説明

アオキ流通株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】従来の目詰まりを防止する液体調味料容器は、注ぎ口と空気取り入れ口を閉じることにより液体の乾燥を防止して、その液体中に溶解している塩分等が固体となって析出することを防止していたので、リンク機構が多く部品点数も多くなりコストが高くなるという問題点があった。本発明は、上記のような問題点を解決することを課題とするものである。
【解決手段】本発明は、液体調味料容器の目詰まりを防止したい注出口や空気口に差し込んだ棒を、液体調味料を注ぐ時に前後に移動させることにより、多くのリンク機構を必要とせず、目詰まりを防止することで目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】従来の滴の落下を防止する給油ポンプには、少しの衝撃で油が滴たるもの、残存油を捨てる必要があるもの、残留液が逆流するもの等という問題点があった。本発明は、上記のような問題点を解決することを課題とするものである。
【解決手段】本発明は、給油中はパイプと吐出ノズル間に設けた吸液スポンジを圧縮し、給油後に復元する事でより多くの滴を吸液して、給油後にパイプから滴が落下する事を防止することで目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】従来のお墓の供え花と花立ては、花立てに水を注ぎ生花等を入れることで用を成していたので、花はただ立っているだけで動きが無く物足りないという問題点があった。本発明は、上記のような問題点を解決することを課題とするものである。
【解決手段】本発明は、供え花として造花、又は植物を模した水中花、又は薬品等により長期保存可能とした切花を使用した水中花を、容器のみ、又は供え花のみ、又は容器と供え花双方を、風の量を調整しながら風車で回転することで目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】焼き物の風味が落ちないように、焼き物の汁が速やかに穴、スリットなどで設けた汁抜き部から流れ出るように工夫した焼き物用汚れ防止マットを提供する。
【解決手段】例えば上部に汁抜き部112を設けた金属箔11、その下にクッション性と耐熱性を持つ金属ウールまたは金属カールのクッション部12を設ける事により、焼き物用具材の重量がかかった部分が凹むことを利用して、凹みのもよりの汁抜き部112から速やかに汁を流し出して目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】従来、PTPの多くが、指で押した時につぶれ易い合成樹脂容器にアルミ箔主体の蓋を接着して封止しているので、容器を指で押せば、内容物が蓋を押し、簡単に蓋が破れ、容易に内容物を取り出すことができる。しかし、簡単に蓋が破れるということが逆に欠点となるので、従来の内容物を保護できるPTPでは、PTPを箱状体にし、またはPTPに覆板やカバーを付けて蓋の穴開き防止という目的を達していたがコストが高くなった。本発明は上記の課題を解決する内容物保護包装体を提供する。
【解決手段】例えばPTPにミシン目や貫通しない切り込み線などの折り畳み線を入れておき、必要時には、蓋が内側になるように折り曲げ、折り畳み線から離れた端部付近に設けた係合用切り込み線に、他端、もしくは他端付近に設けた差し込み片を差し込み係止することで、脆弱な蓋を保護するという目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 従来、落とし蓋を用いる料理を作る時には、一例として、鍋に材料を入れてから、水と計量しただしを加えて加熱し、煮立ったらアクを取って計量した各種調味料を入れ、落とし蓋をし、火加減を調節して、材料が煮上がったら火を止めて料理を完成させていた。しかし、だしや各種調味料は料理の度に計量しなければならず、目分量では料理の度に味が変わる。また、飲食店、特に飲食チェーン店では同じ料理を高い頻度で作ることがある。そして同一チェーンの同じ料理であれば、他店舗でも同じ味を保つ事が求められる。未熟な店員でも厨房に入る店舗では、手軽に同じ味を保つ事が求められる。本発明は上記の課題を解決する調味料付き落とし蓋を提供する。
【解決手段】 例えば落とし蓋、特にクッキングシートやアルミホイルなどの使い捨て材料を使用した落とし蓋に調味料を付加し、乾燥または半乾燥して調理に用いることで、飲食店や家庭で手軽に調理という目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 従来の、粘着式ねずみ捕り器でねずみを捕獲するためには、粘着式ねずみ捕り器をねずみが出現しそうな床や家具の上に設置して、そこを通るねずみを捕獲していた。しかし、ねずみ、特にクマネズミは1.5メートル程度の飛び移り能力があるので、例えば家具から家具に飛び移って移動することができる。それゆえ家具の周りに粘着式ねずみ捕り器を多数配置してねずみを捕獲しようとしても、ねずみが他の家具から飛び移って来て進入を許してしまい、粘着式ねずみ捕り器を多数配置しても無駄になることがしばしばあった。本発明は上記の課題を解決するねずみ捕りブロックを提供する。
【解決手段】 例えば家具の端にねずみ捕りブロックの障壁部一端を取り付け、捕獲部を床に置き、他の家具などから飛び移るねずみをねずみ捕りブロックの障壁部でブロックして落下したねずみを捕獲部で捕獲する事で目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 従来の、例えば浴室における浴槽内の湯温と室温および水道水の水温のように、温度差のある場所で水面に浮かべて水を浄化するごみ除去装置のうち電池を用いるものは、電池の消耗に応じて電池交換をしなければならず、外部から電力もしくは油圧を供給するものは、電線もしくは油圧ホースなどの取り扱いに不便があり、いずれもモーターが必要であった。また、ベルチェ素子を用いるものは、電池または外部からの動力源が不要であるが、他の方法と同様モーターが必要であった。本発明は上記の課題を解決するスターリングエンジンごみ除去装置を提供する。
【解決手段】 低温度差においても作動可能なスターリングエンジンでポンプを駆動して水を送り、モーターを無くして、装置の構成を簡単にする事で目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 従来の、軽量な油はねガード用具では簡単に転倒したりずれ動く事があった。また、調理器具が接触した時には傷が付いたり変形した。油はねガード用具のため台所備品に手が届き難く、こんろによってはガスホース挿通用切欠部の必要もあった。本発明は上記の課題を解決する吊る油はねガードを提供する。
【解決手段】油はねガード用具を油はねガード用具設置場所の上方にある設備、例えばレンジフードやレンジフード周りの吊り下げ対象部材から吊る事で目的を達することを特徴とするものである。 (もっと読む)


1 - 9 / 9