説明

ニッポー株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】固体高分子形燃料電池用ガス拡散層要素を改良すること。
【解決手段】シート状多孔質基材と、該多孔質基材の周縁部の細孔内に含浸された封止用樹脂とを含む固体高分子形燃料電池用ガス拡散層要素であって、該封止用樹脂の含浸を、該周縁部に積層配置されたフィルム状封止用樹脂にレーザー光を照射して該フィルム状封止用樹脂を溶融させることにより行ったことを特徴とする固体高分子形燃料電池用ガス拡散層要素。 (もっと読む)


【課題】難聴者との対話や周囲の雑音が大きい状況での会話を好適に補助・支援することができ、携帯性に優れた携帯型伝声管を提供すること。
【解決手段】ほぼ筒状の本体1と、この本体1の両端に設けられた開口部5,6とを備え、前記本体1が伸縮自在である。 (もっと読む)


【課題】高い通気性を有するシート状体およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】複数の縦帯片1および横帯片2を交叉させてなり裏面に粘着層Nが設けられた網状体3と、この網状体3の裏面に設けられる網状体3よりも小さいパッド4または機能性材料6とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 開封後のリキャップ時において吐出部の開口部の内容物による詰まりを防止できるとともに、開口部から内容物が漏れるのを確実に防止できる包装用容器を提供すること。
【解決手段】 内容物2が充填された袋体3と、この袋体3の一端の中央部から突出状態で設けられ小径の開口部4を有する吐出部5と、前記開口部4を封止するよう脆弱部分6を介して設けられた蓋部7とを有し、開封時に前記脆弱部分6を破断することにより前記開口部4を介して内容物2が袋体3内から取り出されるとともに、リキャップ時には前記蓋部7を反転させて前記開口部4を閉塞するように構成され、さらに、前記吐出部5は、外周面に設けた雄ねじ13を有する一方、前記蓋部7は、そのスカート部15の内周面に前記雄ねじ13に螺合する雌ねじ20を有するとともに前記開口部4を閉塞するための閉塞体17を有する。
(もっと読む)


【課題】 蓋が着脱自在でかつ容易に開くことができ、しかも使用性の面で優れているだけでなく、製造コストの低減を図ることができる蓋付き容器を提供すること。
【解決手段】 容器本体1と開閉自在な蓋2とを備えてなる蓋付き容器であって、前記容器本体1と蓋2とが別体であり、蓋2の側方に延びる連設部11に挿通穴12を設けるとともに、この挿通穴12の周縁に挿通穴12の内側に向かって突出する一対の軸部13を設け、また、前記挿通穴12を挿通し前記一対の軸部13が嵌め込まれる軸受け部7を容器本体1の側方に連設し、前記軸受け部7に嵌め込まれた状態の一対の軸部13を軸として蓋2が容器本体1に対して回動するように構成してある。
(もっと読む)


【課題】 収容物の取り扱いをより快適に行うことができる使用性に優れた収容具を提供する。
【解決手段】 樹脂成形容器の内部に、収容物3と、この収容物3を取り扱うために用いられる取扱用部材4とが収容される収容具1であって、前記樹脂成形容器2が、その下端部を含む本体5と、上端部を含む把手体6とに分離可能であり、また、前記取扱用部材4が、前記収容物3を授受する授受部11と、この授受部11が一端に設けられた棒状部12とを備え、前記棒状部12の他端が前記樹脂成形容器2の把手体6に固定されている。
(もっと読む)


【課題】 美容効果、医療効果または健康増進効果の高い美容、医療または健康増進用具を提供すること。
【解決手段】 密閉された袋体1内にイージーシール部分2を挟んで二つの収容部3,4が設けられ、一方の収容部3内に液体7を収容し、他方の収容部4内に前記液体7を含浸させるためのスキン用シート8と前記液体7によって劣化する美容成分または薬用成分または健康増進用成分とを収容してある。
(もっと読む)


【課題】 使用勝手の良い健康食品または薬剤用の容器を提供すること。
【解決手段】 粘性のある健康食品または薬剤Aを収容する収容体2と、健康食品または薬剤Aを前記収容体2から注入可能で、人体内で溶解する材料からなるカプセル体3とよりなり、更に、前記収容体2は、前記カプセル体3へ健康食品または薬剤Aを注入するためのノズル6を有する一方、前記カプセル体3は、前記ノズル6が挿入可能なノズル挿入穴12を有する。
(もっと読む)


1 - 8 / 8