説明

株式会社 ACRにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】このユニットインジェクタは,針弁に作用するスプリングのばね力を駆動体を用いて制御することによって燃料噴射を繊細に制御することを可能にする。
【解決手段】このユニットインジェクタは,ノズル19を配設したノズルホルダ13内に設けられたバランスチャンバ25内に配設され且つ針弁18をノズル19に形成された弁シート19−1に押し付けるスプリング15とスプリング15のばね力に対抗する方向に力を作用させる積層圧電アクチュエータ16とを備えている。スプリングホルダ14内に形成されたバランスチャンバ25内に,スプリング15と積層圧電アクチュエータ16とは直列に配設されている。 (もっと読む)


【課題】この排気ガス浄化装置の制御装置は,舶用等の大型ディーゼルエンジンからの排気ガス中の粒子状物質をフイルタで捕集し,フイルタの再生はグループ毎に行ってフイルタを再生する。
【解決手段】この排気ガス浄化装置の制御装置は,複数のフイルタ3から成るフイルタグループ2を複数備えている。フイルタグループ2は排気管4に並列して配設され,フイルタグループ2には排気ガスGを導入又は遮断するための開閉弁7がそれぞれ設けられている。フイルタグループ2を1グループ毎に順次に,粒子状物質が捕集されたことに応答して,フイルタグループ2に設けた開閉弁7を順次遮断してフイルタ3に設けたヒータ12を順次通電し,粒子状物質を焼却してフイルタ3の再生処理を順次に行う。 (もっと読む)


【課題】このPM排出量測定装置は,排ガス通路を流れる排ガスの一部を導入して排ガス中のPMを帯電させて基板のPM捕集部に静電捕集し,PM排出量とPM排出濃度を測定する。
【解決手段】このPM排出量測定装置は,ハウジング7内に配設した測定パイプ8に形成した開口27を通じて露出して排ガス中のPMを静電捕集するPM捕集部9を構成する基板10,PM捕集部9に対向した測定パイプ8内で放電させてPMを帯電させるPM帯電器41,PMを静電捕集したPM捕集部9に対して光照射する光発光器13,光発光器13による光照射が反射した反射光及び散乱光を測定する反射光強度計測器14,及びPM捕集部9に捕集したPMを消失させて基板10を再生させる基板再生器15を有する。 (もっと読む)


【課題】この排気ガス浄化装置は,ディーゼルエンジンからの排気ガス中の煤等の粒子状物質をフイルタで捕集し,フイルタの再生時に粒子状物質をフイルタ全域で均等な低温燃焼させて短時間に焼却してフイルタの耐久性をアップする。
【解決手段】この排気ガス浄化装置は,粒子状物質を捕集するフイルタ1を金網ヒータ5,その両側から挟み込んだ一対のセラミック不織布4,及びセラミック不織布4の外側に積層された一対の支持用金網8から成る積層体を蛇腹状に折り曲げて筒状に成形された筒体3から構成する。筒体3の内周側には骨組用補強部材35を配置し,筒体3の外周側に隙間24を空けてハウジング10内に外周ヒータ7を配置する。フイルタ1の再生時に,金網ヒータ5と外周ヒータ7に通電してフイルタ全域で均等に低温燃焼を確保する。 (もっと読む)


【課題】本発明は,電気自動車モードとハイブリッド自動車モードとを備えたシリーズハイブリット型自動車を提供する。
【解決手段】本発明は,蓄電池5,走行用電動機3,発電機2を備えたディーゼルエンジン1,及びそれらを制御する制御装置4を有する。制御装置4は,ハイブリッド自動車モードの必要電力が発電機2からの発電電力を優先的に用いて不足分のみ蓄電池5から補充すると共に,発電機2の発電電力が過大のときには蓄電池5に充電し且つディーゼルエンジン1の排気温度を一定にするため発電機2の回転速度を変化させるように制御する。ディーゼルエンジン1からの排気ガスを,軽油を還元剤に用いたNOX 還元触媒とDPFを構成する排気ガス浄化装置23で浄化する。 (もっと読む)


【課題】本発明は,排気ガス中の粒子状物質,NOX の有害物質をプラズマ放電を用いて酸化・還元反応させて消失させるものであり,構造がシンプルで高強固にしかも安価に製造できるプラズマ反応器及びそれを用いた排気ガス浄化装置を提供する。
【解決手段】本発明は,ハニカム部材10Hを複数段で複数列状に配置し,偶数段をハニカムガス通路25に且つ奇数段に電極となる導電部材3を埋め込み,ハニカムガス通路25を挟む上流側と下流側との分割した導電部材3に高電圧を独立的に印加してプラズマ放電を発生させ,プラズマ放電で発生したオゾンや活性酸素で粒子状物質を酸化消失させ,低温時のプラズマ放電下で壁面にNOX を吸着させ,高温時に吐き出されたNOX を還元消失させる。 (もっと読む)


【課題】この排気ガス浄化装置は,プラズマ放電を用いて排気ガス中のNOX ,粒子状物質等の有害物質を吸着し,酸化還元反応させて消失させる。
【解決手段】この排気ガス浄化装置は,ハニカム部材10のハニカム通路25の前端を開放し且つ後端を封止した流入側通路1と前端を封止し且つ後端を開放した流出側通路2とを交互に形成し,それらの間を多孔質のセラミックスで濾過層6で構成し,それ以外のハニカム通路25間を緻密質のセラミックスで電気的に絶縁層7に構成し,流入側通路1を挟んで高圧側電極4とアース側電極5を構成する導電部材3を埋め込み,導電部材3間をプラズマ放電のため高電圧が印加可能に構成し,プラズマ放電を発生させて排気ガス中の粒子状物質,NOX を吸着して酸化還元反応させて,排気ガスを浄化する。 (もっと読む)


【課題】このプラズマ反応器は,誘電体と柵状電極から成るプラズマ反応構造体を用いて,放電空間でプラズマ放電を所定の場所で所定の等間隔に安定して発生させ,しかも柵状電極の加工を容易にして製造コストを安価にする。
【解決手段】このプラズマ反応器は,柵状電極1,2を複数の柵6とそれらを連繋する導電体7から形成し,互いに対向する柵状電極1,2の柵6を互いに異なった方向の延ばして交差させる。柵状電極1,2間に誘電体3を挿入して形成したプラズマ反応構造体5を複数並列に配設してガスGが通過できる放電空間10を1層以上形成する。柵状電極1,2と誘電体3間,又は柵状電極1,2を覆った誘電体3間の放電空間10にガスGが通過させて柵状電極1,2に電圧をかけてプラズマ放電を発生させ,ガスGを反応させる。 (もっと読む)


【課題】この排気ガス浄化装置は,プラズマ放電を用いて排気ガス中に含まれる粒子状物質等の有害物質を酸化反応焼却させて消失するものであり,構造が簡単で安価に製造できるプラズマ反応手段を簡単に装置内に組み込むことができる。
【解決手段】この排気ガス浄化装置は,セラミック等の絶縁材料から成る平板2,3とそのほぼ中央部に導電性材料から成る電極1が挟み込んで封止して平らな板状の電極構造体5を形成する。電極構造体5がその間に所定の空間である排気ガス通路10を形成して2枚以上の積層されている。平板2,3に封止された隣り合う電極1は,互いに電気的に絶縁され,電極構造体5間に高電圧を印加することによって排気ガス通路10にプラズマ放電を発生でき,プラズマ放電を利用して排気ガス中の粒子状物質を吸着し燃焼させる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9