説明

ダイトーエムイー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【目的】 実質的に可塑剤レスでも、所要の柔軟性および透明性を達成することが容易なポリ乳酸樹脂組成物を提供すること。
【構成】 原料樹脂が、実質的に、1)ポリ乳酸と、2)ハードセグメントがアクリル酸エステル単位(例えば、アクリル酸nブチル)を主体とし、ソフトセグメントがメタクリル酸エステル単位(例えば、メタクリル酸メチル)を主体とする、ブロック共重合体であるアクリル系熱可塑性エラストマー(アクリル系TPE)とからなる。樹脂成形品の所要物性に応じて前記ポリ乳酸とアクリル系TPEとの混合比を設定する。 (もっと読む)


【課題】記憶媒体読取装置が取り付けられるコンピュータ用パネル1において、電磁波シールドの効果が高く、記憶媒体読取装置からの電磁波の漏れや、外部からの電磁波によって記憶媒体読取装置の読み取り間違いが少ないコンピュータ用パネル及びコンピュータを提供する。また、リサイクルが容易で環境負荷が小さく、成形が容易で、耐熱性に優れたコンピュータ用パネル及びコンピュータを提供する。
【解決手段】本発明のコンピュータ用パネル1は、略矩形蓋形状の成形体本体10の内側に、成形体本体10と同様の形状にプレス成形された圧延鋼板からなるシールド部材20が密着して一体成形されており、DVD装置を挿入するための矩形孔1bが開けられている。シールド部材20には、孔20aが縦横等間隔に並んで開けられており孔20aの内部にはポリ乳酸系樹脂がシールド部材20と面一となるように充填されている。 (もっと読む)


【課題】成形が容易で、優れた電磁環境適合性を有し、リサイクル利用時における分別の容易なポリ乳酸系樹脂成形体を提供する。
【解決手段】本発明のポリ乳酸系樹脂成形体1は、略矩形蓋形状の成形体本体10の内側に、成形体本体10と同様の形状にプレス成形された圧延鋼板からなるシールド部材20が密着して一体成形されている。シールド部材20には、孔20aが縦横等間隔に並んで開けられており孔20aの内部にはポリ乳酸系樹脂がシールド部材20と面一となるように充填されている。 (もっと読む)


【目的】厚肉にしても透明性を確保しながら所要の柔軟性を有する透明性樹脂成形を得ることができるポリ乳酸樹脂組成物を提供すること。
【構成】ポリ乳酸をベースとし、可塑剤として脂肪族二塩基酸ジエステルを含有する透明樹脂成形品を成形可能なポリ乳酸樹脂組成物。さらに、ポリ乳酸と屈折率が実質的に同等であるコアシェル構造重合体であるアクリル系のゴム系ポリマーを配合する。 (もっと読む)


【課題】製造及び成形が容易であり、耐衝撃性及び可撓性に優れた難燃性ポリ乳酸樹脂組成物を提供する
【解決手段】ポリ乳酸と、2−イソシアナートエチル−2 ,6−ジイソシアナートカプロエートと、ポリブチレンサクシネートと、ポリリン酸アンモニウムとが混合されている。ポリ乳酸とポリブチレンサクシネートとの混合比率は質量比で95:5〜20:80であり、ポリ乳酸とポリブチレンサクシネートの合計とポリリン酸アンモニウムとの混合比率は質量比で96:4〜80:20である。 (もっと読む)


【課題】暗所において、様々な色に発色させることが可能な蓄光剤含有樹脂組成物を提供すること。また、樹脂中の蓄光剤以外の部分に照射された光も蓄光に利用することが可能であり、蓄光の効率のよい蓄光剤含有樹脂組成物を提供すること。
【解決手段】ポリ乳酸とポリブチレンサクシネートとのブレンドポリマーに、蓄光剤と、蛍光剤とが含まれている。 (もっと読む)


【課題】環境汚染物質等を迅速に分解することができ、高分子素材が分解され難いチタニア含有高分子組成物を提供する。
【解決手段】氷酢酸水溶液にチタンイソプロポキシドを加え、室温で攪拌し酸性チタニアゾルとする。この酸性チタニアゾルを合成フッ素マイカ500gを含む水懸濁液に加え、室温で3時間攪拌した後、固液分離を行い、乾燥してチタニア/粘土複合体の粉末を得る。こうして得られたチタニア/粘土複合体の粉末とポリ乳酸とを溶融混練し、チタニア含有ポリ乳酸を得た。 (もっと読む)


【課題】構成部品等を配設した中板と、この中板を収容する筐体との相互干渉等の発生を設計段階で確認し得る制御ユニットの3次元設計システムを提供すること。
【解決手段】制御ユニットの3次元設計システム1は、各構成部品3の3次元情報である3D部品データと2次元情報である2D部品データとを格納した部品データベース11と、筐体の各寸法を寸法変数として設定してなる筐体の形状情報を含む筐体データを格納した筐体データベース19と、3D部品データを利用して構成部品3を配設した中板20の3次元中板モデルを形成する中板モデル生成手段171と、筐体データベース19から所得した筐体データを利用して3次元筐体モデルを生成する筐体モデル生成手段172と、3次元中板モデルと3次元筐体モデルとを組み合わせて表示するように構成したユニットモデル表示手段173とを有してなる。 (もっと読む)


【課題】制御ユニット内において良好な内部配線を実現するための制御ユニットの自動配線システムを提供すること。
【解決手段】制御ユニットの自動配線システム1は、略平板状の中板に少なくとも2以上の複数の構成部品を配設してなる制御ユニットにおいて、構成部品を電気的に接続するワイヤハーネスの配線を自動設計するためのものである。この制御ユニットの自動配線システム1は、電気的に直接的に接続される電気経路をグループ化してなる接続データを計算するように構成された接続データ生成手段14と、序列データに基づいて構成部品の接続端子を順番に配線するように構成されたハーネス経路計算手段16とを有している。 (もっと読む)


【課題】生分解性を有し、離型性に優れ、大型の成形品の製造が可能なポリ乳酸系樹脂組成物を提供する。
【解決手段】ポリ乳酸60質量%、ポリブチレンサクシネート30質量%、ポリブチレンアジペート−ポリブチレンテレフタレート共重合体10質量%、エルカ酸アミド0.5質量%、タルク1.2質量%の配合比率で、押出機によって溶融混練し、ポリ乳酸系樹脂組成物を得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 12