説明

株式会社エヌエステイーにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】リンパ圧を用いて人のリンパ年齢を簡易に推定すること。
【解決手段】一実施形態に係るリンパ年齢推定システムは、被験者のリンパ圧の測定値を受け付ける受付手段と、人の年齢とリンパ圧との関係を示す関数に、受付手段により受け付けられた測定値を代入することで、被験者の推定リンパ年齢を算出する算出手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】
ホストユニットの負担を軽減し、制御の処理速度の向上を図ることができる制御装置及び制御装置の制御方法を提供することにある。
【解決手段】
ホストユニットがホスト側制御OSを有すると共に、サブユニットがタスクの内容をプログラムステップ単位で保存するプログラムステップ記憶手段とサブ側制御OSとを有し、ホスト側制御OSが、タスクのプログラムステップをプログラムステップ記憶手段に送り、サブ側制御OSがプログラムステップ記憶手段に保存されたプログラムステップを順次実行していくことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 上型と下型との間に存在する加工カスの有無を高精度に検出することができる加工カス検出装置及びそれを有するプレス加工機を得ること。
【解決手段】 プレス加工するプレス機に用いられる加工カス検出装置であって、ストリッパの駆動の1サイクル中における、ある範囲内の複数位置において、該ストリッパ又は上型と下型との距離情報を検出する距離検出手段と、加工カスが存在していないときの該ある範囲内における複数位置での距離情報を各々基準値とし、該各々の基準値に対する許容範囲を設定する許容範囲設定手段と、該距離検出手段で検出される距離情報が該許容範囲内にあるか否かを判定する判定手段と、該距離検出手段で検出した距離情報を新たな基準値として次のプレス加工の際に差し換える基準値差し換え手段と、該判定手段からの判定信号に基づいてプレス加工を継続するか停止するかを決定する決定手段とを有していること。 (もっと読む)


【課題】制御プログラムの作成から制御プログラムの実行及び制御までを一体のシステムで行うことが可能で、制御プログラムの開発から実行までの効率を向上させることができる開発制御装置を提供する。
【解決手段】視覚型言語を用いて制御プログラムを生成する視覚型プログラム生成手段20と、制御プログラムを実行する制御プログラム実行手段30と、制御プログラム実行手段の指示により一般産業機械装置を制御する制御手段6とを備えた。 (もっと読む)


【課題】パソコン等から成る制御装置においては、OSを含めたアプリケーション制御等の多くの処理を実行するため多大な時間がかかり、高応答速度が得られない原因となっていた。また、アンサーバックを認識する動作が多数回含まれるため、タクトタイム短縮上のネックとなっていた。さらに、所定位置のPCから各端末のドライバーへ配線するため、配線数および配線長が増加し、作業工数や作業ミスの増大、コストアップの要因となる課題があった。
【解決手段】
ユニット内に、専用OSを有するCPUを搭載した第一の制御ボードと、ユニット内部バスに接続される、専用の各種制御機能を特化した制御ボード類とを複数枚具備し、該ユニット内の第一の制御ボードとホストユニット間とをIEEE1394シリアルバスにて接続する。また、複数のユニット内の第一の制御ボード間を、相互にIEEE1394シリアルバスにて接続する。 (もっと読む)


【課題】多色刷りを可能としてしかも簡便さ、スピーディさをもったネイルアートを希望する需要が増加し、その図柄・色を自分自身が考えているように作ることが出来るような装置を求めている。【解決手段】ネイルアート用インクテープの色インクを爪一つ単位に仕切り、インクの厚みが一定になるように作り、単色又は多色のネイルアートのパターン構成をコンピュータによって作り出し、画面上に示された図柄に必要なインクをサーマルヘッドによって取り出すためにテープの片面に微少の穴を開け、転写用パッドを押し付けて必要なパターンのインクを転写する手段を提供すること。 (もっと読む)


【課題】
少なくともピンセットの先端把持部を把持部開閉手段に対して容易に着脱できるようにし、滅菌処理あるいは交換等の作業を短時間に行うことができるようにした電動式の医療用ピンセット装置を提供する。
【解決手段】
マスター側の操作装置を操作することによりスレーブ側のエンドエフェクタであるピンセットを作動させ、生体組織の部位を処置するマスタースレーブ方式における電動式の医療用ピンセット装置であって、前記マスター操作装置側からの指令に基づき駆動する開閉手段により先端把持部が支点ピンを中心に開閉されるピンセットの少なくとも先端把持部を前記開閉手段に対し着脱自在に設ける。 (もっと読む)


【課題】
操作が簡単で格別な熟練度を必要とせず、微小部位の外科手術であっても容易に行うことができるマスタースレーブ方式における医療用マスター操作装置を提供する。
【解決手段】
マスター側の操作装置を操作することによりスレーブ側のエンドエフェクタを作動し、生体組織の部位を診断、処置するマスタースレーブ方式における医療用マスター操作装置であって、両手で操作可能な一対のペン形状の操作装置であるペンマスターをターンテーブル上に設置し、前記操作装置の相対角度を操作者の任意の角度及び位置に選定可能とし、前記操作装置を外装部と内装部とから成る二重構造とし、前記外装部には上下両端に三次元変位センサーを設け、前記内装部には回転センサーを備えた回転操作手段を設け、前記外装部の外周にはセンサースイッチを装着した指先挿入部を設けて医療用マスター操作装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】
生体組織を適切な力で把持し、この組織を損傷することなく、安心して外科手術を行うことのできる電動式の医療用ピンセット装置を提供する。
【解決手段】
マスター側の操作装置を操作することによりスレーブ側のエンドエフェクタであるピンセットを作動させ、切断した指の血管の縫合等の外科手術を行うマスタースレーブ方式の医療用ピンセット装置であって、前記マスター側の操作装置からの指令に基づき駆動する駆動源と、前記駆動源に接続され前記ピンセットの先端把持部を弾性部材を介して開閉する開閉手段とで装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】
ガ−ベラの花を保護するためのキャップ掛けと長さ分類を同時に行ない得る低価格の装置開発。
【解決手段】
本発明は花の挿入のみ作業者が行ない、以後の工程は自動として簡略な構成とし、花痛みを少なくすることを重視した。薄いプラスチックのキャップシートを開き、花を差込んでキャップ掛け後一本毎茎長さを測定し、花の茎長さは光センサまたはタッチセンサによって計測され制御装置に入力し、茎長さを分類してインデックスに従い分類ストッカーに収納する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13