説明

サンゴバン株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】下地の伸縮による電子部材の歪を抑制し、電子部材の破損を阻止する電子部材固定構造を得る。
【解決手段】電子部材固定構造10は、面方向に伸縮する膜材12と、膜材12の表面に配置されたフレキシブル性を有するシート状の太陽電池モジュール14と、太陽電池モジュール14の表面(受光面)を覆う光透性のシート部材16と、を備えている。シート部材16の周縁部16Aは、太陽電池モジュール14の縁部の周囲で膜材12の表面に接着剤18により接着固定されている。膜材12が面方向に伸縮すると、シート部材16の内側に保持された太陽電池モジュール14が膜材12に対して相対的に移動し、太陽電池モジュール14の歪の発生が抑制される。 (もっと読む)


【課題】下地の伸縮による電子部材の歪を抑制し、電子部材の破損を阻止する電子部材固定構造を得る。
【解決手段】電子部材固定構造10は、面方向に伸縮する膜材12と、膜材12の表面に配置されたフレキシブル性を有するシート状の太陽電池モジュール14と、太陽電池モジュール14を膜材12に取り付けるための伸縮吸収部材としての一対の面ファスター16と、を備えている。面ファスター16は、太陽電池モジュール14の裏面の縁部に接着剤22により接着固定された上側面ファスナー18と、膜材12の表面に接着剤24により接着固定され上側面ファスナー18に貼り付く下側面ファスナー20とを備えている。膜材12が伸縮すると、上側面ファスナー18及び下側面ファスナー20が変形することで、膜材12の伸縮により発生する力が吸収され、太陽電池モジュール14の歪の発生が抑制される。 (もっと読む)


【課題】下地の伸縮による電子部材の歪を抑制し、電子部材の破損を阻止する電子部材固定構造を得る。
【解決手段】電子部材固定構造10は、面方向に伸縮する膜材12と、膜材12の表面に配置されたフレキシブル性を有するシート状の太陽電池モジュール14と、膜材12の表面に固定されると共に太陽電池モジュール14の周縁部を移動可能に支持する枠縁材16と、を備えている。枠縁材16は、左右対称に配置された断面コ字状の部材からなり、太陽電池モジュール14の両側の周縁部が挿入されている。枠縁材16の内部には太陽電池モジュール14の外れを阻止するための粘着剤24が充填されている。膜材12が面方向に伸縮すると、太陽電池モジュール14の周縁部と枠縁材16とが相対的に移動し、太陽電池モジュール14が膜材12の伸縮に追従しない。 (もっと読む)


【課題】硬質材料の湿式・乾式での切断・穿孔等の加工に使用されるメタルボンド超砥粒を得ること、脆弱性の度合いが二種類以上の超砥粒をダイヤモンド又はCBNの量とベースボンドの種類を異ならしめることなく得ること、バッキング層を備えかつ軟らかいベースボンドを用いることができる超砥粒を得ることを課題とする。
【解決手段】六方晶窒化ホウ素を固体潤滑剤として含有するメタルボンド超砥粒、六方晶窒化ホウ素の含有量がベースボンドに対し9重量%以下であるメタルボンド超砥粒によって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】金属製中子への通電によるラミング材の焼結運転に際し、溶鉄が接触した焼結層を破壊することなく溶鉄を保持できる溝型誘導加熱装置の耐火物築造方法を提供する。
【解決手段】溝型誘導加熱装置10の湯道11形成用の金属製中子12の外表面13に、骨材とガラス粉末を含むコーティング材を室温で硬化するバインダーで塗布し、これを鉄皮14内の所定位置に設置した後、金属製中子12と鉄皮14の間にラミング材15を投入して突き固める方法であって、ラミング材15が、MgO系、又はAl−MgOスピネルとMgOの混合物系である場合は、MgO系又はAl−MgOスピネル系の骨材を含むコーティング材を使用し、ラミング材15が、Al系、又はAl−MgOスピネルとAlの混合物系で構成される場合は、Al系又はAl−MgOスピネル系の骨材を含むコーティング材を使用する。 (もっと読む)


【課題】鋳鋼・鋳鉄溶解用の誘導炉において、初期の焼結運転に際し強度を確保することにより初受湯の際に耐火物挫屈を防止し、使用中の過焼結を抑制して亀裂が発生し難く安定して使用でき、充分な厚みの未焼結層を確保して溶湯漏れの危険性が低く安定して使用できる誘導炉用ラミング材を提供する。
【解決手段】結合剤自体もしくは当該結合剤以外のラミング材成分と当該結合剤との間で600℃から1200℃の温度域で溶融または固溶域を持つ第1の結合剤と、結合剤自体もしくは当該結合剤以外のラミング材成分と当該結合剤との間で1000℃から1500℃の温度域で溶融または固溶域を持つ第2の結合剤をそれぞれ適量添加することにより、800℃焼成後において0.2MPa以上の圧縮強度を確保して初受湯の際の挫屈を抑制し、かつ1200℃以上の温度域での過焼結による亀裂発生を抑制し、更には、充分な厚みの未焼結層を確保することが可能である。 (もっと読む)


【課題】鋳鋼・鋳鉄溶解用の誘導炉において、浴場からの析出物による溝の閉塞等の不具合を防止するとともに耐火物中への浴湯の耐浸潤性を向上させることのできる誘導炉用ラミング材を提供する。
【解決手段】アルミナ、マグネシア、およびスピネルからなる群より選択される原料のうちの1種以上を含み、ジルコン粉末を2.0質量%から10.0質量%含むことを特徴とする誘導炉用ラミング材である。 (もっと読む)


【課題】 従来の伸縮型のボーリングマシンの装置付マストは、滑車方式により油圧シリンダの駆動力が減少する問題があった。
【解決手段】 基台1に設けられた主マスト4にサブマスト18を昇降可能に設け、サブマスト18にスイベルヘッド8を昇降可能に設け、主マスト4の下部に固着される親油圧シリンダ17のピストン棒17aをサブマスト18に固着し、サブマスト18の下部に固着される子油圧シリンダ22のピストン棒22aをスイベルヘッド8に固着する。親油圧シリンダ17と子油圧シリンダ22は平行に配列される。子油圧シリンダ22の昇降ポートに接続される上昇側油圧ホース29のたるみを吸収する巻き取りリール28を設けることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8