説明

有限会社クリーンケアにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 未使用時長期保存安定性の確保、使用状態の一時停止の実現、使用時の異物混人、誤飲をあらかじめ予防できる高い安全性を確保した製品形態、使用時の外的環境に左右されず常に一定の二酸化塩素を放出する製品形態の設計。
【解決手段】 可視光応答性光触媒材料と亜塩素酸塩を混合してなる可視光応答性二酸化塩素発生剤を容器内に収容し、防水透湿性の栓によって密封し、熱源および光源を備えた機構に可視光応答性二酸化塩素発生剤を収容した容器を取り付け、使用時には、可視光を照射の有無によって二酸化塩素の発生の有無を制御できる可視光応答性二酸化塩素発生剤ならびに当該組成を用いた二酸化塩素徐放製品。 (もっと読む)


【課題】 用時二酸化塩素発生剤の未使用時長期保存安定性の確保、ならびに、使用時に反応を制御し異物の混入、使用者の誤使用を排除した安全性の高い製品形態、使用開始以後の使用環境下における二酸化塩素濃度を任意の濃度、任意の期間維持することを目的とした製品形態の設計。
【解決手段】 亜塩素酸塩と乾燥剤を混合してなる主剤により長期保存安定性を確保し、防水透湿性の袋および容器によってガス透過量を制御することで、使用時の濃度および期間を制御する。防水透湿性袋および容器の内部には、主剤と活性化剤を収容密封し、未使用時には易剥離性加工によって主剤と活性化剤を隔て、使用時に製品を圧迫することで主剤と活性化剤が易剥離性加工部分の剥離に伴って混合し、密封された袋および容器内で異物などが混入する恐れなく安全に反応させることができる用時二酸化塩素発生剤。 (もっと読む)


【課題】 高濃度の二酸化塩素ガスを担持し、長期間の保存が可能であり、使用時に任意の量を除放させ、さらに使用中二酸化塩素ガス担持量の残量が視認できる空間の浄化剤が従来はなかったため、空間の微生物、悪臭、その他化学物質の除去を可能とする美観に優れた二酸化塩素ガス担持体の開発、製造、使用、保存方法
【解決手段】
pH6.0以下の透明なシリカゲルに対し、亜塩素酸ナトリウム溶液を含浸させ、35℃以下の条件下で減圧乾燥を行い、製造した高濃度二酸化塩素ガス担持シリカゲル重量に対して1%以上のシリカゲルを添加し、0.3nm以上100000nm以下の微細孔を1以上有する二酸化塩素ガス透過性フィルムに密封し、炭酸ガス透過性を10ml/(m・day/MPa)以下に、かつ水蒸気透過度を5g/(m・day)以下にした袋または容器に100torr以下に減圧しヒートシールする。 (もっと読む)


【課題】 殺菌・消臭に有用な二酸化塩素は、安定性に問題があったため、大規模な施設では機械的装置を使用せねばならなかった。一方、少量を作成する場合は安全性に乏しい強酸を作成するか、反応性に乏しい弱酸を用いて作成する以外なかった。
本発明は、この問題を解決するために、機械的装置を用いず、安全性の高い物質のみを用い、任意の濃度の二酸化塩素を任意の時間で生成する方法を提供する。
【解決手段】 二酸化塩素の生成において粒子径を制御した無水コハク酸および無水マレイン酸を用いて二酸化塩素の濃度と発生に要する時間を制御する方法。および、これらの物質を安定して保管するために化学的乾燥剤を用いる方法。 (もっと読む)


1 - 4 / 4