説明

株式会社トーカンにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】新旧の移動手摺を取り替える際、現地での作業効率の向上や作業時間の短縮が図れる乗客コンベアの移動手摺取替方法を得る。
【解決手段】既設移動手摺を乗降口近傍で切断する工程と、新規移動手摺と同じ構造のものを所定の長さに切り取って接続治具とし、切断した既設移動手摺と新規移動手摺とを接続治具を用いて接続する工程と、接続治具により接続した後の既設移動手摺を、駆動手段により駆動される挟圧式移動手摺駆動装置により牽引して該既設移動手摺を架台内から引き出し、新規移動手摺を架台内へと送り込むと同時に既設移動手摺を架台内を通過して引き出す工程と、架台内から引き出された接続治具を、既設移動手摺及び新規移動手摺から取り外す工程と、接続治具を取り外した後の新規移動手摺の両端を接続して無端状の新規移動手摺を架台内に組み込む工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】三次元複合構造体を用いた耐久性に優れた複合構造緩衝体を提供する。
【解決手段】線条ロッドが三次元に斜交配列してなる線条体の空隙が可撓性マトリックスによって充填された複合構造体からなり、該複合構造体の表面が弾性被覆によって覆われていることを特徴とし、橋台と橋桁端との間に介設され、橋梁の耐震構造部材として好適な複合構造緩衝体。 (もっと読む)


【課題】三次元複合構造体を用いた応力変位特性に優れた複合構造緩衝体を提供する。
【解決手段】線条ロッドが三次元に斜交配列してなる線条体の空隙が可撓性マトリックスによって充填された複合構造体からなり、該複合構造体が剛性仕切板を挟んで積層された構造を有することを特徴とし、橋台と橋桁端との間に介設され、橋梁の耐震構造部材として好適な複合構造緩衝体。 (もっと読む)


【課題】表面層に傷が付いて、手指や衣装ゴミ・土埃等が堆積しても、作業性がよく、且つ仕上がりが美麗な乗客コンベア用移動手摺の補修装置を提供する。
【解決手段】熱可塑性エラストマーからなる移動手摺3の化粧層表面に対向した位置に、前記移動手摺3と相対移動可能に設置された磨き装置と加熱装置を有する。また、磨き装置に電動ブラシを設け、加熱装置にファンとヒーター64と吹出用ノズル65を設け、更に吹出用ノズル65の先端にメッシュ67を貼り付ける。 (もっと読む)


【課題】移動手摺の表面層に傷が付いた場合、作業性が良く、且つ仕上がりが美麗な乗客コンベア用移動手摺の補修装置及び補修方法を提供するものである。
【解決手段】熱可塑性エラストマー移動手摺3の化粧層32表面に対向した位置に、移動手摺と相対移動可能に設置され、化粧層表面の傷を補修する補修用加熱装置50を有する。また、熱可塑性エラストマー移動手摺の化粧層表面に安定した熱を与えることによって、化粧層表面の傷を修復する。 (もっと読む)


【課題】 移動手摺をエスカレータ実機で実用運転した際に掛かる移動手摺の引っ張り力によって、移動手摺の接続部の当て布とスライダーの接着力が低下しない乗客コンベア用移動手摺及びその接続方法を得る。
【解決手段】 最内側にスライダー層33を備えた熱可塑性エラストマー移動手摺3の接続部に、所定長の当て布33aを当て、スライダーと当て布間に接着剤36を塗布し、上型200、下型300及び移動手摺の内側に挿入される中型400とから構成された金型で加圧しつつ加熱することによって熱可塑性エラストマー移動手摺を接続するものにおいて、スライダーと当て布間に塗布される接着剤36として、金型で加圧・加熱時の当て布とスライダーの微小変位に耐える厚みを持たせる。 (もっと読む)


【課題】 移動手摺の接続部の当て布の接着力が所定値以下となった場合、移動手摺を補修するための乗客コンベア用移動手摺の加熱加圧装置及びその接続方法を得る。
【解決手段】 最内側にスライダー層33を備えた乗客コンベア用熱可塑性エラストマー移動手摺3の接続部に接着された当て布33aの接着力が所定値以下となった際に用いられるものにおいて、移動手摺化粧層表面の温度を化粧層表面が溶融する温度未満に維持しつつ、当て布の近傍を加熱加圧する金型101を備える。 (もっと読む)


【課題】 移動手摺をエスカレータ実機で実用運転した際に掛かる移動手摺の引っ張り力によっても、移動手摺の接続部の当て布の接着力が低下しない乗客コンベア用移動手摺接続装置及びその接続方法を得る。
【解決手段】 上型200、下型300及び移動手摺3の内側に挿入される中型400から構成され、少なくとも2以上の型に電熱ユニットR1〜R5が設けられた金型100を備え、金型で加圧しつつ加熱することによって熱可塑性エラストマーからなる移動手摺を接続するものにおいて、金型を構成するそれぞれの型の加熱温度又は加熱開始時間又はその両方を可変とする。 (もっと読む)


【課題】 移動手摺の搖動や、駆動ローラの据付時のミスアライメントや、手摺ガイドクリップのつなぎ部に段差があっても、移動手摺の接続部の当て布が剥離しない乗客コンベア用移動手摺を得る。
【解決手段】 直線状の移動手摺3を所定長さに切断し、その両端部から芯体層31、スライダー層33及び表面層32の端部を除去し、露出させた抗張体34同士を接続した後、移動手摺の接続部の周囲に芯材を充填し、更にこの充填部3a内面側に前記接続部を補強するための当て布33aを設けることによりエンドレス状に形成されたものにおいて、移動手摺の接続部を補強するための当て布33aの一部または全部を、移動手摺本体部のスライダー面33より後退させた構造とする。 (もっと読む)


【課題】 納期短縮・コスト低減等が達成できる乗客コンベア用移動手摺の生産管理システムを得る。
【解決手段】 芯体層31と表面層32を持つ熱可塑性エラストマーを使用した乗客コンベア用移動手摺を製造するためのものであって、少なくとも芯体層押出し成型装置を持つ第一の生産現場1000と、少なくとも表面層押出し成型装置を持つ第二の生産現場2000、3000とを有し、受注データベース104及び前記受注データベースに基づき第二の生産現場で表面層製造指示を出す手段50を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 15