説明

Fターム[2C082CB23]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 入力手段 (30,704) | ストップ手段 (8,390) | 押ボタン式 (7,193) | 丸形状のもの (7,040)

Fターム[2C082CB23]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 7,040


【課題】前扉の裏面側に取り付けられる制御基板に接続されるハーネス側コネクタを容易に外されないようにした遊技機の配線抜け止め防止構造を提供する。
【解決手段】中央制御基板カバー45から露出した基板側コネクタ468とハーネス側コネクタ500とのほぼ全面を、弾性力によってほぼ密着した状態で覆うコネクタカバー600を設ける。さらに、コネクタカバー600のフランジ部602を、中央制御基板カバー45内に挿入した状態で、制御基板カバー45を挿通し、かつコネクタカバー600の中央制御基板46に臨んだ面部に係合する固定係止爪601b,610cを備えた固定キャップ610によって、中央制御基板カバー45に抜け止め固定する。 (もっと読む)


【課題】複数の有利状態のうち、より有利な遊技状態である第1有利状態への移行の蓋然性が高い状況において、第1有利状態よりは不利である第2有利状態への移行を抑制し、遊技者の遊技意欲の減退を防止することができる。
【解決手段】不利状態において停止操作順序に一致した場合に入賞可能な役である再遊技2に入賞することにより第1有利状態に移行するとともに、不利状態において1000ゲーム消化することにより第1有利状態よりも有利な第2有利状態に移行する遊技台であって、不利状態のうち、消化ゲーム数が1000ゲームに近い第2不利状態においては、再遊技2に内部当選した場合、再遊技2の入賞を回避する停止操作順序を報知する確率が高く設定されている。 (もっと読む)


【課題】サイドマスクユニットを別個のパーツにした際に、サイドマスクユニットの仮止め作業が容易に行える遊技機の提供。
【解決手段】上部マスクユニット20及び下部マスクユニット30の左側鍔部21, 31及び右側鍔部22, 32に、左サイドマスクユニット40及び右サイドマスクユニット50を係止させる案内レール部91を設ける。この案内レール部91により、治具を利用しなくとも、左サイドマスクユニット40及び右サイドマスクユニット50を上部マスクユニット20及び下部マスクユニット30に仮止めできるようになるので、治具の取り付ける作業や取り外す作業が不要となり、別個のパーツにした上部マスクユニット20及び下部マスクユニット30の仮止め作業を容易且つ迅速に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の台詞の再生と画像のテロップの同期を簡単に行う。
【解決手段】音響装置で再生する台詞サウンドに対応付けられた識別子と表示装置で表示するテロップ情報の関係を予め格納している変換テーブルを備える。音響制御部は、サブ基板の制御に基づき台詞サウンドを再生し、変換テーブルは、前記台詞サウンドに対応付けられた前記識別子に基づきこれに対応する前記テロップ情報を検索し、検索した前記テロップ情報を表示制御部へ送り、前記表示制御部は、前記変換テーブルから受けた前記テロップ情報に基づき、前記表示装置に前記テロップ情報に対応するテロップを表示する。 (もっと読む)


【課題】ストップスイッチを操作しようという遊技者の意欲を高めて、スロットマシン本来の面白みが欠けないようにする。
【解決手段】スロットマシン10は、スタートスイッチ50の操作後の所定時に計時を開始する計時手段160と、計時手段160による計時時間があらかじめ定めた規定時間に達したことを契機に、入賞判定手段150によって入賞なしと判定される図柄の配列が出現するように、各回転リール40の回転を停止させる自動停止制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】入賞に伴うメダルの払出数が多いベルと入賞に伴うメダルの払出数が少ない複数種類のスイカとが重複して当選するように内部抽選を行い、ベルと複数種類のスイカとが重複して当選した場合に、小役の入賞に伴うメダルの払出数が多くなるように停止位置の候補に対する優先度を求める第1ロジック演算と、入賞可能な小役の数が多くなるように停止位置の候補に対する優先度を求める第2ロジック演算とをストップボタンの押下順序に応じて切り替えることによって、第1ロジック演算が行われるとベルを複数種類のスイカに優先して入賞させることができ、第2ロジック演算が行われると複数種類のスイカのいずれかをベルに優先して入賞させることができる。さらに、ベルと複数種類のスイカとが重複して当選した場合に、いずれの小役も入賞させることができない場合に、リプレイの当選確率の変動契機となる第1特殊図柄組合せを有効ライン上に表示させる制御を行っている。 (もっと読む)


【課題】内部抽選の結果が特定の結果となったことの役割を遊技区間に応じて変化させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技状態が特定遊技状態であって演出状態がAT状態である場合に、遊技区間が第1遊技区間と第2遊技区間との間で変動され、第1遊技区間において内部抽選でチェリーが当選すると、第2遊技区間の遊技回数が増加され、第2遊技区間において内部抽選でチェリーが当選すると、遊技区間が第2遊技区間から第1遊技区間に復帰されることによりAT状態が継続される。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な情報の報知を行う旨の決定に伴う興趣を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】BB終了後、通常遊技状態(BB以外の遊技状態)のうち最も有利なRT(2)へ直ちに移行することはなく、まず遊技者にとって最も不利なRT(1)へ移行し、その後、RT(0)を経なければRT(2)へ移行することがない。また、RT(1)では、小役GR(1)〜(9)が当選し、かつ小役を取りこぼした際に停止する移行出目が停止することで、RT(0)へ移行するが、移行出目が停止しない場合でもRT(0)へ移行後、規定ゲーム数の消化によりRT(0)へ移行する。 (もっと読む)


【課題】不正行為を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】ケース上71とケース下72との結合状態を解除するために、連結部181の被切断部位182が切断されると、この被切断部位182の内部の光ファイバー320も切断される。連結部181の切断を知らせるための光ファイバー320が切断されたことで、連結部181の切断を知らせることができる。さらに、切断された光ファイバー320の切断端部位320aは、カール部323によって、被切断部位182の切断面から内側に引き込まれてしまうので、切断された光ファイバー320の切断端部位320aにアクセスすることが困難になり、光ファイバー320の切断端部位320aを不正に再接続することを低減できる。その結果、不正行為を低減できる遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行状況から入賞の発生が許容される確率の異なる複数の遊技状態のうちどの遊技状態に滞在しているかを明確に把握することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ボーナス中を除く遊技状態のうち再遊技役の当選確率の異なる通常遊技状態と有利RTとで特別役の当選確率を変化させるとともに、通常遊技状態と有利RTとでゲームを開始させる条件となる賭数の規定数も変化させる。 (もっと読む)


【課題】稼働率が低下することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。解除抽選に当選した場合には、待機ゲーム数カウンタの値が0とされるとともに達成度と対応する減算ゲーム数がセットされる。解除抽選当選に基づくATBが終了した後の待機ゲーム数設定処理では、待機ゲーム数抽選処理にて決定された値から減算ゲーム数が減算され、待機ゲーム数が少なくなる。 (もっと読む)


【課題】専用の固定部品が不要で組み付け工数を従来よりも低減することが可能でありながら、摩耗などの劣化が起こりやすい部材を適切に保護することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技媒体を貯留可能な受け部材と、前記受け部材の少なくとも一部を覆うように前記受け部材に取り付けられるプレート部材と、を備える。また、前記プレート部材は、前記受け部材における前記遊技媒体が貯留される側の第1の面の少なくとも一部を覆う略平面状の上面部と、前記上面部を基端として延設された側面部と、前記側面部を基端として前記上面部と同一方向に延設され、前記遊技媒体が貯留される側の面の裏側の第2の面の少なくとも一部を覆う略平面状の下面部と、を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】演出を行うための各種データの容量を増やすことなく、実行される演出の展開を多様化させることができるとともに、実行された演出の内容に基づいて、スロットマシンの遊技を有利に進めるために有用な情報の内容を推測することができるばかりでなく、演出内容を決定するための抽選テーブルの作成を容易にすることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシンに対して行われる各操作に応じて実行する演出を指定する単位演出指定情報の組合せによって基本演出指定情報を成し、当該基本演出指定情報に、演出の詳細内容を定める複数種類の詳細演出のうちいずれの詳細演出に関する抽選を行うのかを指定するテーブル指定情報TAを対応付けたものにパターン番号を付して、各パターン番号に適宜乱数値を対応付けた抽選テーブルに基づいて、実行する演出内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】幅広い遊技者層の関心を惹きつけることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ストップボタンの押下順序に応じて入賞が可能なベルと、特定のストップボタンの押下タイミングに応じて入賞が可能な特殊小役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、演出状態がAT状態に設定されると、第1ATフラグが設定されている場合には、ストップボタンの押下順序を報知することによってベルの入賞を補助する第1入賞補助演出が実行され、第2ATフラグが設定されている場合には、特定のストップボタンの押下タイミングを報知することによって特殊小役の入賞を補助する第2入賞補助演出が実行される。そしてAT状態での遊技において、いずれの入賞補助演出によって小役に関する入賞の補助を受けるかを所定の選択操作に基づいて遊技者が選択できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】球受け皿に貯留された遊技球を取り込む取込装置を取り外し可能に設けた遊技機において、取込装置を取付位置に確実に配置する。
【解決手段】遊技機は、遊技球を貯留する上皿を備えた上皿ユニット15を有しており、さらに上皿に貯留された遊技球を取り込む取込ユニット16を有している。そして、取込ユニット16により所定数の遊技球が取り込まれることが遊技の開始条件となっている。これら上皿ユニット15及び取込ユニット16は遊技機前面部を構成するドアブロック4に取り付けられている。この場合に、取込ユニット16はドアブロック4に対して着脱可能となっており、ドアブロック4には取込ユニット16に係合される操作バー213が設けられている。そして、ドアブロック4の後方側に配置される払出ブロックは、操作バー213が定置された位置にある場合に固定可能となる。 (もっと読む)


【課題】乱数監視中に同一の乱数値を取得した場合において、それが乱数発生装置の異常によるものか否かを正確に判別することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】乱数発生装置112は、所定数値範囲の各数値が1つの乱数周期内で重複することなく、かつ、各乱数周期で生成される乱数値の更新順序が異なるように乱数を生成する。異常検出用乱数取得手段422は、乱数の更新周期よりも長く、かつ、連続する2つの乱数周期内に乱数を少なくとも3回取得できるタイミングで乱数発生装置112から逐次乱数を取得し、3回連続して取得した乱数値が一致したときに、乱数に異常が生じたと判定する。 (もっと読む)


【課題】一の遊技機で遊技を行った遊技の履歴を他の異なる遊技機に移すことができるように、遊技の履歴を管理すると共に、不正行為を未然に防止して、遊技者間に不公平が生じないようにした遊技機システムを提供する。
【解決手段】外部処理手段は、情報媒介手段からアクセスされたことに応じて、遊技機において遊技者が遊技を行うときに遊技者を識別するための遊技者識別情報を含む遊技実行用情報を生成して情報媒介手段に送信する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技の終了時に連続演出が終了しないときであっても、特別遊技の終了と、連続演出と、フリーズとをバランスよく実行する。
【解決手段】特別遊技制御手段68は、メダル払出し枚数がN1になるまで特別遊技を継続する。役抽選手段61は、特別遊技中に連続演出を出力する契機となる小役1を含めて役の抽選を行う。サブ制御手段70は、特別遊技中に小役1に当選し、連続演出の出力条件を満たしたときは、連続演出中のメダル払出し枚数がN2になるまで連続演出を継続する。特別遊技の終了条件と連続演出の終了条件とから、特別遊技の終了時までに連続演出が終了するか否かを判断し、特別遊技の終了時までに連続演出が終了すると判断したときは特別遊技の終了時にフリーズ動作を行い、特別遊技の終了時までに連続演出が終了しないと判断したときは、特別遊技の終了時にはフリーズ動作を行わない。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不公平感を抱くことを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。解除抽選に当選した場合には、待機ゲーム数カウンタの値が0とされるとともに達成度と対応する減算ゲーム数がセットされる。解除抽選当選に基づくATBが終了した後の待機ゲーム数設定処理では、待機ゲーム数抽選処理にて決定された値から減算ゲーム数が減算され、待機ゲーム数が少なくなる。 (もっと読む)


【課題】断面パターンどうしの境界部表面に光源からの光を遮る遮光部材を配設し、各断面パターンの光態様の違いを明確にする遊技台を提供することである。
【解決手段】遊技者に向けて光を照射する光源と、前記光源を覆うカバー部材と、を備える遊技台であって、前記カバー部材は、少なくとも、前記光源の光を透光させるとともに、第1の態様で光を拡散させる第1カット部と、前記第1のカット部とは異なる第2の態様で光を拡散させる第2カット部と、が施され、前記第1カット部と前記第2カット部との境界に前記光源の光を遮断する遮光部材を配設したことを特徴とする。 (もっと読む)


2,001 - 2,020 / 7,040