル作用をして、溶液を排出することができる。
(もっと読む)


【課題】本発明は、イガイ接着蛋白質および陰イオン性高分子を含むコアセルベートに関し、具体的にイガイ接着蛋白質および陰イオン性高分子を混合して製造されたコアセルベートおよびその新規な用途に関する。
【解決手段】本発明におけるイガイ接着蛋白質および陰イオン性高分子を混合して製造されたコアセルベートは、細胞や金属など多様な基質に対して接着力が非常に優れており、特に水分が存在する場合または水中でも接着力が維持され、接着剤として効果的に使用され得、ひいては、生体活性物質を封入(encapsulation)することができる活性があるため、生体活性物質伝達用組成物の有効性分として効果的に使用され得る。 (もっと読む)


【課題】本発明の一実施形態に係るジルコニウムを含む核燃料棒のクラッディング表面の微細凹凸形成方法を開示する。
【解決手段】第1極に前記核燃料棒のクラッディングを位置させて正極を連結し、第2極に電導体板を位置させて負極を連結する段階と、前記核燃料棒のクラッディングを電解質溶液内に浸漬する段階と、前記核燃料棒のクラッディング表面で酸化反応が起こるように前記正極と負極に電圧を印加する段階とを含む。このとき、前記電解質溶液の温度は10℃以下を維持することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】被検体の流動状況を精密に計測するための手段を提供する。
【解決手段】本発明はX線を利用した流動情報測定用カプセル及びこれを利用した流動情報測定方法に関するものであって、より詳しくは生体適合高分子;有機造影剤または脱イオン水;及び架橋剤を含み、架橋剤によって架橋された生体適合高分子の内部が有機造影剤に満たされたり、空になっているX線を利用した流動情報測定用カプセル及びこれを利用した流動情報測定方法を提供することによって、イメージング(imaging)時間を大きく延長し、正確な定量的血流の測定が可能で、生体内部の流動情報を正確に把握できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 28