説明

株式会社ユニバーサルエンターテインメントにより出願された特許

1,021 - 1,030 / 7,628


【課題】特定遊技状態に移行しない遊技者に対しても不利益の度合いを小さくし、より健全な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、所定の特定条件の成立により、遊技者に対して有利な特定遊技状態に移行させる制御を行う。遊技機は、遊技者の操作に応じて、通常モードから価値付与モードに移行し、特定遊技状態に移行したことを条件に、価値付与モードから通常モードに移行する。遊技機は、価値付与モードに移行させた場合に、特定遊技状態に移行する以前に、所定の価値付与条件が成立したときには、所定の価値を付与させる制御を行う。遊技機は、特定遊技状態への移行に基づいて、価値付与モードへの移行を促進する旨の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】 大当り遊技状態に移行するまでに多くの遊技球の借り入れを行うことができない遊技者に対しても、通常遊技状態が長時間継続したことに対する救済を図ることができ、もって遊技者間における不平等を解消することができる遊技機および遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】 保険機能に加入した際、大当り遊技状態に移行することなく特別図柄の変動表示回数が天井回数である600回に到達すると、保険機能が発動し、球貸単価が3円に変更され、使用した遊技球の1/4が返却される救済が遊技者に与えられる。また、特別図柄Jの変動表示回数が天井回数に到達する前に大当り遊技状態に移行すると、保険料の一部が返却される。 (もっと読む)


【課題】球送り装置を配設するにあたり、部材コストや設計負担などを掛けることなく、安定した球供給ができる。
【解決手段】供給皿の遊技球を発射装置に送出する球送り装置17を備え、球送り装置17は、球送り機構18と球送り駆動源とを含み、球送り機構18は、前面扉の背面に備えられ、供給皿からの遊技球を受け入れる受入口20と、受入口20から受け入れられた遊技球を発射装置に送り出す送出口21と、受入口20から送出口21への遊技球の流れを規制する規制位置と、この遊技球の流れの規制を解除するとともに、当該規制を解除された遊技球の後続の遊技球を、受入口内の所定位置で堰き止めておく解除位置に切り換え作動可能に構成された規制片36とを含み、球送り駆動源は、本体枠に備えられ、前面扉が本体枠に閉じられた状態で、規制片に作用して、規制片を規制位置と解除位置に切り換え作動する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が入れ替わった場合には、新たな遊技者に対しては、前の遊技者が作動させた損失補填機能による恩恵が与えられることを回避する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤と、遊技盤の始動領域を遊技球が通貨すると、遊技者に有利な大当たり遊技を実行するか否かの大当たり抽選を行う大当たり抽選手段と、大当たり抽選手段の抽選結果が、大当たり当選の場合に、大当たり遊技を実行する大当たり遊技実行手段と、所定の有価価値を徴収する徴収機能、及び遊技者の損失を補填する補填機能を含む損失補填制御手段と、遊技者が損失補填の作動制御を行わせるか否かを選択操作する選択手段と、遊技者が固有情報を入力する入力手段とを備え、損失補填制御手段は、所定の条件を満たしたときに、損失補填機能を解除し、入力手段を介して固有情報が入力されたことを条件として、損失補填機能を復帰させる遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】リールの停止表示と液晶表示装置の画像表示との連動感を高め、興趣の高い演出を行うことの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のサブCPU(81)は、リール(3L,3C,3R)の全てが停止することにより図柄表示領域(21L,21C,21R)に表示された9個の図柄と同一の図柄を図柄表示領域(21L,21C,21R)の前面に設けられた第1従演出領域(252)に画像表示する。また、サブCPU(81)は、この画像表示した図柄を変動表示すると共に、ボーナスが内部当籤役として決定されている場合には、リーチ目で停止表示し、ボーナスが内部当籤役として決定されていない場合には、リーチ目以外で停止表示する。 (もっと読む)


【課題】多量の遊技媒体を容易、かつ連続的に投入することが可能な投入装置8を備える遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、投入装置8を備える。投入装置8は、メダルMが傾斜落下する第1導入路80と、第1導入路80に連通し、メダルM鉛直落下する第2導入路81と、第1導入路80から第2導入路81に案内されたメダルMの姿勢を屈折させる傾動路82と、を有する。第1導入路80は、下り傾斜する滑走面83と、滑走面83の終端に設けられる投入口10と、滑走面83の両翼に設けられ、投入口10に向かって狭窄しながらメダルMの周縁を案内する一対の案内面84a・84bと、を有する。遊技機1は、多量のメダルMを容易、かつ連続的に投入することができて便利である。 (もっと読む)


【課題】朝、営業を開始したばかりの遊技店であっても、店員の手を煩わすことなく、遊技者自らが容易かつ迅速に所望の遊技機を予約し、報知できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、リールユニット5、スタートレバー6、停止ボタン7L・7C・7R、制御手段、及び遊技者が使用を予約する予約押しボタンスイッチ81を備える。リールユニット5は図柄列を変動表示すると共に表示ライン4a〜4e上に図柄列を停止可能である。スタートレバー6は、図柄列の変動表示を開始させる。停止ボタン7L・7C・7Rが押圧されると停止信号として出力され、変動表示中の図柄列を停止させる。制御手段は、リールユニット5の動作を制御する。予約押しボタンスイッチ81が押圧されると、予約押しボタンスイッチ81に「予約中」の文字が点灯し、再度押圧されると、「予約中」の文字が消灯する。 (もっと読む)


【課題】メインリールとサブリールから得られる情報に変化をつけて、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1では、内部当籤役に所定の内部当籤役が含まれており、リプレイタイム作動中であって、複数のメインリール3L,3C,3R及び複数のサブリール23L,23C,23Rがそれぞれ停止された場合に、所定の内部当籤役に対応する図柄の組合せがメイン表示窓4R,4C,4Rに表示されると、第2サブリール帯がサブリール23L,23C,23Rの外周面に表示される。そして、持越役格納領域と内部当籤役の状態によって、異なる図柄がサブ表示窓24L,24C,24Rに表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の選択操作によって、パチンコ遊技機に遊技中の損失を補填する保険機能を持たせ、当該保険機能によって遊技者に損失補填を行うことにより、遊技者の不公平感をより緩和させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、大当たり抽選手段と、通常遊技、高確率遊技、及び大当たり遊技の実行を制御する実行制御手段と、遊技者が遊技を行うための所定の有価価値を徴収する徴収機能、及び遊技実行手段の制御による遊技結果に応じて遊技者の損失を補填する損失補填機能を含む損失補填の作動制御を行う損失補填制御手段と、遊技者が損失補填制御手段による損失補填の作動制御を行わせるか否かを選択操作する選択手段とを備え、損失補填制御手段は、所定の作動条件を満たしたときに、損失補填機能を作動させることで、遊技実行手段に、高確率遊技の実行を制御させる。 (もっと読む)


【課題】長時間遊技を行う場合であっても停止操作が煩わしくなく、かつ停止操作自体に変化を与え、遊技全体が単調な印象となることを防止する遊技機を提供すること
【解決手段】遊技機1は、停止ボタン7L,7C,7Rにより図柄の変動表示を停止させる停止モードが複数用意されており、停止モード選択ボタン20を操作することにより、どの停止モードで操作するかを選択することができる。選択を受け付けると、その選択に基づいて、停止モードを切り替える。選択された停止モードで停止操作できるのは、特定の条件が成立した場合であり、特定の条件が成立するまでは、複数の停止モードのうち、一方の停止モードで操作を受け付ける。 (もっと読む)


1,021 - 1,030 / 7,628