説明

ゴールド工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】本発明は、航空輸送時に生じる外気圧の変化に晒されても、収納物の漏出や収納物の汚染が生じ難い新規な容器を提供することを目的とする。
【解決手段】容器本体2と、前記容器本体2の開口部22に内嵌される中蓋3と、前記容器本体2の開口部22に外嵌される外蓋4とを具備する容器1において、前記中蓋3の周縁に沿って、前記中蓋3の下面34側に向かって垂下する舌片部32を円環状に設け、容器1外の気圧に対して容器1内が正圧となされた際に、前記舌片部32の外周面が前記開口部22の内周面に密着されるようにする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、透明性に優れ、しかもアウトガスの発生が少ない新規な樹脂成形品及び樹脂成形品の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】素材Pとしてのポリプロピレン系樹脂組成物を、加熱筒2の上流側から間欠的に供給し、供給された素材Pを加熱筒2の軸心に沿って加熱筒2内に配されたスクリュー3を回転させることによって加熱筒2の上流側から下流側に順次輸送し、加熱筒2を加熱すると共に加熱筒2内を減圧することによって、素材Pからガス成分を遊離させつつ、ベント孔4を介して除去する。 (もっと読む)


【課題】容器本体の部品点数を減らし、容器本体の生産性を向上して当該容器本体の製造コストを廉価にできる、精密基板収納容器を提供すること。また、容器本体の側壁における取っ手箇所の変形を無くし、その結果、容器本体と精密基板との擦れを無くして、所謂コンタミの原因となる容器本体内での粉塵の発生を防止すると共に、容器本体内で精密基板を位置精度良く支持できる、精密基板収納容器を提供すること。
【解決手段】本発明の精密基板収納容器10は、内部に複数の精密基板Wを整列収納する容器本体12を備える。容器本体12の相対向する左右両側壁の内面には、精密基板Wを支持する支持部が設けられている。一方、容器本体12の相対向する左右両側壁の外面には、精密基板収納容器を持ち上げる際に把持される取っ手30が設けられている。この取っ手30は、容器本体12に一体に成形されている。 (もっと読む)


【課題】がたつきなどを防止して摩擦による発塵を防止することができる精密基板収納容器と、その製造方法とを提供する。
【解決手段】内部に精密基板5を収納する容器本体2と、容器本体2の開口部に被せられる蓋体3とを具備し、容器本体2の底面に、精密基板5を保持するリアリテーナ4が設けられた精密基板収納容器1であって、容器本体2は、ポリカーボネート樹脂からなり、底面のリアリテーナ固定部から、複数の貫通孔を有する固定片が突設され、リアリテーナ4は、サーモプラスチックエラストマーからなり、この固定片を被覆し、貫通孔に成形樹脂が回り込んで固定片と一体化した状態でリアリテーナ固定部に設けられたものである。リアリテーナ4のV溝41の溝底に支持溝410が設けられたものである。リテーナの載置面に、精密基板5との接触面積を減らす凸部231aが設けられたものである。 (もっと読む)


【課題】容器本体に対する蓋体の固定力の低下を生じることなく、常に安定した開閉作業を行なうことができる精密基板収納容器を提供する。
【解決手段】上面が開口して内部に精密基板を収納する容器本体2と、容器本体2の開口部20に被せられる蓋体3とを具備し、容器本体2の開口内周縁にカム挿入口20bが設けられ、蓋体3には蓋閉じ時に前記カム挿入口20bに対向する側壁面に貫通孔31が設けられ、貫通孔31から出没する締め付け用カム5が設けられた精密基板収納容器1であって、締め付け用カム5のカム軸部46(回転軸中心)の外側には、締め付け用カム5が貫通孔31から出た際に、締め付け用カム5の底面51aに線接触し、貫通孔31内に納まった際には接触解除されるリブ41が設けられたものである。また、リテーナ23の載置面231に精密基板10との接触面積を減らす凸部231aを設けたものである。 (もっと読む)


【課題】コア半体同士の溶着結合強度が高く、衝撃等によって突合面にクラックが入っても、その影響を軽微に済ませることのできる物流用リールを提供する
【解決手段】互いに突合せられるコア半体20、20の縁端部には、相手側に向かって側面視略台形状に突出する少なくとも一ヶ所の山部4と、該山部4の対向位置にて該山部4と合致し得るように後退した谷部5とが設けられ、それら山部4と谷部5とが相互に嵌合した状態でコア半体20、20同士が溶着結合されることにより、屈曲した突合面が形成される。 (もっと読む)


【課題】印刷物の貼付に好適な広い平坦面をフランジに形成するに際し、成形に要する樹脂量を節約しながら剛性を確保するのに好適な物流用リールを提供する。
【解決手段】長尺物が巻き付けられるコア2と、該コア2の両端に設けられた一対の円盤状のフランジ3、3とを備え、フランジ外面の一部領域にラベル4その他の印刷物が貼付される射出成形製の物流用リール1において、印刷物の貼付領域の外面は平坦に形成される一方、印刷物の貼付領域の内面には、フランジ3の肉厚を略一定の厚さd3で減じる肉盗み部38が、当該貼付領域の過半にわたって形成されている。 (もっと読む)


【課題】従来の物流用リールと同一の規格寸法に収まる範囲内で、樹脂量の増加を極力、抑制しつつ、フランジの撓み変形に対する剛性を高めた合成樹脂製の物流用リールを提供する。
【解決手段】コア2とその両端に設けられた一対の円盤状のフランジ3とを備え、フランジ3には複数箇所の窓開口31の間をコア2側から外周側に向けて延びるスポーク部32が設けられて、該スポーク部32の周縁が略等厚のリブ33、34によって囲まれる射出成形製の物流用リール1において、スポーク部32におけるリブ33、34以外の部分は、当該リブを超えない厚さの厚肉部41と、厚肉部41から外周側に向け傾斜的に肉厚を減じた変肉部42と、変肉部42の外縁に連続する薄肉部43とによって構成される。 (もっと読む)


【課題】缶に前記袋又は、カード、POP、冊子などの印刷物を容易に取り付けることができるとともに、取り付けた後はこれらの袋や印刷物が容易に抜け外れる虞がなく、また缶に取り付ける袋や印刷物の選択幅が広く、しかも製造コストを低く抑えることのできる缶用ホルダー及びそのホルダーにより袋又は印刷物が添設された缶を提供する。
【解決手段】缶Cの上端縁部Rを挟持する缶挟持部2と、該缶挟持部2に連設され、袋(又は印刷物)Pの上端部P1を掴持する袋掴持部3とを備え、該袋掴持部3に、袋Pの上端部P1が挿入されると弾性変形してその挿入を許容する一方、袋Pの上端部P1が挿入された後は当該上端部P1と弾性的に歯合する係止片31を設けた。 (もっと読む)


【課題】原材料である合成樹脂材料を半減して生産性を高めると共に、成形後の軽量化やコストの軽減を図り、合成樹脂材料の使用量を半減することによって省エネルギー化を実現し、フランジのコア側端縁には、外方に膨出された膨出部を形成して規格寸法に合致させた、射出成形製のキャリアテープ用リールを提供する。
【解決手段】キャリアテープが巻きつけられるコア1の両端に固定され、キャリアテープの巾方向の位置を規制する円盤状に形成された一対のフランジ2,3とを備え、少なくとも一方のフランジ2には、複数の開口部4を形成し、これら開口部の間にコア側から円周に向けて板状のスポーク部を設けてなる射出成形製のキャリアテープ用リールであって、少なくとも一方のフランジを薄肉に形成すると共に、フランジのコア側端縁には、外方に膨出された膨出部6を形成して規格寸法に合致させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14