説明

株式会社ワイズギアにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】マストを低くできる簡素な構成を備えたスパンカーを提供すること。
【解決手段】スパンカー5は、マスト7と、ガフ9と、セール11と、ロープR4とを含む。セール11は、ガフ9によって支持されている。ガフ9の前端部9aは、マスト7に固定された回転支持部材J2に支持されている。ガフ9の前端部9aは、回転支持部材J2を通る水平軸線A1まわりに回転可能である。ガフ9は、収納位置と、収納位置より後端部9bが上方に位置する使用位置との間でマスト7に対して回転可能である。マスト側取付部材14およびガフ側取付部材16に取り付けられたロープR4が操作されると、ガフ側取付部材16がマスト側取付部材14に近づいて、ガフ9が使用位置に移動する。 (もっと読む)


【課題】利用者の安全性に優れ、重量を軽減できると共に剛性が高く、自動二輪車を簡単に駐車できる自動二輪車駐車システムを提供する。
【解決手段】建物s内に複数個の車両用パレット52を格納し、各車両用パレット52に自動車を駐車させる駐車システム51において、車両用パレット52上に自動二輪車mを駐車するための自動二輪車駐車ゾーンz1,z2を形成し、自動二輪車駐車ゾーンz1,z2上に、自動二輪車mの前輪fを係留するための係留ホルダ部3を搬入・搬出方向に移動自在に設けると共に、係留ホルダ部3の搬入・搬出時、自動二輪車駐車ゾーンz1,z2上を自動二輪車mの後輪bが回転するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】立体駐車設備に形成される搬入搬出ゾーンと車両用パレットとの間に形成される段差等が障害になることなく自動二輪車を車両用パレットに容易に搬入搬出できる立体駐車設備への自動二輪車の搬入搬出装置を提供する。
【解決手段】建物s内に複数個の車両用パレット52を格納し、各車両用パレット52に搬入搬出ゾーンz12から自動車を駐車させる立体駐車設備51において、車両用パレット52上に自動二輪車mを駐車するための自動二輪車駐車ゾーンz1、z2を形成し、自動二輪車駐車ゾーンz1、z2上に、自動二輪車mの前輪fを係留し、後輪bを搬入搬出ゾーンz12上を自走するための係留ホルダ部3を搬入・搬出方向に移動自在に設けると共に、その係留ホルダ部3の搬入搬出ゾーンz12上に臨む端部に、搬入・搬出方向に延出されると共に、上下方向に回動自在に枢支されて連結され、自動二輪車mの前輪fを係留ホルダ部3に案内するためのフラップ機構9を設けたものである。 (もっと読む)


【課題】出庫時に操作者が車体に加える力が小さくてよい二輪車用駐輪装置を提供する。
【解決手段】二輪車の前輪2の下部を保持する下部保持体3と前部を保持する前部保持体4とが前輪2の進入路6に設けられる。進入路6を、下部保持体3と前部保持体4とを有する前輪保持部7と、この前輪保持部7と進入路6の入口6aとの間に位置する出入部8とによって構成する。前輪保持部7と出入部8とを、これらの接続部分を頂部9として側面視山形状に傾斜する入庫状態と、頂部9の高さが相対的に低くなる出庫状態とを切換可能に構成する。頂部9が下降する動作に連動して前部保持体4を後方に移動させる付勢機構121を備えている。 (もっと読む)


【課題】大型の自動二輪車から小型の原動機付自転車まで前輪の外径の大きさに制約を受けることなく、安定した直立の自立状態で駐輪、固定できるようにする。
【解決手段】前輪2の下部を保持する下部保持体3を備える。前輪2の前部を保持する前部保持体4を、相対的に低い位置に配設された小径車輪用保持体61と、この小径車輪用保持体61の上方に配設された大径車輪用保持体62とから構成する。小径車輪用保持体61を所定の設置位置に保持し、大径車輪用保持体62を、前輪2を保持する駐輪位置と、前輪2から前方へ離間した収納位置との間で移動可能とした。 (もっと読む)


【課題】構成を簡略化して、コストダウンを図ると共に作動不良を抑えるようにした二輪車用駐輪装置を提供する。
【解決手段】駐輪スタンド1に進入させて所定位置に停止した二輪車Aの前輪のタイヤ部分を両側から挟んで保持する挟持装置2と、この挟持装置2を開閉する作動装置3とを備える。挟持装置2は、所定の間隔をあけて設けられた一対のタイヤ押え部材4を備え、前記作動装置3により開閉する。前記作動装置3は、駐輪スタンド1に設けた操作機構部3Aと、この操作機構部3Aに連結された伝達機構部3Bとを備え、この伝達機構部3Bのリンク装置を介して前記タイヤ押え部材4を開閉させる。前記操作機構部3Aは、例えば運転者の足元近傍に設けた足踏み式のペダル6により操作する。 (もっと読む)


【課題】自動車と自動二輪車を混在で収容でき、自動二輪車の駐車の利便性を図った機械式の駐車装置を提供する。
【解決手段】自動車を載せたパレット52を搬送して建物内に駐車させる駐車装置において、パレット52上に、自動二輪車の前輪を保持して係留するための係留ホルダーを設けて自動二輪車を搭載するための自動二輪車専用パレット61を重ねて載置すると共に、パレット52の長手方向に沿って移動自在に設け、自動二輪車専用パレット61の移動方向の搬出入口に自動二輪車の搬出入を案内するためのフラップ装置を設けたものである。 (もっと読む)


【課題】自動車と自動二輪車を混在で収容でき、自動二輪車の駐車の利便性を図った機械式の駐車装置を提供する。
【解決手段】自動車を載せたパレット52を搬送して建物内に駐車させる駐車装置1において、パレット52上に、自動二輪車m1,m2の前輪ftを保持して係留するための係留ホルダー6,6を設けて自動二輪車m1,m2を搭載するための自動二輪車専用パレット2を重ねて載置すると共に、パレット52の長手方向に沿って移動自在に設けたものである。 (もっと読む)


【課題】自動車と自動二輪車を混在で収容できる機械式の駐車装置を提供する。
【解決手段】建物内に複数個の車両用パレットを格納し、これら車両用パレットに車両を搭載して駐車させる駐車装置1において、車両用パレットを、自動車を搭載するための自動車専用パレットと、該パレットに自動二輪車m1,m2の前輪ftを保持して係留するための係留ホルダー4,4を少なくとも2つ設けて2台以上の自動二輪車m1,m2を搭載するための自動二輪車専用パレット2とで構成したものである。 (もっと読む)


【課題】 従来技術では、特殊な二輪車用バッグに電子機器を収納し、これを燃料タンク上に取り付けるものがあるが、本発明は特殊な二輪車用バッグを必要とせず、燃料タンクの形状に沿った取り付けと、燃料タンクに傷を付けず、電子機器の画像表示部を運転者が見易い状態や、電子機器の操作部を操作し易い状態に保持できる技術を提供する。
【解決手段】 弾力性板を内蔵した可撓性のある基板部と、前記基板部の左右両側に延び内部に自動二輪車の燃料タンクに吸着する磁石を具備する可撓性のある取り付け用フラップと、前記基板部の上面に取り付けられた電子機器用取り付け基台を備え、この取り付け基台は、前記基板部に取り付けられた固定基台部と、この固定基台部に前後回動可能に軸支持されて前記電子機器を取り付けるための可動基台部とからなる自動二輪車用電子機器保持装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 18