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Fターム[2C082BB96]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知態様 (15,250) | 聴覚で捉えられるもの(音) (4,748)

Fターム[2C082BB96]に分類される特許

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【課題】RT遊技中にAT遊技を実行し、抽選でAT遊技の継続を決定する場合に、AT遊技の実行(継続)回数の情報を外部に送信できるようにする。
【解決手段】演出制御手段80は、RT遊技に移行したときは、RT終了小役の当選時にその図柄の組合せを停止させないためのストップスイッチ42の操作情報を報知するAT遊技を実行する。演出制御手段80は、AT遊技において20ゲームを消化したときは、AT遊技を継続するか否かを抽選により決定し、継続することに決定したときは、再度20ゲームのAT遊技を実行する。遊技制御手段60は、RT遊技中は、20ゲームに1回の割合で、RT信号を外部情報送信基板13に送信する。 (もっと読む)


【課題】報知状態であるか否かにより遊技者にとっての有利度合いにメリハリをつけて、報知条件が成立して報知状態に制御されることに対する期待感を効果的に高めることにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナス終了後に準備モードに制御し、準備モードにおいて特殊出目が停止されたときに遊技者にとって有利なRTへ制御し、準備モードにおいて転落リプレイが入賞したときに通常遊技状態に制御されるスロットマシンにおいて、準備モードであるときにはRTであるときよりも転落リプレイの当選率が高くなるように内部抽選を行ない、転落リプレイ当選時には同時当選しているリプレイの種類によって転落リプレイ入賞の回避手順が異なるようにリール制御を行ない、所定の抽選条件が成立したときにATに制御するか否かに関するAT抽選を行ない、準備モードにおいてATに制御されているときには転落リプレイ当選時に転落リプレイ入賞の回避手順を報知するナビ演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】不正行為を行い難くかつ不正行為を発見し易い安全な遊技台、及び遊技台のかしめ部材を提供する。
【解決手段】特定部品3000がコネクタカバー720と共にケース取付装置700に取り付けられ、特定部品3000の一部を破壊することでのみ、コネクタカバー720をケース取付装置700から取り外せるように構成し、コネクタカバー720は特定部品3000を保持する保持部4000を備え、ケース取付装置700は、特定部品3000が係止する係止部5000を備え、更に特定部品3000は、保持部4000に保持される第1部位と、係止部5000に係止される第2部位と、を備え、保持部4000および係止部5000は、コネクタカバー720がケース取付装置700に取り付けられている場合において、第1部位が保持部4000に保持され、第2部位が係止部5000に係止されるように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技台内部の限られたスペースにおいても、より効果的に不正行為を防止することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係るスロットマシンは、制御基板211を収納する基板収納ケース210と、基板収納ケース210に設けられ、基板収納ケース210の開封を阻止する開封阻止部と、基板収納ケース210の取り外しを阻止するために設けられ、基板収納ケース210を遮蔽するカバー部材と、を備え、カバー部材250は、基板収納ケース210を遮蔽する場合に、視認可能領域の少なくとも一部を遮蔽せず、かつ第1の開封阻止部と第2の開封阻止部を遮蔽することが可能な一体形状から構成されている。 (もっと読む)


【課題】当選している状態にあることを表示手段に明示させて遊戯者に負担を与えず興味を持続させることができる魅力ある図柄組合せ遊戯装置を供する。
【解決手段】表示窓とは別に設けられた画像表示手段16と、メインCPU20は、抽選手段による抽選結果に基づき前記蹴飛ばし処理手段と前記引込み処理手段とを制御して入賞ライン上に並ぶ図柄を決定して出現させるとともに、出現させた図柄組合せ情報をサブCPU40に出力する制御を行い、サブCPU40は、メインCPU20から入力された図柄組合せ情報に基づいて情報処理をして画像を画像表示手段16に表示する図柄組合せ遊戯装置。 (もっと読む)


【課題】目押しの必要ない回転リールがある場合に、遊技者の目押しの技量にあわせた回転リールの速度調整を可能とする。
【解決手段】役を構成する図柄に目押しの必要ない目押し不要図柄を含む目押し不要役が当選した場合に、最初に操作されたストップスイッチ50に対応する回転リール40が目押しの必要な図柄を含む対象リールである場合には、回転中のいずれの回転リール40についても回転速度を変更することなく、最初に操作されたストップスイッチ50に対応する回転リール40が対象リールでない場合には、回転中の少なくとも対象リールの回転速度を、通常の回転速度と異なる速度に変更可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設計自由度を低下させることなく遊技に必要な情報を遊技者に提供することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10では、前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。また、前面扉12の上部には補助表示部15が設けられており、配当スイッチ100が操作された場合には、ゲームの進行状況に関わらず補助表示部15に配当表が表示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】受け皿に貯留された遊技媒体の量を演出と関係付けることにより、受け皿の有効利用を図る。
【解決手段】スロットマシンSは、正面側に開口する正面開口部11を有する箱形の筐体1と、正面開口部11を閉塞可能な前扉3と、前扉3の正面に設けられ、複数のメダルを貯留することが可能な受け皿43と、受け皿43に貯留されたメダルの量を検知する貯留量検知手段60と、遊技を演出する演出手段(画像表示装置34、スピーカ35,45)と、演出を制御する演出制御装置300とを備える。演出制御装置300は、いずれの演出を演出手段に実行させるかを抽選で決定する場合に、貯留量検知手段60から貯留検知信号が無い時には第1演出抽選テーブルを用いて抽選し、貯留量検知手段60から貯留検知信号が有る時には第2演出抽選テーブルを用いて抽選する。 (もっと読む)


【課題】報知状態であるか否かにより遊技者にとっての有利度合いにメリハリをつけて、報知条件が成立して報知状態に制御されることに対する期待感を効果的に高めることにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナス終了後に準備モードに制御し、準備モードにおいて特殊出目が停止されたときに遊技者にとって有利なRTへ制御し、準備モードにおいて転落リプレイが入賞したときに通常遊技状態に制御されるスロットマシンにおいて、RTであるときには準備モードであるときよりも転落リプレイの当選率が高くなるように内部抽選を行ない、転落リプレイ当選時には同時当選しているリプレイの種類によって転落リプレイ入賞の回避手順が異なるようにリール制御を行ない、所定の抽選条件が成立したときにATに制御するか否かに関するAT抽選を行ない、準備モードにおいてATに制御されているときには転落リプレイ当選時に転落リプレイ入賞の回避手順を報知するナビ演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が無端状ベルトを停止させる行為を妨げず且つ複雑な制御を伴わずに無端状ベルトを用いて絵柄を揃える演出を行うことができ、且つ該演出を行う際に絵柄が揃わない事態を極力回避することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者によって操作される操作手段の停止操作タイミングの表示において遊技者の興趣を十分向上させる。
【解決手段】サブ制御基板40は、チャンスボタンユニット200の操作タイミングを液晶表示装置46の画面に移動するキャラクタで表示するとともに、チャンスボタンユニット200を操作タイミング内で操作する場合の難易度を変更し、主制御基板20及びサブ制御基板40は、チャンスボタンユニット200の操作タイミング内で操作が成功となった場合に前記異なる難易度に対応した特典を有するゲームを提供するので、遊技者によって操作される操作手段の停止操作タイミングの表示において遊技者の興趣を十分向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】再遊技役が高確率で当選する遊技状態をつくり出し、その遊技で賭数が最大賭数でないときでも、すぐに賭数を最大賭数にできるようにする。
【解決手段】確率テーブル62を用いて役の抽選を行う役抽選手段61を備えるスロットマシン10において、確率テーブル62は、役の当選確率を賭数ごとに定めた第1確率テーブル62aと、賭数が最大賭数であるときの役の当選確率を定めたものであって、再遊技役の当選確率が非当選確率以上の値を有し、かつ傾斜値が第1確率テーブル62aより高く設定された第2確率テーブル62bとを備える。所定の条件が満たされた場合は、特定条件が満たされないことを条件に複数回の遊技で継続して、賭数が最大賭数であるときは第2確率テーブル62bを選択するとともに、賭数が最大賭数でないときはその賭数に対応する第1確率テーブル62aを選択する確率テーブル選択手段67を備える。 (もっと読む)


【課題】ICタグシールによる基板等の管理を行う場合に、ICタグシールを生かした状態での不正行為を効果的に防止することが可能な遊技台の基板収納ケースを提供する。
【解決手段】本発明に係る基板収納ケースは、遊技に関する制御を行う制御基板211を収納する基板収納体212と、基板収納体212に蓋をして制御基板211を封印する蓋体213と、を備える遊技台の基板収納ケース210であって、識別情報が記憶されると共に記憶された識別情報を所定の機器により非接触の状態で読み取ることができる読取機能が付加されたシール部材215を貼付するための貼付部と、貼付部に貼付されたシール部材215の少なくとも一部を覆うシールカバー部材250と、を備え、シールカバー部材250は、制御基板211の封印を解除する封印解除操作に伴ってシール部材215の読取機能を不能化させ、識別情報の読み取りを不可とする読取不可機構を備えている。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、円滑な遊技進行を確保することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の通路を通しての所定の個数の遊技球の流下において、遊技球流下方向に沿って遊技球1個分より狭い間隔で配置された第1検出部及び第2検出部を含む通過検出手段による遊技球の検出パターンに基づいて遊技球の通過状態を識別する遊技機において、複数の通路の各々に対して正常状態の遊技球の通過であるか否かを判定すると共に連球状態の通過であるか否かを判定し、連球状態の通過である場合には、連球状態の通過が発生した通路での遊技球の流下を中断し、その後いずれかの通路を通しての遊技球の流下を再開して所定の個数の遊技球の流下を完了させ、また、遊技球の流下の開始に際して各通路を通して流下させる遊技球の個数をほぼ均等な振り分けにより決定する構成とする。 (もっと読む)


【課題】メダルタンクに貯留されたメダルの量を演出と関係付けることにより、メダルタンクの有効利用を図る。
【解決手段】スロットマシンSは、筐体1の内部に設けられ、複数のメダルを貯留することが可能なメダルタンク8と、メダルタンク8に設けられ、メダルタンク8に貯留されたメダルを筐体1の外部へ払い出す払出装置9と、メダルタンク8に貯留されたメダルの量を検知する貯留量検知手段60と、遊技を演出する演出手段(画像表示装置34、スピーカ35,45)と、演出を制御する演出制御装置300とを備える。演出制御装置300は、いずれの演出を演出手段に実行させるかを抽選で決定する場合に、メダルタンク8に貯留されたメダルの量が満タン量の2割以上8割未満の時には第1演出抽選テーブルを用いて抽選し、満タン量の2割未満の時には第2演出抽選テーブルを用いて抽選し、満タン量の8割以上の時には第3演出抽選テーブルを用いて抽選する。 (もっと読む)


【課題】所定の図柄組合せを連続して揃えると有利な遊技状態に切り換わる遊技性を、単純な制御で実現する。
【解決手段】通常遊技で特定役に入賞成立して特定図柄組合せが揃ったら中間遊技状態に移行する。中間遊技状態では、特定役に内部当選して特定図柄組合せが揃うと、移行図柄組合せも揃うようになっている。そして移行図柄組合せが揃うと、有利な遊技状態(RT遊技)に移行するが、中間遊技状態で別の図柄組合せが揃った場合には通常遊技に戻ってしまう。こうすれば、通常遊技から連続して特定役に内部当選して、特定図柄組合せを連続して揃えた場合にだけRT遊技に移行するという遊技性を、特定図柄組合せが連続して揃った回数を計数するといった複雑な処理をすることなく、単純な制御で実現することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の精算処理中、遊技媒体投入中や貯留遊技媒体投入中において遊技媒体の貸し出しを確実に禁止することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】遊技媒体を払い出す遊技媒体払出手段22と、遊技媒体貸出装置80から受ける貸出信号に基づいて遊技媒体払出手段22を制御して遊技者に遊技媒体を貸し出す貸出処理手段と、貸出処理手段による遊技媒体の貸し出しを禁止する貸出禁止手段と、遊技媒体を払い出して精算する精算処理手段とを備え、貸出禁止手段は、精算処理手段による遊技媒体の精算処理中において遊技媒体の貸し出しを禁止する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンとしての遊技構造が採用されて遊技が進行されたときの遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1では、図柄ゲームを提供するにあたり、内部抽選にて所定条件が満たされたか否かを判断する。そしてこの結果、所定条件が満たされた旨判断したときには、リール301a〜301cの回転開始を所定時間だけ遅延させる。そして、この遅延された時間内にて、リール301a〜301cの停止状態にあるにもかかわらずリール停止ボタン211a〜211cを有効化させてこれを利用した別の遊技を提供する。図柄ゲームにて所定の結果が得られたときと、別の遊技にて所定の結果が得られたときとでは、遊技者に有利な特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技の終了後に行った遊技回数が所定数になると、遊技者にとって有利な状態となるスロットマシンにおいて、より有効な救済手段を備えたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 報知操作順序決定手段520は、特別遊技が終了した後、遊技者に有利な特定一般遊技もしくは再び特別遊技が開始されることなく継続して実行された遊技回数、または、特定一般遊技が開始されてから、特別遊技もしくは再び特定一般遊技が開始されることなく継続して実行された遊技回数が、予め定められた回数になると、特定一般遊技開始手段436によって特定一般遊技が開始されることとなる役が成立するストップスイッチ37L,37C,37Rの操作順序を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に高度な技量が要求されることなくかつ単調さも軽減されたこれまでにない新たな付加遊技を提供する。
【解決手段】 ハズレが主として選び出されうる通常遊技状態、または、再ゲームが主として選び出されうるアールテイ状態、に制御される。特典演出抽選に当選すると、アールテイ状態中に特典演出が行われる。特典演出は、所定の入賞役に容易に入賞しうるように停止操作手順が教唆されるエーテイ演出と、アールテイ状態の終了を容易に回避しうるように停止操作手順が教唆される。エーテイ演出が所定回数行われると特典演出が終了するので、特典演出が行われているアールテイ状態では、何らの賞も付与されないハズレが内部抽選にて選び出されたとしても、遊技者に安堵感を与えうる。 (もっと読む)


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