説明

Fターム[2C082DA46]の内容

Fターム[2C082DA46]に分類される特許

1 - 20 / 72


【課題】不正行為に対する防御性能の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、筐体11の前面側に開閉可能に設けられた前面扉12を備えている。前面扉12には、遊技者に押圧操作されるボタンユニット77が取付けられている。ボタンユニット77は、前面扉12の表側からは取外し不能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の天板に形成されたネジ用の穴から液状の異物が内部に入り込む場合において、不具合が発生するのを防止する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】リールを回転させるリールユニットRLと、リールユニットRLを収納する遊技機筐体と、リールユニットRLを下側から支持して遊技機筺体に固定するリール支持部材RSと、を有する遊技機であって、遊技機筺体の天板2Tには、リールユニットRLよりも遊技機筺体の側板2Sの側に複数の穴Sq(Sq1,Sq2)が形成され、リール支持部材RSには、複数の穴Sqの直下を含む位置に、複数の穴Sqから落下する液体を受け入れる液体受け入れ部Raが形成される、ことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】前面扉を複数に分割した構成にあって、各扉の開放作業が繁雑化することを抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11とその前面の前面扉12とを有する。前面扉12は、筐体11の前面側に開閉可能に取り付けられている。該前面扉12は、上扉13と下扉14とからなり、各扉13,14にはその背面に施錠装置が個別に設けられている。下扉14の右端側にはその背後に貫通する貫通孔80が設けられており、その貫通孔80からキーシリンダ627のキー孔655が視認できる構成となっている。このキーシリンダ627に所定のキー操作がなされると、各扉13,14に設けられた施錠装置の施錠状態が解除されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】裏面側部材での遊技性を上げるための配置への液晶表示装置の着脱作業が容易で、かつ、不正行為を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤ブロック6は裏面視で周縁部分に延出縁630を備え、液晶表示装置504は遊技盤ブロック6の取付位置に位置させた状態で、操作レバー641を操作することで遊技盤ブロック6に固定する固定部材645を備え、遊技盤ブロック6は操作レバー641を操作するための開口部653を備え、ドアブロック4は遊技盤ブロック6を閉じた状態で開口部653を覆うリブ655を備えているので、遊技盤ブロック6の開状態では、開口部653を介して操作レバー641を操作でき、液晶表示装置504の着脱を容易に行うことができ、遊技盤ブロック6の閉状態では、ドアブロック4のリブ655で開口部653が覆われているので、開口部653を露出させず、開口部653を利用する不正行為を低減できる。 (もっと読む)


【課題】前面枠の強度を確保しつつその構成部材の部分的な交換を可能とすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】前面枠4は、枠部材視認部4aと枠部材操作部4bと枠部材貯留部4Cとの3つの部材に分割可能に構成されている。よって、前面枠4の一部が破損等した場合においても、従来の一体に成形された前面枠のように全体を1の部材として交換する必要がなく、必要な部材のみを前面枠4から分離して部分的に交換等することができる。また、支持部材5は、これら各部材4a〜4c間をまたがりつつ支持するように構成されているので、各部材4a〜4cの剛性を補強しつつ強固に支持することができる。よって、前面枠全体としての強度を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】取込装置内に待機されている遊技球を容易に確認し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は取込ユニット153を備えており、取込ユニット153には3個の取込装置が並設されている。そして、各遊技回の開始に際して上皿151に貯留された遊技球が取込装置により取り込まれる。詳細には、各取込装置のハウジング内には取込通路が設けられており、遊技球の取り込みに際して取込通路を遊技球が通過する。この場合に、取込通路の入口通路内が遊技機前面側から視認可能となるように、取込ユニット153を上皿151に対して横並びで配置すると共に、入口通路の上壁を透明性を有するカバー部材175により覆った。また、各取込装置内に設けられた排出通路を開閉する排出ゲート部材を遊技者が手動操作するための排出操作伝達装置180を設けた。 (もっと読む)


【課題】表示ユニットの着脱作業を容易とし、しかも表示ユニットを装着した際に発生する衝撃を緩和することができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11とその前面を塞ぐ前面扉12とを有する。筐体11内には、リール装置650と主制御装置と内側扉400とを内側筐体に搭載してなる面替えユニット400が着脱自在に設けられている。面替えユニット400は、筐体11内部の各側板に設けた支持レールによって支持及び案内された状態で筐体11に対して着脱される。筐体への面替えユニット400の装着に際し面替えユニット400が装着完了位置まで移動する区間に、内側筐体に対して相対的に低い摩擦抵抗を生じる低摩擦区間と、内側筐体に対して相対的に高い摩擦抵抗を生じる高摩擦区間とを設けている。 (もっと読む)


【課題】可動体の移動範囲を可及的に広くして遊技者を楽しませられる可動演出が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに、遊技者と対面した上開口部502と、上開口部502の左下外側に配置される端部プーリ633と、上開口部502の右下外側に配置された二つの中間プーリ634,635と、中間プーリ634,635と端部プーリ633とを結んだ軸線から離れた位置に配置される駆動プーリ636と、駆動プーリ636、中間プーリ634,635、及び端部プーリ633に巻き掛けられる可撓性を有した駆動ワイヤ639と、駆動ワイヤ639における端部プーリ633と中間プーリ634との間の位置に固定され上開口部502内を通して遊技者側から視認可能とされた可動体601と、駆動プーリ636を回転駆動させることで駆動ワイヤ639を介して可動体601を移動させる駆動モータ644とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】球受け皿に規制体を取り付けることで出口通路の遊技球の通過を円滑なものとし、さらに規制体の固定を確実なものとしつつ当該規制体を取り外して行うメンテナンスの作業性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、図柄を変動表示するリール装置を備えており、当該リール装置における図柄の変動表示は、遊技機主部3に設けられた取込ユニットにより上皿151に貯留された遊技球が所定個数取り込まれ、さらにスタートレバー33が操作されることにより開始される。上皿151には取込ユニットに向けて遊技球を整列させて導出する案内通路171〜173が設けられている。また、上皿151には案内通路171〜173内にて遊技球が積み重ならないように第2カバー部材158が設けられている。第2カバー部材158は面替えブロック5と上皿151とに挟持されて固定されている。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、スロット台等に設けられるリールユニット等の重量物が背面板に固定される場合であっても簡単な構成で背面板の十分な強度を確保出来るキャビネットボックスを提供することを可能にすることを目的としている。
【解決手段】 天板2と側板3,4と背面板5と底板6とを有し、前面側が開口した略矩形箱状に形成されたキャビネットボックス1の背面板5をプレス成形して該背面板5の一部に該背面板5の上端部5aから下端部5bに亘って上下方向に断面凹凸形状となる補強線条部8を設け、該補強線条部8の上端面8aを天板2の下面に当接すると共に、該補強線条部8の下端面8bを底板6の上面に当接した構成であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単でコーナー部の補強が確実に出来、製作が容易なキャビネットボックスを提供する。
【解決手段】天板2と側板3,4と背面板5と底板6とを有し、前面側が開口した略矩形箱状に形成されたキャビネットボックス1であって、天板2、側板3,4、背面板5、底板6のうちの少なくとも何れか1つの筐体内面に接合される第1の接合片10eと、第1の接合片10eに対して折曲して起立されると共に、第1の接合片10eとの接合部の両端部と頂点部とが略三角形状に形成され、第1の接合片10eが接合される筐体内面と交差する他の筐体の一部に接合される第2の接合片10bとを有する補強接合部材10により筐体コーナー部が接合される。 (もっと読む)


【課題】複数のリール間の隙間を覆うリールカバーが前方に引き出し容易なリールユニットを備えるスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン10は筐体11内部に配置されるリールユニット50を備える。リールユニット50は、外周面に複数種類の図柄を表示するリール26L・26C・26Rと、これらリールを軸方向に並列配置するリールケース51と、リールケース51に着脱する略箱状のリールカバー52と、を備える。リールカバー52は、一端側に形成されて隣接する前記リールの間隙を覆う包囲壁52Aと、他端側に形成されて前記リールケースの外壁に嵌合する開口52と、を有する。リールケース51に対して引き出し容易となる一対の把持部52C・52Dをリールカバー52の両翼に有する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の基板ボックスに対する不正行為を効果的に防止する。
【解決手段】基板ボックスを形成する第1、第2ボックス200、300の端壁に、それぞれ連結部228や329で接続したアッパブラケット230とロアブラケット330を設ける。両ブラケットは両ボックスの結合位置で連結し、リブ508で接続した連結部カバー部501とブラケットカバー部510からなる封印キャップ500が被せられてアッパブラケットと係合し、互いの連結部分へのアクセスが阻止される。連結部は連結部カバー部でカバーされて、不用意な破壊から防止される。リブを切断して連結部カバー部を除去すれば連結部が露出するのでこれを切断して封印を解除できる。 (もっと読む)


【課題】専用の固定部品が不要で組み付け工数を従来よりも低減することが可能でありながら、摩耗などの劣化が起こりやすい部材を適切に保護することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技媒体を貯留可能な受け部材と、前記受け部材の少なくとも一部を覆うように前記受け部材に取り付けられるプレート部材と、を備える。また、前記プレート部材は、前記受け部材における前記遊技媒体が貯留される側の第1の面の少なくとも一部を覆う略平面状の上面部と、前記上面部を基端として延設された側面部と、前記側面部を基端として前記上面部と同一方向に延設され、前記遊技媒体が貯留される側の面の裏側の第2の面の少なくとも一部を覆う略平面状の下面部と、を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】強度を維持しつつ軽量化を実現した遊技キャビネットを提供する。
【解決手段】上部キャビネット701を木製合板で形成し、下部キャビネット702を金属板で形成する。両キャビネットは、上部キャビネット701に設けられた手前側溝部705及び奥側穴部706に、下部キャビネット702に設けられた手前側連結金具703及び奥側連結金具704を係合させ、奥側にスライドさせることで一体化する。 (もっと読む)


【課題】組み立てが容易であるとともに、スイッチを不正に取り外して内部に不正にアクセスする不正行為を防止することができるスイッチ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】スイッチ装置20は、前面にキートップ部が形成された複数のスイッチと、複数のスイッチを各々固定するための複数のスイッチ固定開口部51が形成されたスイッチベース50と、スイッチベース50の後方に配置されてスイッチベース50に固定されるとともに、スイッチを収納するスイッチ収納部72を有するスイッチカバー70とを備え、スイッチ収納部72は、後側に電気的な結線のための挿通口部84を除いて閉じている底部87を有する有底筒状に形成されるとともに、スイッチベース50の複数のスイッチ固定開口部51の少なくとも1以上のスイッチ固定開口部51に対応する位置に設けられている。 (もっと読む)


【課題】メダル払出口26から挿入した長尺の部材によりメダルセレクター50やリセットスイッチ44等に対して行われる不正行為を防止する。
【解決手段】前扉12に設けたメダル投入口21と、前扉12におけるメダル投入口21よりも下方に設けたメダル払出口26と、メダル投入口21から投入されたメダルが所定の規格に適合するか否かの選別を行うためのものであって前扉12の裏面に設けたメダルセレクター50と、メダルセレクター50により所定の規格に適合しないとして排除されたメダルをメダル払出口26まで誘導するメダル返却通路を形成するためのものであって前扉12の裏面に沿って設けたメダルシュート70と、メダル払出口26からメダル返却通路内へ挿入された長尺の部材がメダルセレクター50とメダルシュート70との間からメダル返却通路外へ侵出するのを阻止するためのものであってメダルセレクター50とメダルシュート70との間に設けた不正防止部材80とを備える。 (もっと読む)


【課題】 回動表示体および演出画像表示装置の双方の機能を好適に発揮しうる新たな遊技機を提供することで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 筐体の前面遊技部の略上半部に有する情報表示領域の上端領域に設けられた小窓部には、内部抽選の結果を把握し難い図柄の組み合わせが導出され、情報表示領域の上端領域を除く略全域に設けられた演出表示領域には、内部抽選の結果に対応する演出役画像が表示される。内部抽選により第1の入賞役が選び出されたときには、主として第1の演出役画像が表示されるものの第2の演出役画像が表示されることもある。これらのうちいずれが表示されるかによって、ボーナスゲーム終了後のリプレイタイム中に行なわれうる至福演出の実行にかかる抽選の優位度が詮索可能となる。 (もっと読む)


【課題】 ボーナスゲームにメリハリをもうけることによって射幸性を好適に抑制するとともに興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 1回のゲーム毎に行われる内部抽選により選び出された役に応じて、所定の演出態様で演出が行われる。内部抽選により所定の入賞役が選び出されると、複数の演出態様のうちいずれの演出態様にするかを、互いに異なった選択確率で決定される。所定の確率で極上演出や至福演出の実行抽選が行われ、これらの抽選に当選すると、所定の終了条件が成立するまで継続しうるリプレイタイム、または内部抽選によりボーナス役が選び出されるまで継続しうるリプレイタイムの終了を回避しうるゲームが行われる。少なくとも通常遊技状態では、極上演出抽選が行われると常に当選する至極上抽選状態、極上演出抽選や至福演出抽選に当選しやすい高確抽選状態、極上演出抽選および至福演出抽選のいずれも当選し難い低確抽選状態に制御されうる。 (もっと読む)


【課題】基板ボックスの開封の痕跡を残し、複数の基板ボックスから新たな基板ボックスが製作されることを困難にできる遊技機を提供すること。
【解決手段】基板ボックス201の封印は、ボックスベース211のベース側封印部234と、ボックス蓋212の蓋側封印部257とを封印部材260により連結し、その封印部材260の頭部362側から硬化材料が流し込まれて行われる。また、封印部材260の頭部362には、肉厚が薄く脆弱な突出部369が形成されているので、基板ボックス201を開封しようとすると、突出部369が破壊され基板ボックス201の開封の痕跡を残すことができる。また、基板ボックス201が開封される場合には、封印部材369が破壊されて再利用ができないので、複数の基板ボックスから新たな基板ボックスが製作されることを困難にできる。 (もっと読む)


1 - 20 / 72