説明

国立精神・神経センター総長により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ICタグと通信してその位置を計測するようなシステムにおいて、アンテナを配置する間隔をできる限り小さくし、より分解能が高い位置の計測ができるようにする位置検出技術を提供することを目的とする。
【解決手段】検出用電波を送信しICタグが応答する応答電波を受信するアンテナを複数並べたアンテナモジュールを備え、各アンテナの前記応答電波の受信状況に基づいて前記ICタグの位置を検出する位置検出システムであって、断面が水平面から傾斜角度を付けたV字形で、表面に磁性体を貼付した誘導干渉防止板の上に前記複数のアンテナを並べて配置し、そのように配置した複数のアンテナ間に、断面が所定数の段差形状を有するくさび形で、その表面に磁性体を貼付した誘導干渉防止壁を、くさび形の先端を前記誘導干渉防止板のアンテナ間に固定したものを、複数列並べて配置することにより、前記アンテナモジュールを構成する。 (もっと読む)


【課題】S/N比が良好で、獣例えばサルの頭部全体の画像を得ることができ、しかも獣の頭部や躯体の大きさに応じて獣の頭部及び信号検出コイルの位置を調整できる獣用機能的MRI装置を提供する。
【解決手段】獣例えばサルMの頭部を正面板11の切欠き部29から外に出してサルの頭部以外の部分を収容するボックス11と、サルの首部を固定する首部固定ユニット35と、サルの頭部を固定する頭部固定ユニット15と、サルの頭部の両側に信号検出コイルが位置するように鞍型に形成された鞍型コイルユニット17とを備える。首部固定ユニット35は斜め上下方向に位置調整可能である。頭部固定ユニット15は上下方向及び前後方向に位置調整可能である。鞍型コイルユニット17は斜め上下方向及び前後方向に位置調整可能である。 (もっと読む)


【課題】心拍・体動情報という客観的な情報を合わせて用いることにより、睡眠状況を正確に評価する睡眠状況評価システム及びそのプログラムを提供することにある。
【解決手段】被評価者の睡眠に関する主観質問に対する回答や、心身状態、昨晩の行動に対する回答、個人データ等のデータを入力するデータ入力装置1と、被評価者の睡眠状況を反映する心拍振動間隔のデータや体動回数のデータを取得するためのセンサ2及び計測データ処理装置3と、入力された回答や個人データからの評価と及び計測データ処理装置3での計測データに基づいた評価とを所定の割合で足し合わせることにより被評価者の睡眠状況を評価する睡眠状況評価装置2とで構成される。 (もっと読む)


【課題】利用者の睡眠状況に基づき、その運転士が覚醒する時間帯に睡眠時間が混入しないように、睡眠を摂るべき時間帯を提示すること。
【解決手段】利用者からの睡眠時間の入力、就業時間の入力、眠気に関する質問への回答、肉体の疲労に関する質問への回答、頭の疲労に関する質問への回答を受け付け(S110〜S150)、それら受け付けた情報をその日付とともに生活習慣履歴情報として情報記憶部4へ記憶する(S160)、そして、過去10日分の利用者の生活習慣履歴情報を情報記憶部4から読み出して利用者の睡眠時間、睡眠特性、生体リズム、睡眠負債量を算出し(S170〜S180)、これらに基づいて利用者の睡眠状況に問題があるか否かを判定する(S190)。問題があると判断された場合には(S200:Y)、その判定結果の詳細内容および改善方法を表示部1に提示させる(S210)。 (もっと読む)


【課題】 一度にmiRNAを網羅的に解析、検出できるデバイスの提供。さらには、miRNAを網羅的に解析し、且つ実験間での補正を行い、相対的なmiRNA発現解析を行うことによりmiRNAの経時的な発現変化を追跡することができるデバイスを提供する。
【解決手段】 測定デバイスとして、各臓器や組織等で大きな変動なく存在している内在性低分子RNAを検出することができるプローブを搭載したマイクロアレイを使用し、試料をマイクロアレイにハイブリダイズさせて検出データを得、マイクロアレイ間でのデータを内在性低分子RNAの検出データで補正することにより、一度にmiRNAを網羅的に解析、検出でき、且つ経時的な発現変化等を正確に追跡することができる。 (もっと読む)


【課題】ユビキチンC末端水解酵素I型(UCH−L1)の新規な機能に基づいた、神経細胞分化誘導剤または神経新生作用剤のスクリーニング方法を提供すること。
【解決手段】UCH−L1作用を有するか、または当該作用を増強する物質を選択することを特徴とする神経細胞分化誘導剤または神経新生作用剤のスクリーニング方法。 (もっと読む)


スフィンゴシン塩基部分の置換基が炭素鎖の短いアルキル基、置換もしくは非置換のシクロアルキル基、置換もしくは非置換のアリール基又は置換もしくは非置換のアラルキル基である新規な糖脂質誘導体及びそれらを経済的に量産する効率的な製造方法並びにこれらの化合物を製造するために有用な中間体を開発する。
式(I):


(式中、Rは置換もしくは非置換の炭素数1〜7の鎖状アルキル基、置換もしくは非置換のシクロアルキル基、置換もしくは非置換のアリール基又は置換もしくは非置換のアラルキル基を示し、Rは置換もしくは非置換の炭素数1から35のアルキル基、置換もしくは非置換のアリール基又は置換もしくは非置換のアラルキル基を示す)
で表される糖脂質誘導体を化学的に合成する。
(もっと読む)


1 - 7 / 7