説明

清水化学株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】グルコマンナンを賦形成分に使用する薬物の徐放性組成物の提供。
【解決手段】賦形成分の少なくとも一部として平均粒子径50μm以下の微粒子グルコマンナンおよび糖アルコール、炭水化物または多糖類ガムをさらに賦形成分として薬物と混合して、投与時グルコマンナンが吸水し薬物を含有するマトリックスゲルを形成することを特徴とする徐放性組成物、徐放性組成物を充填してなるカプセル剤および徐放性組成物に滑沢剤を混合した粉末を直接圧縮成形してなる錠剤。 (もっと読む)


【課題】流動性食品に保形性を与える。
【解決手段】この発明の柔軟食品への保形性付与方法は、少なくとも製造過程において成形不可能な柔軟性を有する柔軟食材に対し、精製されたグルコマンナン0.3〜50w%と、一種又は二種以上の増粘多糖類とを含むゲル化剤を添加することにより、上記柔軟食材に保形性を付与するものであり、ゲル化剤が増粘多糖類の他に食物繊維を添加し、増粘多糖類と食物繊維の割合が50〜99.7w%である。 (もっと読む)


【課題】食品に使用できる起泡力およびその持続性にすぐれた起泡剤を提供する。
【解決手段】コンニャクマンナンとメチルセルロースを重量基準で90:10〜10〜90の比で混合してなる起泡剤。メチルセルロースは水溶性のセルロースエーテルであり、それ自体には、起泡力はないが、これをコンニャクマンナンと混合することにより持続性の泡を生成する起泡剤が得られる。また該起泡剤は、コンニャクマンナンが他の増粘剤に比較して低濃度で高粘度のため、泡が長時間持続される。 (もっと読む)


【課題】平均粒子径が50μm以下で、粘度ピーク時間が1時間以内であるように微粒子化された速溶性コンニャクマンナンの製造方法を提供する。
【解決手段】グルコマンナン含量50%以上のコンニャクマンナンを、50%以上95%以下の含水エタノールに分散したスラリーの状態で高速回転する攪拌翼を備える攪拌機中で平均粒子径が50μm以下になるまで攪拌し、固液分離後乾燥することを特徴とする速溶性コンニャクマンナンの製造方法。 (もっと読む)


【課題】 アモルフォファルスコンジャクを含む食物繊維組成物を、摂取し易い機能性食品、又は徐崩性薬剤の材料として提供する。
【解決手段】 この発明は、アモルフォルスコンジャク芋の塊茎より澱粉質を分離除去したものをアルコールを用いて精製した平均分子量が50,000以上のアモルフォルスコンジャクと、アモルフォルスコンジャクの吸水性を抑制する包接剤とに水を添加して混合したものである。
またアモルフォルスコンジャク・プランタゴオバタ種皮(サイリューム)・カラギーナン・キサンタンガム・カードラン・ペクチン・アラビアガム・アルギン酸・キチン・キトサン・グアガム・ジェランガム・タラガム・タマリンドガム・トラガントガム・プルランよりなる増粘多糖類を一種若しくは二種以上と、前記増粘多糖類の吸水性を抑制する包接剤とに水を添加して混合することもできる。 (もっと読む)


【課題】 コンニャクマンナンの機能性を十分に発揮できる量の摂取が可能な、保水性、保型性及び味、風味等に富んだマッシュドポテトを提供する。
【解決手段】 この発明のマッシュドポテトは、コンニャクマンナン50重量%以上を含有するコンニャクマンナンを生地に添加し、凝固剤を添加しないものであり、コンニャクマンナンの平均粒子径は177μm以下である。コンニャクマンナン1重量部に対し、水約100重量部以上を配合し、コンニャクマンナンを0.2重量%から30重量%添加した。 (もっと読む)


【課題】 化粧料および衛生用洗浄組成物に使用するスクラブ剤または剥落剤として有用な水に不溶なグルコマンナンゲル粒子の製造法を提供する。
【解決手段】
a)グルコマンナンに富む粉を水に溶解してグルコマンナンの溶液を生成する工程;
b)生成した溶液をエタノールと混合し、グルコマンナンを沈澱させる工程;
c)水エタノール中の沈澱したグルコマンナンをアルカリとの反応により含水不可逆ゲルに変える工程;
d)ゲルを液体から分離する工程;
e)分離したゲルを乾燥する工程;および
f)乾燥したゲルを粉砕する工程;
を含むグルコマンナン粒子の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 生体内におけるIgE産生を抑制し、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患の発症を予防し、改善できる安全で摂取しやすいIgE抗体抑制剤及び食品素材等を提供する。
【解決手段】 多糖類の微細粉末を含有することを特徴とし、該多糖類の微細粉末は平均粒子径が50μm以下のキトサン又はキサンタンガムであることが好ましい。形態としては、粉末、カプセル製剤、錠剤、または顆粒剤が挙げられる。 (もっと読む)


【課題】 食用に適した復元性の良好な熱不可逆性乾燥食品を提供する。
【解決手段】 この発明は、グルコマンナンを主成分とし、これに澱粉類、凝固剤を添加して熱不可逆性ゲル化物を作成し、該ゲル化物に糖類を添加した後、水分含量を低下させる脱水処理を行うもので、例えば(a)グルコマンナンに水と澱粉類を混ぜて膨潤させる工程と、(b)膨潤させた混合物にアルカリ性凝固剤を添加し、熱水中に連続して押し出す工程と、(c)前記(b)の工程により得られた熱不可逆性ゲル化物に対して、糖類を添加させる工程と、(d)前記糖類添加後、凍結させて真空乾燥を施す工程とからなる。
また、グルコマンナンの含量が50%以上含有される原料或いはコンニャクイモを原料として用いる。 (もっと読む)


【課題】 広汎な食品への添加を行い易くする低粘度グルコマンナンの製造方法を提供する。
【解決手段】 この発明の方法は、コンニャクイモ又はグルコマンナン含量60%以上を含むグルコマンナン含有食材若しくはペースト化されたグルコマンナンを原料とし、酸性水に分散させ又はさらに加熱するもので、グルコマンナン含有原料を0.5重量%〜30重量%、酸性水を原料に対して70重量%〜99.5重量%の割合で分散させて放置し又は加熱する。
上記酸性水として、クエン酸、アジピン酸、L−アスコルビン酸、L−アスコルビン酸ナトリウム、グルコン酸、グルコノデルタラクトン、コハク酸、酒石酸、乳酸、フマル酸、酢酸、氷酢酸、dl−リンゴ酸を、0.1重量%〜70重量%の酸性水を少なくとも一種若しくは二種以上を用いる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10