説明

株式会社吉田エス・ケイ・テイにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】優れた表面非粘着性ならびに粘着シートの剥離防止のための優れた粘着性を長期間維持された耐久性に優れた粘着シートを提供する。
【解決手段】粘着剤層2、バリア層3、パターン形成材層4および表面層として非粘着性層5を含んでなり、前記パターン形成材層4が、その表面に凹凸からなる空間パターンを有し、前記非粘着性層5が、前記パターン形成材層の前記空間パターン上に非粘着性材料を被覆して形成されたものであって、その表面に前記パターン形成材層の前記空間パターンに対応した凹凸を有し、かつ、前記バリア層3が、前記粘着剤層と前記パターン形成材層との間に介在するように形成されたことを特徴とする、非粘着性表面を有する粘着シート1。 (もっと読む)


【課題】非粘着性能を大幅に改善するフッ素樹脂材を製造する方法及びそのフッ素樹脂材を提供すること。
【解決手段】非耐熱性繊維で構成される基材1をフッ素樹脂含有溶液中に浸漬して前記基材に前記フッ素樹脂含有溶液を含浸させる浸漬・含浸工程と、前記浸漬・含浸工程で前記フッ素樹脂含有溶液を含浸した前記基材を焼成して耐熱性を高める焼成工程と、を有し、前記基材の3次元形状を保持したフッ素樹脂材を製造することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来よりも優れた耐久性をもつ電気めっき治具を提供すること。
【解決手段】銅及び銅合金の少なくとも一方にて構成され、被処理部材に電気的に接続される通電部21、22と通電部21、22に電流を供給する配線部23とをもつ配線部材2と、少なくとも一部が金属から形成され、配線部材2及び被処理部材を支持する支持体1と、融点が100℃〜220℃の範囲にあるテトラフルオロエチレン共重合体で厚み50μm〜1000μmになるように支持体1の金属部分及び配線部2を被覆する保護被膜とを有する。安定性に優れたテトラフルオロエチレン共重合体を被膜として用いているためにめっき液による電気めっき治具への影響を抑制することができる。また、このテトラフルオロエチレン共重合体は100℃〜220℃の範囲の融点をもつため、溶融させた状態にて保護被膜の形成を行うことが可能になり、優れた保護被膜を形成できる。 (もっと読む)


【課題】基材上に密着性の高いポリベンゾイミダゾールプライマー層を形成させるためのプライマー組成物の提供。
【解決手段】ポリベンゾイミダゾールと、150℃以上の耐熱性を有する接着樹脂と、ポリベンゾイミダゾールを溶解し得る溶剤とを含んでなる、ポリベンゾイミダゾールプライマー組成物。基材上にこのプライマー組成物を塗布し、密着性の高いポリベンゾイミダゾールプライマー層を形成させ、その上にポリベンゾイミダゾール塗料組成物を塗布することにより、密着性の高いポリベンゾイミダゾール塗膜を有する複合体が得られる。 (もっと読む)


【課題】金属基材との密着性に優れ、高い耐熱電荷保持率を有するエレクトレット用材料及びこれを用いたエレクトレット部品を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明のエレクトレット用材料10は、金属基材1と、金属基材1の表面11に一体的に形成され、分子末端に活性官能基を有するパーフルオロビニールエーテル/テトラフルオロエチレン共重合体からなる下地樹脂層2と、下地樹脂層2の表面21に一体に形成され、分子末端に活性官能基の数が所定範囲に抑えられたパーフルオロ樹脂からなるトップ樹脂層3と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、被覆材の収縮応力による基材からの剥離を防止できる被覆部材及び被覆部材の製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の被覆部材は、金属製の基体部と基体部の少なくとも一部の表面を覆う樹脂製の被覆部とを備える被覆部材であって、基体部は、多数のその表面に開口し内部空間が該開口の少なくとも一部周縁部の下方に延びオーバーハングを形成する凹部を有し、被覆部は、凹部を埋める没入部と該没入部と一体的に形成された表皮部とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、被覆材の収縮応力による基材からの剥離を防止できると共に、高い加工及び再加工性を有する被覆部材及び被覆部材の製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明の被覆部材は、金属製の基体部と基体部の少なくとも一部の表面を覆う樹脂製の被覆部とを備える被覆部材であって、基体部はその表面に溶接された支持部と支持部と一体で支持部より基体部の表面の延びる方向に延び、表面及び/又は支持部との間に間隙を形成する頭部とからなる多数の係止部を有し、被覆部は係止部を埋める状態で基体部の表面に一体的に形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】塗布が容易で、膜厚の厚い塗膜を形成することができるポリベンゾイミダゾール塗料組成物の提供。
【解決手段】混合溶媒中に粒子状のポリベンゾイミダゾールが分散されており、前記混合溶媒が、水とポリベンゾイミダゾールの溶解性が高い極性溶媒とを含んでなることを特徴とするポリベンゾイミダゾール塗料組成物。 (もっと読む)


1 - 8 / 8