説明

株式会社関電エネルギーソリューションにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】情報処理機器を収容したラックへ冷気を適正に供給可能な情報処理機器室の空調システムを提供することを課題とする。
【解決手段】情報処理機器を収容したラックが整列する情報処理機器室の空調システムであって、前記情報処理機器室内において前記ラックへ向けて開口する、前記情報処理機器を冷却するための冷気を前記情報処理機器室内へ吹き出す空気吹出口と、前記冷気を前記ラック内に吸引するために前記ラックに設けられている吸気面の縁のうち前記空気吹出口から吹き出た前記冷気が通過する部位の少なくとも一部分から、周面が吸気面の延長方向であって前記空気吹出口の方へ向けて膨らむように半円柱状の部材を前記ラックから突出させた縮流軽減装置と、を備える。 (もっと読む)


【課題】室内に設置した冷気の吹出口の位置や吹出風量の如何に関わらず、また冷気の風速が速くても情報処理機器を収容した各ラックへ冷気を過不足なく行き渡らせることができる空調システムを提供することを課題とする。
【解決手段】情報処理機器を収容したラック102が整列する情報処理機器室103の空調システム100であって、前記情報処理機器室103内に設置される、前記情報処理機器を冷却するための冷気を該情報処理機器室内に吹出す吹出口と、前記吹出口から吹出る冷気を受けて、該吹出口から前記ラック102へ流れる冷気の流速を調整する通気性の整流部材111U,111Sと、を備える。 (もっと読む)


【課題】大きな設置容積の増大を招くことなく冗長システムの構成が可能な空調機及び該空調機を含む空調システムを提供する。
【解決手段】
複数の吹出口が設けられ、各吹出口に対応する複数の流路が独立して形成されたハウジングと、該ハウジング内に設けられ、熱源との間で熱媒体が循環し、前記流路を横切って設置された1又は複数のコイルと、該コイルを介して前記熱源からの前記熱媒体と熱交換した風を前記吹出口から吹き出すべく前記各吹出口に対応して前記吹出口が設けられたハウジングに備えられた各ファンと、前記各吹出口に対応して設けられた空気流の逆流を阻止するための逆流防止機構と、前記各ファンを駆動すべく該各ファンに対応して設けられた複数の駆動源と、該各駆動源を個別に制御可能な制御装置とを含む空調システム。複数の駆動源の個別制御を可能とすることにより、冗長構成の空調システムを実現することができる。 (もっと読む)


【課題】室内に設置した冷気の吹出口の位置や吹出風量の如何に関わらず、また冷気の風速が速くても情報処理機器を収容した各ラックへ冷気を過不足なく行き渡らせることができる空調システムを提供することを課題とする。
【解決手段】情報処理機器を収容したラック102が整列する情報処理機器室103の空調を行う空調システム100であって、情報処理機器室103内に設置される、情報処理機器を冷却するための冷気を該情報処理機器室内に吹出す吹出口と、情報処理機器室103内を、冷気が吹出す吹出口がある第一の領域と、情報処理機器を冷却する冷気を吸い込むラック102の吸気面がある第二の領域とに仕切る整流部材111と、を備える。 (もっと読む)


【課題】省エネルギーで殺菌が良好に行われるようにする。
【解決手段】飲料を容器に充填する充填部3を設け、充填部3による飲料充填後の容器を密封する密封部4を設け、密封部4により密封された容器を加熱殺菌する飲料入り容器加熱部5を設け、飲料を冷却する冷却部を設け、飲料入り容器加熱部に加熱媒体を供給する加熱媒体供給手段8を設け、冷却部に冷却媒体を供給する冷却媒体供給手段を設け、凝縮機11と蒸発器12を備えたヒートポンプHを設け、加熱媒体供給手段8における加熱媒体を凝縮器11による凝縮媒体と熱交換する第1熱交換器13を設けると共に、冷却媒体供給手段における冷却媒体を蒸発器12による気化媒体と熱交換する第2熱交換器14を設けてある。 (もっと読む)


【課題】設置のための施工工数を低減することが可能な空調システムを提供する。
【解決手段】サーバールーム1の側壁面2には、サーバールーム1内に空調空気を吹き出すための複数の吹出口3が設けられる。本実施の形態に従う空調システムSYSにおいては、吹出口3は、サーバールーム1内において対向する一対の側壁面2にそれぞれ設けられる。そして、吹出口3の各々に対応付けて、冷却ユニット10が複数配置される。なお、冷却ユニット10の設置台数は、冗長性を持たせるために、サーバールーム1の熱負荷量に対して十分に余裕をもつように決められる。また、ラック4の上部は、遮蔽板5により区画され、ファンユニットが設けられている。ラック4から排出される廃熱空気は、ファンユニットにより、吸込口81を通じて速やかに還気チャンバに搬送される。 (もっと読む)


【課題】空調空気を空調対象室へ供給するために必要な空調機構の動力を低減可能な空調システムを提供する。
【解決手段】 サーバールーム1の側壁面2には、サーバールーム1内に空調空気18を吹き出すための複数の吹出口3が設けられる。本実施の形態に従う空調システムSYSにおいては、吹出口3は、サーバールーム1内において対向する一対の側壁面2にそれぞれ設けられる。そして、吹出口3の各々に対応付けて、冷却ユニット10が複数配置される。なお、冷却ユニット10の設置台数は、冗長性を持たせるために、サーバールーム1の熱負荷量に対して十分に余裕をもつように決められる。 (もっと読む)


【課題】空調システムにおいて、ラック内部を確実に冷却し、かつ、空調システムにおける消費電力の低減を図る。
【解決手段】サーバールーム1の天井の吸込口81には、ファンユニット9Aが設けられている。サーバールーム1では、複数のファンユニット9Aが、ホットアイルの上方の天井面に嵌め込まれて設置されている。対向する複数のラック4の間の空間(ホットアイル)の上部に位置する天井面に、一列に配列されている。 (もっと読む)


【課題】複数の空調機を最適に制御しつつ、空調対象室を効率的に空調可能にする。
【解決手段】サーバールーム内の必要空調量の変化に応じて、空調機の運転台数を増減させる。この場合、空調機の運転台数を増加する場合には、停止中の空調機のうちで、最も累積稼動時間が短いものを追加して起動させる。一方、空調機の運転台数を減少させる場合には、運転中の空調機のうちで、最も累積稼動時間が長いものを停止させる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9