説明

株式会社微生物化学研究所により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】養鶏場の鶏のカンピロバクターによる汚染を防除する効果的な方法の提供。
【解決手段】乳酸菌を通常の飲用水に浮遊または懸濁させた鶏用飲用水であり、好ましくはさらに腸内乳酸菌の増殖を促進するオリゴ糖を加えたものである。乳酸菌は、鶏腸内のpHを約5に維持する性状を有する菌であることが望ましく,乳酸菌とオリゴ糖さらには乳糖を加えた飲用水を、鶏に一日飲用させるだけで鶏の腸管に存在するカンピロバクターを長期間排除することができる。出荷前の鶏にこの飲用水を飲用させることによりカンピロバクターに起因する食中毒の発生は抑制される。 (もっと読む)


【課題】致死性、全身性、呼吸器或いは消化器疾患を起こすサルモネラ症を予防するための不活化抗原を用いたワクチンを提供する。
【解決手段】サルモネラ菌増殖用培地に特定の塩、有機酸を加え、免疫応答反応を高める効果を有する防御関連蛋白の発現を誘導する。得られた菌体を不活化し、リポソームを主体とするアジュバントと組み合わせることにより、実用性の高いサルモネラ用不活化ワクチンとなる。 (もっと読む)


【課題】鶏肉のカンピロバクターによる食中毒が頻発しているのもかかわらず、生産者の意識は低い。原因は鶏が発症しないことおよび鶏のカンピロバクター汚染を制御する有効な手法が確立されていないことにある。生産者の意識を変えるような簡便で効果的な防除方法が求められている。
【解決手段】カンピロバクター感染鶏群に対し、桑葉または桑葉とオリゴ糖を含む餌を給餌することによりカンピロバクターの排菌は抑制される。通常の鶏飼料に桑葉または桑葉とオリゴ糖を添加混合して給飼することで、鶏のカンピロバクター汚染を容易に防除できる。 (もっと読む)


【課題】抗原等を内包するリポソームを均質にかつ大量に製造する装置を提供する。
【解決手段】長尺エンドレスベルトを連続的に脂質溶液に通して引き上げ、脂質を減圧又は温風乾燥してベルト表面に薄膜として保持し、その後連続的に水又は緩衝液中に該長尺エンドレスベルトを通して水和させながらベルト上から脂質を超音波又はその他の機械的振動又は振動するブラシ等により掻き落とし水中にリポソームを連続形成させることを特徴とする装置。 (もっと読む)


【課題】経口投与においても豚丹毒菌およびマイコプラズマハイオニューモニエの感染防御に効果的であり、安全かつ経済的なワクチンを提供する。
【解決手段】我が国で長年注射用の生ワクチン株として実績のある豚丹毒菌小金井株を経口投与型マイコプラズマワクチンのベクターとしての弱毒豚丹毒菌として選択し、本菌に相同組換えによりマイコプラズマ・ハイオニューモニエのP97アドへジン遺伝子の一部を導入し、マイコプラズマ・ハイオニューモニエP97アドへジンの一部を発現する豚丹毒小金井株を作出した。本株は、強毒豚丹毒菌及び強毒マイコプラズマ・ハイオニューモニエに対し良好なワクチン効果を示した。 (もっと読む)


【課題】豚のレンサ球菌感染症を発症した豚の症状を軽減するだけではなく、感染予防も可能な効果的かつ経済的ワクチンを提供する感染を予防するワクチンを提供する。
【解決手段】ストレレプトコッカス・スイス血清型2型の不活化全菌体と同菌体からアルカリ抽出した抗原とを混合したワクチンにより、豚レンサ球菌感染症を予防することができた。本発明のワクチンによりレンサ球菌感染症を発症した豚の症状軽減およびレンサ球菌感染の予防、発症防止を効率よく且つ低コストで達成できる。 (もっと読む)


【課題】 種鶏への接種による移行抗体による防御ではなく、発育鶏卵または雛に直接接種または投与することが可能で、しかも接種部位への残留がなく、安全性に優れた家禽大腸菌症ワクチンを提供する。
【解決手段】 家禽を大腸菌症から防御するためのワクチンで、生物学的に不活性な大腸菌抗原と、SUV陽性荷電型リポソームを基材とするアジュバントを含有する。大腸菌抗原は、菌体表面に血清抵抗性因子を表出している大腸菌、莢膜抗原を発現している大腸菌が好ましく、その破砕物がより好ましい。この家禽大腸菌ワクチンは、家禽の雛に点眼接種する、鼻または総排泄腔へ滴下または噴霧して接種する、ワクチンを混合した飲水を給与する、または発育鶏卵内に注射することで大腸菌症から防御する。 (もっと読む)


【課題】アビバクテリウム・パラガリナラムC型菌に対して、有効でかつ安全性に優れた免疫化抗原である蛋白、および該蛋白を用いた非ヒト動物の免疫化方法、ならびに前記蛋白を調製するのに好適に使用されるモノクローナル抗体、およびハイブリドーマを提供する。
【解決手段】特定の塩基配列またはアミノ酸配列から作製され、かつ受託番号がFERM P−21060であるハイブリドーマにより産生されるモノクローナル抗体(MAb)Hpg8C1Cと反応し、抗アビバクテリウム・パラガリナラムC型菌不活化全菌体免疫血清に含まれる血清型特異的赤血球凝集抑制(HI)抗体を吸収することを特徴とする組換え蛋白、ならびにこの組換え蛋白を非ヒト動物の皮下又は筋肉内に投与して血清型特異的HI抗体価を誘導することを特徴とする非ヒト動物、特に鳥類の免疫化方法。 (もっと読む)


【課題】ネコ伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)の感染によって起こるネコ伝染性腹膜炎(FIP)の予防用ワクチン並びに該ワクチンを用いたネコ伝染性腹膜炎の予防方法、診断方法及びネコ伝染性腹膜炎感染の検査用試薬を提供する。
【解決手段】配列番号3に記載のアミノ酸と同一又は実質的に同一のアミノ酸配列を含み、配列番号3に記載のポリヌクレオチドと同一又は実質的に同一の塩基配列のポリヌクレオチドを大腸菌発現用プラスミドに挿入して発現させたアミノ酸配列を含む蛋白質を有効成分として含有し、好ましくは無水マンニトールオレイン酸エステル加スクワラン液をアジュバントとして含むネコ伝染性腹膜炎用ワクチン、該ワクチンをネコに投与するネコ伝染性腹膜炎の予防方法。 (もっと読む)


【課題】クロストリジウム・パーフリンゲンスの産生する未知の毒素、及び、この毒素及び/又はそのトキソイドを用いたクロストリジウム・パーフリンゲンスC型菌用ワクチン及び毒素を指標とするクロストリジウム・パーフリンゲンスの検出方法の提供。
【解決手段】未知の毒素として、クロストリジウム・パーフリンゲンスC型菌MC18株培養液の濃縮液から得られたマウスに対する未知の致死成分を精製して大腸菌に組み込み、発現蛋白を毒素のモノクローナルで特定した特定なアミノ酸配列からなるタンパク質。 (もっと読む)


1 - 10 / 14