説明

産業振興株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】覆工板の吊り上げ孔近くに、雨水の侵入を防止する部品を強固に低コストで取付ける方策を提供する。
【解決手段】5本のH形鋼2を平行に接触して敷並べ、上下のフランジが、それぞれ平面をなすように配置し、最外部のH形鋼の上下のフランジの端部に掛け渡して左右の側板3を配置し、H形鋼の長手方向の端面に接して前後の端板4を配置し、最外部のH形鋼の外側の上のフランジの端面近くに吊り上げ孔5を設けた覆工板において、吊り上げ孔5の直下の位置においてH形鋼の下のフランジに排出孔6を貫通して設け、吊り上げ孔5と排出孔6を結ぶ貫通空間を形成するようにH形鋼の上のフランジと下のフランジとウェブと側板3との間に発泡性樹脂を充填し固着させる。 (もっと読む)


【課題】覆工板の吊り上げ孔近くに雨水の侵入を防止する部品を強固に、かつ、比較的低コストに取り付けることができる覆工板の構造を提供する。
【解決手段】5本のH形鋼を平行に接触して敷並べ、上下のフランジ21a、22a、23a、24a、25aが、それぞれ平面をなすように配置し、最外部のH形鋼の上下のフランジの端部に掛け渡して左右の側板を配置し、H形鋼の長手方向の端面に接して前後の端板を配置し、最外部のH形鋼の外側の上のフランジの端面近くに吊り上げ孔5aを設けた覆工板1において、吊り上げ孔5aの下面に当接し、かつ、H形鋼の下のフランジ24aに当接する鋼管13であって、その内径が吊り上げ孔5aの開口より大きい鋼管13をその中心軸が吊り上げ孔5aとH形鋼の下のフランジ24aを結ぶ直線に一致するように配置し、鋼管13の内径より小さな径の排出孔17をH形鋼の下のフランジ24aに貫通するように構成する。 (もっと読む)


【課題】シュレッダーダストをプラスチックの代替物として用いてフォーミング抑制材を製造する。
【解決手段】大きさによる選別処理301では、シュレッダーダストから、例えば、約12mm以上の粒度の破片を選別する(301:大)。約12mmより小さな粒度(301:小)の破片はシュレッダーダストの原料として貯蔵する(304)。重さによる選別処理302では、大きさによる選別処理301で選別された約12mm以上の粒度の破片の中から重量の小さい軽量物を選別する(302:軽)。重さによる選別処理302で選別されなかった(302:重)重量物からは、鉄や非鉄金属が回収される。破砕処理303では、重さによる選別処理302で選別された軽量物を例えば約10mmより小さい破片に破砕し、破砕された軽量物をシュレッダーダストの原料として貯蔵する(304)。貯蔵されている破片からフォーミング抑制材製造用に適切な配合量を切り出す。 (もっと読む)


【課題】家畜排せつ物の処理に関し、短期間で良質な堆肥を提供するシステムが必要であった。
【解決手段】従来有効活用されていなかった製鉄業の副産物である製鋼スラグを、家畜排せつ物の混合原料として再利用し、堆肥化を促進すると共に、製鋼スラグに含まれている可溶性ケイ酸、石灰、鉄分などを肥料資源として効率的に活用する。これにより、堆肥化開始時の温度上昇を促進し、家畜排せつ物と製鋼スラグの混合物の温度を混合後48時間以内に少なくとも50℃に到達させるとともに、含水率を30〜50%とし、堆肥作成期間を短縮することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】鉄鋼スラグ中に含まれる各種ミネラル成分を農地などの土壌中で効率的に溶出させ、さらに持続的にその効果を発揮できるミネラル補給資材およびその製造方法を提供する。
【解決手段】石炭系腐植酸を硝酸処理したニトロ腐植酸とクエン酸との反応生成物と、2CaO・SiO2を5〜30重量%含む、高炉スラグおよび製鋼スラグから選ばれた少なくとも1つのスラグとを、固形分換算でニトロ腐植酸とクエン酸との反応生成物およびスラグの混合物全体に対して、上記反応生成物が1〜30重量%含まれるように混合して造粒する。 (もっと読む)


【課題】 大きな吸引能力を必要とせず、効率よく集煙・集塵することができ、又持続煙を迅速に消煙でき、屋内屋外のいずれでも使用できるようにしたコンパクトなガス溶断の集煙装置を提供する。
【解決手段】 複数の架台(10)を間隔をあけて配置され、架台の間に水槽(2
0)を設置し、架台の背後に吸引ダクト(30)を設け、吸引口(30A)を水槽の上側に開口させる。溶断すべきワーク(200)を作業エリア(220)に搭載し、ガス溶断の燃焼炎(100A)を溶断煙(230)及び溶断滓(210)を巻き込みながら下方に向けて噴出させ、溶断滓は水槽で受けて冷却して持続煙を消煙し、溶断煙は架台間の狭い空間から集塵機に吸引し、浮遊粒子を捕獲除去する。 (もっと読む)


【課題】前処理として微粉砕等を行うことなく塊成化が可能であり、スクラップや粒子サイズが7mmを超える粒鉄などを用いる既存の転炉装入原料と同じ設備を使用することができ、また、転炉への十分な量の装入を行うことができる、粒鉄の利用方法を提供する。
【解決手段】粒子サイズが7mm以下である粒鉄(A)20〜80質量%と、製鋼ダスト(B)80〜20質量%と、(ただし、(A)+(B)=100質量%)を混練し塊成化した後、得られた塊成化物を転炉に装入することを特徴とする、粒鉄の利用方法である。 (もっと読む)


【課題】植栽する土壌の状況に拘らず、土壌改良機能を有し、安定した植物の生育をすることができる。
【解決手段】鉄鋼製造過程で発生するスラグと、バインダーとを混合して成形体とし、上記スラグが2CaO・SiO2を5重量%以上含み、上記成形体が土壌中において自然崩壊性を有する植栽容器であり、また、植物生育方法は、上記植栽容器を用いて植物を生育する方法であって、苗木または植物の種に適した土壌が満たされた植栽容器を用いて所定期間、苗木または種を育てる工程と、生育後の植栽容器を苗木または種と同時にそのまま、または破砕して該破砕片とともに、苗木または種を土壌に移植する工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】ロール研削粉をバインダーを使用せず、また煩雑な工程や多額の設備費用を必要とせずに、安定的に塊成化することができるロール研削粉の塊成化方法を提供する。
【解決手段】熱間圧延ロール、冷間圧延ロールなどの金属加工用ロールの研削時に発生するロール研削粉に、事前に30〜80mm長に切断された金属切削屑を10%以上、好ましくは40%以上の比率で混合し、10MPa以上の圧縮力を加えて固める。金属切削屑としては例えば鋳片の切削屑を使用することができ、(実長−最大長径)/実長で表わされるカール度が0.4以下とする。ロール研削粉に付着している水分は圧縮工程で脱水されるので、事前の脱水工程は不要である。得られた圧縮成形品は鉄源として再利用されるが、強度が大きく粉化のおそれがない。 (もっと読む)


【課題】高価金属含有鋼の鋳片の表面欠陥除去工程において失われていた高価金属を有効的に回収しリサイクルすることによりコストダウンを図ることができる高価金属含有鋼の製造方法を提供する。
【解決手段】ニッケル、バナジウム、モリブデン、タングステン、クロム、マンガンなどの高価金属を含有する鋳片の表面欠陥除去を切削法により行い、発生する切削屑を含有する高価金属別に分別して20〜800MPaの高圧で圧縮成形することにより固形化し、同じ高価金属を含有する鋼の精錬プロセスで溶解して再利用する。なお、発生する切削屑を破砕したうえ、圧縮成形することによって処理能力を高めることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10