説明

デンツプライ インターナショナル インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 10 / 85


【課題】歯科センサホルダ、特に多種多様なサイズ及び形状のデジタル歯科X線センサで有用な歯科センサホルダを提供する。
【解決手段】歯科X線センサホルダは、少なくとも2つの挟持面を備え、挟持面の少なくとも一方は、少なくとも1つの、好ましくは複数の弾性変形可能な把持突起を含む。挟持面は、可動に離間した対向関係で位置決めされることにより、互いに対して物理的に移動して互いの間にあるX線センサに物理的に突き当たることができる。 (もっと読む)


【課題】仮のおよび長期にわたって使用する、歯科修復物、特に、歯科用ベニア、インプラント、歯冠、およびブリッジを作製する方法を提供する。
【解決手段】歯科修復物を作製するために、未硬化状態において適切な寸法形状安定性を有する重合性材料から作られたシェルまたは歯科修復物型が使用される。シェル型の窩洞内に重合性材料を導入する。外側シェルおよび注入された重合性材料は、重合され、接着されて、硬化した歯冠構造を形成する。一実施形態では、歯科技工所において歯科修復物を間接的に加工することができる。他の変更形態では、歯科開業医は、歯科医院において患者のチェアーサイドで歯科修復物を作製することができる。 (もっと読む)


【課題】主に歯科用複合材に使用して、低硬化収縮及び低硬化応力をもたらし得る組成物およびその製造方法の提供。
【解決手段】重合性基として、少なくとも1つの(メタ)アクリレートを有する重合性環状オリゴマーを含む組成物の製造方法において、該製造方法は、(A)該少なくとも1つの(メタ)アクリレートを含む、反応性で且つフリーラジカル重合性の前駆体と;第一級ジオール、第二級アミン又は二価酸を含むカップリング剤とまたは(B)活性化カップリング剤と;反応性で且つフリーラジカル重合性の前駆体との縮合反応を介して、該重合性環状オリゴマーを製造することを含むことを特徴とする製造方法。 (もっと読む)


【課題】重合収縮および重合応力を軽減した歯科修復組成物を得るためのマクロ環状オリゴマーの製造方法を提供する。
【解決手段】修復歯科において使用される少なくとも1つの重合性基を有するフリーラジカル重合性マクロ環状オリゴマーを調製する方法であって、(i)反応性でありかつフリーラジカル重合性の前駆物質の縮合基を活性化させる工程と、(ii)カーボネート、エステル、シロキサンまたはホスホネートの結合を与える、活性化させた反応性でありかつフリーラジカル重合性の前駆物質とカップリング剤との間の縮合によって、擬高希釈条件下においてフリーラジカル重合性マクロ環状オリゴマーを調製する工程とを含む方法。 (もっと読む)


【課題】歯を白くするための白色化材および歯を白くする方法を提供する。
【解決手段】歯の白色化材は硬化して流体のコンシステンシーを有する一方、ゴム状または弾性の性質を有する。この材料は過酸化水素を含む。歯を白くする方法では、上記材料を歯科用トレー内に配置することによって、または材料を歯に直接配置するようにして上記材料を用いる。一旦、材料が硬化して流体のコンシステンシーを有する一方、固体または半固体となれば、歯科用トレーを用いた場合にはその位置に残したり、あるいは取り除くことができる。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】粘性歯科材料用のカートリッジの改良
【解決手段】カプセル状カートリッジは細長い胴部とノズルとを有する。細長い胴部は歯科材料を取り囲むチャンバ内壁を有する。ノズルは、流路内壁及び流路壁出口穴縁を有する。チャンバ内壁は、流路内壁との間に開口したチャンバ壁出口ポート縁を有する。チャンバ壁出口ポート縁はチャンバ壁出口ポート縁有効径Dを有する。流路内壁は流路内壁有効径Dを有する。流路内壁有効径Dは、チャンバ壁出口ポート縁の有効径Dよりも有効に大きい。 (もっと読む)


歯科X線処置中にセンサー11を保持する装置10がジョー21を含み、当該ジョー21は、センサー11を当該ジョー21と支持表面30との間に固定するためにセンサー11に付勢力を加える弾性付勢部材22に固着されている。ユーザーは、使用時に、ジョー21を支持表面30から離れる方向へ動かし、センサー11をジョー21と支持表面30との間に配置し、かつ弾性付勢部材22の付勢力によってジョー21を引き寄せてセンサー11と物理的に係合させる。
(もっと読む)


歯科修復を行うことができるように、隣接し合う歯に対して圧力を印加してこれらの歯を互いに引き離す歯科用セパレーター装置。セパレーター装置は、隣接し合う歯間の歯間スペースを増やして歯科臨床医の視界及び作業スペースを改善する。本発明はまた、修復を行うために用いられる可撓性のマトリクスバンドを包含する。マトリクスバンドは、歯の周りに巻き付けられて修復に望ましい型又は形状を画定する。
(もっと読む)


流動性材料を貯蔵及び分配するパッケージ10は、入口端20及び出口端21を有する容器本体11を含む。容器本体11は、ある量の前記材料を保持するように構成されており、入口端20内に受け入れ可能であると共に容器本体11、12内を移動可能であるピストン30を有している。ピストン30の少なくとも一部は選択された媒体に対して選択的に透過性である。
(もっと読む)


1 - 10 / 85