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Fターム[2C082CA33]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 遊技媒体関連 (28,485) | 遊技媒体の取扱い (17,682) | 搬送 (906) | 遊技機内への取込 (249)

Fターム[2C082CA33]に分類される特許

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【課題】遊技機から遊技媒体が払い出されるのを直接検知しなくても、遊技機の異常の有無についての判断材料を得られるようにする。
【解決手段】遊技機への遊技媒体の補給に関する情報と特賞状態の設定に関する情報とを関連付ける情報処理手段55が含まれている。補給に関する情報として、当日の累計補給時間である第1補給時間と、その前日以前の所定期間内の特賞状態設定回数及び当該所定期間内の補給時間から算出された特賞状態設定1回当たりの補給時間である第2補給時間とが用いられ、特賞状態の設定に関する情報として当日の特賞状態設定回数が用いられる。情報処理手段55は、第1補給時間を第2補給時間で除することによって当日の見かけの特賞回数を算出し、この算出された見かけの特賞回数と当日の特賞状態設定回数とを対比する。 (もっと読む)


【課題】設置スペースの小型化を図ることのできる遊技機用のコイン類選別装置を実現する。
【解決手段】コイン類Cを投入するための投入口114aと、コイン類Cの円板面に対向して延びる案内通路21を有し、コイン類Cを実質的に鉛直下方に案内する案内部材22と、案内通路21をコイン類の移動方向と実質的に交差する方向に遮断するための出没可能な遮断片26aを有する第1シャッター部材26とが備えられ、第1シャッター部材26の遮断片26aが案内通路21内へ突出していないときには、案内通路21に沿うコイン類Cの移動を許容し、第1シャッター部材26の遮断片26aが案内通路21内へ突出したときには、案内通路21に沿うコイン類Cの移動を阻止してコイン類Cを案内通路21に交差する方向へ誘導して排出する。 (もっと読む)


【課題】玉箱等からの遊技球の補給に際しその遊技球補給の煩雑さ解消し得る構成の遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技に際して所定数の遊技球を必要とし、所定条件が成立した場合には複数の遊技球、場合によっては大量の遊技球が払い出される。上皿18には遊技球が貯留され、その貯留球が上皿18の最下流部分より順次投入されて遊技に使用される。遊技機1には、遊技機本体の内部側に位置し上皿18に対しての遊技球の排出を可能とする内部側貯留部が設けられており、上皿18から内部側貯留部へ遊技球を誘導するための誘導通路が設けられている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、表示ユニットの着脱作業を容易としつつ、装着完了状態での表示ユニットの移動を抑えることのできる遊技機を提供することを目的とするものである。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11とその前面を塞ぐ前面扉12とを有する。筐体11内には、リール装置650と主制御装置とを内側筐体の内部に搭載し、同内側筐体の前面側に内側扉700を有してなる面替えユニット400が着脱自在に設けられている。面替えユニット400は、筐体11が有する支持レールによって支持されており、当該面替えユニット400の着脱の際には、支持レールに接触した状態で移動される。面替えユニット400が筐体11に装着完了された状態で、面替えユニット400に設けられたレバー部材と支持レールとが係止状態となる。 (もっと読む)


【課題】玉箱等からの遊技球の補給に際しその遊技球補給の煩雑さ解消し得る構成の遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技に際して所定数の遊技球を必要とし、所定条件が成立した場合には複数の遊技球、場合によっては大量の遊技球が払い出される。上皿18には遊技球が貯留され、その貯留球が上皿18の最下流部分より順次投入されて遊技に使用される。遊技機1には、遊技機本体の内部側に位置し上皿18に対しての遊技球の排出を可能とする内部側貯留部が設けられており、上皿18から内部側貯留部へ遊技球を誘導するための誘導通路が設けられている。 (もっと読む)


【課題】いずれの遊技状態に移行させる表示結果が導出されるかに対して遊技者の関心を高めさせることで遊技の興趣を向上させるとともに、遊技が中断された場合に周囲の遊技者に迷惑をかけない。
【解決手段】通常の遊技状態において三択A〜Cに入賞すると、メダルの払出率が1より大きいRT2に制御されるが、リプレイAに入賞すると、メダルの払出率が1よりも小さいRT1に制御されてしまう。リプレイAの当選確率は1/7.3であるがRT1の継続ゲーム数は5ゲームである。遊技状態がRT2に制御されているときには、ゲームとゲームの間もRT2中楽曲が継続して再生され、スピーカから出力されるが、遊技者が精算ボタン16を操作して次のゲームのために既に設定した賭け数を精算すると、RT2中楽曲のスピーカからの出力がミュートされる。 (もっと読む)


【課題】少なくとも背面が金属製若しくは樹脂製である遊技機本体を備えるものでありながら、遊技メダル等の遊技用媒体を補給する遊技用媒体補給機のノズル部を背面に簡便に固定し得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】雀球遊技機では、メダル補給部85をネジ止め支持させる固定プレート部88を係合させるスライド案内部材32,33と、該固定プレート部88の該スライド案内部材32,33からの抜けを規制する規制部34,35と、を有した保持部45を備えることにより、メダル補給部85を遊技機本体の背面26に保持するように構成した。これにより、遊技機本体の少なくとも背面26が金属製若しくは樹脂製であっても、自動補給機のメダル補給部85を簡便に固定することができる。 (もっと読む)


【課題】玉箱等からの遊技球の補給に際しその遊技球補給の煩雑さ解消し得る構成の遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1は、遊技に際して所定数の遊技球を必要とし、所定条件が成立した場合には複数の遊技球、場合によっては大量の遊技球が払い出される。上皿18には遊技球が貯留され、その貯留球が上皿18の最下流部分より順次投入されて遊技に使用される。遊技機1には、遊技機本体の内部側に位置し上皿18に対しての遊技球の排出を可能とする内部側貯留部が設けられており、上皿18から内部側貯留部へ遊技球を誘導するための誘導通路が設けられている。 (もっと読む)


【課題】従来のハードウェア構成を大幅に変更することなく遊技台側で検出した不正行為に関する情報を外部装置に出力することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関する制御を行うCPUを含む制御部と、前記制御部が出力する遊技情報信号を遊技台の外部に出力する信号出力手段と、遊技台の状態を示す複数の状態情報を生成する状態情報生成手段と、前記状態情報生成手段が生成した前記複数の状態情報のうちの少なくとも1つの状態情報に基づいてシリアル信号を生成し、このシリアル信号を前記遊技情報信号として前記信号出力手段から出力させる遊技情報出力手段と、を備え、前記複数の状態情報には、前記遊技台において不正な行為が行われたことを示唆する不正行為情報が含まれる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、容易にメダルをメダル受け皿から収容箱に移し替えることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、メダル受け皿4と収容箱5を備えている。メダル受け皿4は、本体2の下部前面の一方の端部寄りに設けられ、メダルが払い出される払出口3からメダルを受け入れて貯える。収容箱5は、本体2の下部前面の他方の端部寄りに設けられ、メダル受け皿4に隣接されてメダルが移し替えられる。遊技機1は、メダル受け皿4を収容箱5に対して進退させる位置調整手段と、収容箱5を着脱自在に係止する係止手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、遊技媒体の払出における複数の払出通路への遊技媒体の通過を規制する手段に対する払出通路ごとの経年劣化の差を抑制する。
【解決手段】 複数の払出通路に振り分けて遊技媒体の払出を行う遊技機の構成を、通過許可数を払出通路数で除した商及び剰余をそれぞれ均等振分数及び余剰振分数として、各払出通路への流入を個別に規制する通過規制手段、所定の循環順序列に従って優先振分通路から連続する余剰振分数の払出通路に対して均等振分数+1、他の払出通路に対して均等振分数を個別通過許可数に決定する手段、個別通過許可数決定後に優先振分通路である払出通路から循環順序列に従って通過許可数+1番目の払出通路を新たな優先振分通路として選択する優先振分通路選択手段及び個別通過許可数を参照して通過規制手段による通過規制を払出通路ごとに制御する手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】球受け皿に貯留された遊技球を取り込む遊技球通路を複数並設した遊技機において、各遊技球通路への遊技球の供給を確実に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は受皿ブロックを備えており、受皿ブロックには、上皿151及び取込ユニット153などが設けられている。上皿151に貯留された遊技球は、取込ユニット153に流下する。そして、各遊技回の開始に際しては、取込ユニット153を構成する取込装置により所定数の遊技球が取り込まれる。この場合に、取込ユニット153として取込装置が複数設けられている。以上の構成において、上皿151に仕切部を設けることで、取込装置の数と同数の案内通路を設け、各案内通路から各取込装置に遊技球を案内するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の投入又は払い出しを迅速に行って、遊技をスムースに進行できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の開始に当たり、投入すべき遊技球を、3台の投入装置521a〜521cに対して1ずつ振り分けるので、3台の投入装置521a〜521cで投入する遊技球の数をほぼ均等にすることができる。よって、3台の投入装置521a〜521cを同時に使用して投入を開始した場合に、その投入を短時間で終了することができる。投入すべき遊技球を、いずれかの投入装置521a〜521cに数多く振り分けると、その投入装置521a〜521cでの投入に長時間を要し、全体の投入時間が長くなるからである。 (もっと読む)


【課題】遊技機から払い出された遊技メダルを、直接、揚送機構のメダル投入口に移送可能であるとともに、揚送機構のメダル投入口に遊技メダルが滞留している場合には、払い出しメダルが自動的にメダル貯留部に移動する遊技メダルの揚送機構を提供する。
【解決手段】補助メダル投入口23と、メダル送り装置21と、上昇装置30と、払い出し移送通路40と、落下部とを少なくとも備え、払い出し移送通路40として、補助メダル投入口23の近傍にメダル排出口43が位置するように形成された排出ノズル42を設け、排出ノズル42のメダル排出口43から排出された遊技メダルを補助メダル投入口に転入可能に形成し、落下部として、補助メダル投入口23とメダル貯留部13との間に、補助メダル投入口23の近傍とメダル貯留部13を連続させる下降傾斜部14を設けた。 (もっと読む)


【課題】ガイドカバーがメダルを案内する機能を発揮しない位置に留まったままで遊技をしてしまうことを防止することのできるメダルセレクタ、及びこのメダルセレクタを備える遊技台を提供する。
【解決手段】メダルが通過可能なメダル通路を備えたセレクタ本体ユニット61と、このセレクタ本体ユニット61に開閉自在に取付けられたガイドカバー63とを備え、ガイドカバー63は、閉じた状態のときにメダルを案内可能な案内位置にあり、開いた状態のときに案内不能となり、案内位置にあるガイドカバー63を検知する検知手段73と、検知結果に基づいて案内位置にないと判定した場合に所定の報知を行う報知手段とで開状態報知防止手段を構成し、この開状態報知防止手段にガイドカバー63を回動自在に保持する保持部71と案内位置に移動させる付勢部72とを設けた。 (もっと読む)


【課題】セルロイド板などによる不正行為を防止する。
【解決手段】下扉12bに、メダル投入口16に連通するメダルセレクタ31、メダル貯留タンク32、メダル搬送部33を設ける。メダルセレクタ31の投入搬送路31aに、第1メダル検知センサ36及び第2メダル検知センサ37を設ける。下扉12bに、第1メダルストッパ41を設ける。メダル搬送部33の放出搬送路33aに、第3メダル検知センサ43を2個設ける。下扉12bに、第2メダルストッパ42を設ける。1ベットボタン21またはMAXベットボタン22が操作されると、第2メダルストッパ42が開放位置に移動する。メイン基板45のCPU45aは、第3メダル検知センサ43で検知したメダル20の数量が、1秒を超えてベット数よりも少ない場合には、LED28を点灯するとともに、スロットマシン10を遊技不能状態にする制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な有利状態への制御に関して遊技者を遊技に介入させることにより遊技の興趣を向上させるとともに、有利状態に制御できなかったことによる遊技者の利益の喪失感を抑える。
【解決手段】通常の遊技状態で、三択A1〜A3に入賞するとリプレイ当選確率が極めて高いRT2に制御されるが、当選していてもこれを取りこぼすとRT2には制御されない。通常の遊技状態では、その直前のビッグボーナス中にRTナビ抽選に当選していると、三択A1〜A3の何れかに当選したときに、そのうちのどれに当選したかを示す情報が報知される。これに対して、RTナビ抽選に当選していなかったり遊技者の操作ミスで三択A1〜A3の入賞を取りこぼすと、通常の遊技状態がそのままが続くが、可変表示装置の表示結果としてボーナス当選時にも導出され得るチャンス目も導出される。三択A1〜A3の取りこぼしで喪失したメダルの数は、3枚に過ぎない。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体を短時間に低コストで回収する。
【解決手段】 本体3が、メダルを排出可能な補給タンク44を内部に有している。 本体3に一端部が接するように複数並設されたスロットマシン6とメダル貸機8との列の上方に、本体3から補給コンベヤ46が配置されている。補給コンベヤ46は、スロットマシン6やメダル貸機8にメダルを補給可能である。補給コンベヤ46は、スロットマシン6やメダル貸機8の方向と、本体3側の方向との2つの方向に、駆動可能に構成されている。例えば補給コンベヤ46上にメダルが残留しているとき、補給コンベヤ46を本体3側に駆動することによって、補給コンベヤ46上のメダルを、補給タンク46の下方に配置してある上タンク34に投入する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体に付着した異物を除去できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者がメダルを投入可能なメダル投入機構60を備える。このメダル投入機構60は、遊技者によりメダル投入口10に投入されたメダルが通過可能に設けられたメダル通路61を備える。メダル通路61には、メダル投入口10に投入されたメダルに付着するごみなどの異物を除去するメダル清掃部65が設けられている。メダル清掃部65は、メダル通路61を通過するメダルに接触可能に設けられた2つの回転ブラシ652A,652Bを備える。 (もっと読む)


【課題】 ストップボタン等のメンテナンスを容易とするスロットマシンを提供する。
【解決手段】 ベットボタン42、スタートレバー41、左ストップボタン43、中ストップボタン44、及び右ストップボタン45がそれぞれ設けられた遊技操作スイッチ部ユニット体50を備え、当該遊技操作スイッチ部ユニット体50が、貯留皿8の前方に位置し、かつその左側縁が前枠4前面に対して開閉可能に軸支されて、貯留皿8の前方に位置する定常位置、又は開閉軸を中心に回動して背面が露出する回動位置のいずれかとなるようにした。 (もっと読む)


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