説明

株式会社小倉屋山本により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】機能性に優れ、かつ安定性に優れたフコキサンチン含有組成物、特にメタボリックシンドローム等の疾患または状態の予防や改善に効果を有し、しかも安定性に優れるフコキサンチン含有組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】フコキサンチンおよびその誘導体からなる群より選択される1種または2種以上と、フコイダンとからなる複合体を含有させて、機能性組成物とする。 (もっと読む)


【課題】フコイダン特異モノクローナル抗体、特にフコイダンに対して反応し、アルギン酸及びラミナリンに対して実質的に反応しない、フコイダン特異モノクローナル抗体の提供、及び該フコイダン特異モノクローナル抗体を用いることを特徴とするフコイダンの免疫学的定量方法及びそのためのキットの提供。
【解決手段】フコイダンを抗原として免疫した哺乳動物由来の脾臓細胞と、哺乳動物由来のミエローマ細胞との細胞融合により形成されるハイブリドーマにより産生されるモノクローナル抗体。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、夾雑物が共存した被検体からでも簡易且つ精度良くフコキサンチンを定量することが出来る方法の提供である。
【解決手段】下記式(I):
Y = (10/MW)×(X/ε) (I)
(式中、Yは濃度(M)、MWは分子量、Xは吸収極大波長における吸光度からその吸収がない波長における吸光度を差し引いた値、且つεは分子吸光係数である);
を利用することによる溶液中のフコキサンチン濃度を定量する方法。 (もっと読む)


【課題】エラスターゼやヒアルロニダーゼ等の阻害活性を有する新規な成分を有する美肌用組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の美肌用組成物は、フコキサンチンを有効成分とすることを特徴とする。
また、本発明の美肌用組成物は、フコキサンチンを含有する海藻類及び/又は褐藻類の抽出物を有効成分とすることを特徴とする。
本発明の美肌用組成物は、飲食品、動物用飼料、哺乳類動物(ヒトも含む)用医薬品、哺乳類動物(ヒトも含む)用皮膚外用剤に含有することができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4