説明

株式会社ニッケンビルドにより出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】通気層を形成するために胴縁や通気部材等を用いる必要を一切なくし、複合ラスの取り付け工程を行うことのみで通気層を形成することができ、経済性と作業性(施工性)に優れた複合ラスを提供し、更に同複合ラスの製造方法、並びに前記複合ラスを用いたモルタル外壁通気構造を提供する。
【解決手段】縦方向へ間隔をあけて横向き方向へ配置された複数本の横力骨2を備えたラス網3と、及び前記ラス網3の背面に裏打ちされた防水紙5とから成り、前記横力骨2を備えたラス網3と防水紙5を表面側から背面側へ凹溝状に突出させた突条部10aが、前記横力骨2と同方向に一定の間隔をあけて、同横力骨2とは直交する縦向き方向に複数本形成されている。 (もっと読む)


【課題】ワイヤラスと間隔保持具とを予め一体化したモルタル下地用ラスを用いることにより、建築物の外壁の施工に好適な一定高さの剛性が高い突起を、簡易、かつ確実に形成できるモルタル下地用ラスおよび同ラスに用いる間隔保持具を提供する。
【解決手段】多数の縦線材2と横線材3とが格子状に接合されてなるワイヤラス1に間隔保持具4を多数接合したモルタル下地用ラス10であり、前記間隔保持具4は、両端にワイヤラス交点接合部4aと、その中間に屈曲した突出部4bを備え、該間隔保持具4のワイヤラス交点接合部4aが、ワイヤラス1の格子目の対角に位置する交点に接合されている。 (もっと読む)


【課題】複合ラスを下地材に固定して、モルタルを塗るだけで通気層を形成することが可能な複合ラスおよび複合ラスを用いた建物の外壁通気構造を提供する。
【解決手段】複合ラス10は、ワイヤラス1と合成樹脂製シート4と間隔保持具5とからなる。ワイヤラス1は、縦線材2と横線材3とが格子状に接合されてなる。合成樹脂製シート4は、一方の面からドーム状に突出した突起4aが縦横に一定間隔で多数設けられ、他方の面の平面部から突出したワイヤラス保持部4bが多数設けられ、該ワイヤラス保持部4bは、前記線材が係合する係止部4cを備えている。間隔保持具5は、ドーム形状をなし、その基端部5bが、ワイヤラス1の格子目の各交点に接合されている。合成樹脂製シート4のドーム状突起4a内の頂部に間隔保持具5の頂部が当接されると共に、合成樹脂製シート4のワイヤラス保持部4bの係止部4cに前記線材が係合されてなる。 (もっと読む)


【課題】トラックの積荷台から1人の作業員の手作業で運搬用台車へ荷下ろしを行える運搬用台車と荷下ろし小運搬方法を提供する。
【解決手段】車輪を備えた車台部11の後部支柱14に、荷台20の下辺枠部21の後部が上下方向への回転が可能に支持される。荷台20は、その下辺枠部21の前部に荷物Wの前囲い枠部22を備え、荷台20の下辺枠部21と車台部11又は支柱14との間に、荷台20の回転動作を緩衝する手段30が設置されている。荷台20の下辺枠部21の後端部に、トラックの積荷台101と連結する連結手段40又は42が設けられている。車台部11に、運搬用台車1を路面上へ位置決め固定する位置決め手段50、51が設けられ、荷台20の下辺枠部21を水平姿勢に止めるストッパ手段18、及び下方へ回転した前囲い枠部22を一定位置に止めるストッパ手段19が設けられている。 (もっと読む)


【課題】外壁の施工に好適な一定高さのこぶ状突起を、剛性が高い力骨上に簡単、確実、かつ精度よく形成することができる、複合ラスの製造方法および複合ラスを提供する。
【解決手段】縦方向に間隔をおいて配置される複数の横力骨1と横方向に間隔をおいて配置される複数の縦力骨2、および縦横の力骨に接合された網材3とからなる複合ラスの製造方法であり、前記網材3は、前記力骨1、2より細い太さでかつ、網目が縦横の力骨1、2の網目より細かい構成とし、前記縦力骨2と縦力骨2の中間部を縦方向に沿って表面から裏面に押圧して縦方向に伸びる凹溝10aを形成し、次いで、前記凹溝10aにおける横力骨1と横力骨1の間の網材3を裏面から表面に押し戻して、縦力骨2と縦力骨2の間の横力骨1中間部の位置にこぶ状突起10a’を残すことによって、裏面に多数のこぶ状突起10a’を形成する。 (もっと読む)


【課題】通気層を形成するための胴縁や通気部材等の部材を用いる必要がなく、複合ラスの取り付け工程を行うと通気層を形成することができ、経済性および作業性に優れた複合ラス及びその製造方法並びに複合ラスを用いた外壁通気構造を提供する。
【解決手段】横方向に間隔をあけて多数配置された縦力骨1と該縦力骨1と直角な方向に間隔をあけて多数配置された横力骨2とこの縦力骨1または横力骨2のいずれか、あるいは両者に接合されたラス網3と該ラス網3の背面に防水紙5が裏打ちされてなる複合ラスであって、前記縦力骨1を避けた部位の横力骨2及びラス網3を裏面側へ凹溝状に突出させて該縦力骨1と平行な突条部10aが一定の間隔をあけて形成されている。 (もっと読む)


【課題】物品の輸送後には組立式ボックスパレットを解体し又は折り畳んで小さな嵩とすることで保管や返送時の効率を高め、再び物品の収納に使用する際には各パネルを強固な箱形構造に組み立てる作業に至便のハンドル式連結装置を提供する。
【解決手段】隣り合う側面パネル2、3の一方に設置された軸受け部材5と、この軸受け部材5で回転が可能に支持されたラッチ棒6と、ラッチ棒6へ一体的に接合されたハンドル8とを備え、ラッチ棒6の外端部にフック部7が形成されている。軸受け部材5を設置した側面パネル2と隣り合う他方の側面パネル3に、ラッチ棒6の外端部に形成したフック部7を嵌め通す開口部3bが形成されている。軸受け部材5が設置された側面パネル2に、又は軸受け部材5にラッチ棒6の外周面へ接触して摩擦抵抗を生じさせる制動部材9が設けられている。 (もっと読む)


【課題】容易に溶断できる屈曲線材と、裏当材に用いる鋼板ブロックとからなる簡易な構成で、且つその鋼板ブロックを容易に転用可能な構成とすることにより、経済性、施工性、及び環境保全性に非常に優れた構成サイロの外壁パネル接合用ガイドピース、および鋼製サイロの外壁パネルの接合方法を提供する。
【解決手段】鋼製サイロを構成する外壁パネル10の端縁同士を周方向又は鉛直方向に突き合わせ溶接接合するための外壁パネル接合用ガイドピース1において、前記ガイドピース1は、屈曲線材3と鋼板ブロック4とからなり、前記屈曲線材3は、屈曲部3aと該屈曲部3aから伸びる両腕部3bとからなる楔挿入部2を有し、前記鋼板ブロック4のほぼ中央部の左右両側に前記両腕部3bが接合されている。 (もっと読む)


【課題】一枚の鋼板に切り起こし加工(切り曲げ加工ともいう。)を施すだけで簡易に製作することができる、経済性、及び環境保全性に優れた構成サイロの外壁パネル接合用ガイドピース、および鋼製サイロの外壁パネルの接合方法を提供する。
【解決手段】鋼製サイロを構成する外壁パネル10の端縁同士を周方向又は鉛直方向に突き合わせ溶接接合するための外壁パネル接合用ガイドピース1において、前記ガイドピース1は、一枚の鋼板1aを加工して楔挿入用の開口部1cを有する切り起こし部1bをほぼ直角方向に設けてなる。 (もっと読む)


【課題】組立式ボックスパレットの組立や解体の作業を軽便に能率良く確実に行え、極めて操作性に優れ、且つ構造が簡単なハンドル式連結構造を提供する。
【解決手段】ハンドル式連結構造4において、一方の面板2へ設置した軸受け材5に、ラッチ棒6が、水平方向へ移動可能に、且つ回転も可能に設置され、ラッチ棒6の先端部にフック部7が形成され、該ラッチ棒6を手動操作するハンドル8がラッチ棒6へ取り付けられる。ハンドル8が下向き状態でラッチ棒6の回転を拘束し、上方へ一定の角度回転すると水平方向に移動を許容する係止部材9が軸受け材5へ取り付けられている。ラッチ棒6は、移動する長さ範囲Sが、回転半径が大小に異なる異形断面の軸材で構成されている。面板2のコーナー部の縦枠2bには、フック部7を通過させる通し長孔2cが形成されている。面板3の縦枠3aには、長孔3cが形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 22