説明

遊技機

【課題】遊技機の天板に形成されたネジ用の穴から液状の異物が内部に入り込む場合において、不具合が発生するのを防止する遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】リールを回転させるリールユニットRLと、リールユニットRLを収納する遊技機筐体と、リールユニットRLを下側から支持して遊技機筺体に固定するリール支持部材RSと、を有する遊技機であって、遊技機筺体の天板2Tには、リールユニットRLよりも遊技機筺体の側板2Sの側に複数の穴Sq(Sq1,Sq2)が形成され、リール支持部材RSには、複数の穴Sqの直下を含む位置に、複数の穴Sqから落下する液体を受け入れる液体受け入れ部Raが形成される、ことを特徴とする遊技機。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
遊技機の天板には、ホールの施設に固定するための複数のネジ用の穴が予め形成されていることがあり、このような遊技機がホールに設置される際には、天板の内側からネジを貫通されて、遊技機設置箇所の上部の棚板に固定される。
【0003】
なお、特許文献1には、筺体本体の前面に開閉可能に取り付けられた扉体と、筺体本体の上面と筺体の上面の間に形成された開口部から、異物が侵入または浸入することを規制する異物規制部材とを備えた遊技台が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2010−200988号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
遊技機設置箇所の上部には、メダルをいれるドル箱が配置されるほか、例えば、遊技者が購入したドリンク等が一時的に載せられることもある。
【0006】
しかしながら、このような遊技者の購入した飲料等がこぼれ、棚板と天板の隙間に入り込むと、ネジが挿入されなかったネジ用の穴から遊技機の内部に液状の異物が入り込むことも想定される。
【0007】
本発明は、遊技機の天板に形成されたネジ用の穴から液状の異物が内部に入り込む場合において、不具合が発生するのを防止する遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明にかかる遊技機は、上記課題に鑑みて、リールを回転させるリールユニットと、前記リールユニットを収納する遊技機筐体と、前記リールユニットを下側から支持して前記遊技機筺体に固定するリール支持部材と、を有する遊技機であって、前記遊技機筺体の天板には、前記リールユニットよりも前記遊技機筺体の側板の側に複数の穴が形成され、前記リール支持部材には、前記複数の穴の直下を含む位置に、前記複数の穴から落下する液体を受け入れる液体受け入れ部が形成される、ことを特徴とする。
【0009】
また、本発明に係る遊技機の一態様では、前記液体受け入れ部は、下側に凹となるように形成される、ことを特徴としてもよい。
【0010】
また、本発明に係る遊技機の一態様では、前記複数の穴は、前記リールユニットを基準として第1の側板の側に形成される第1穴群と、第2の側板の側に形成される第2穴群を含み、前記液体受け入れ部は、前記リールユニットの下側を経由して、前記第1穴群の直下を含む位置から前記第2穴群の直下を含む位置まで連なるように形成される、ことを特徴としてもよい。
【0011】
また、本発明に係る遊技機の一態様では、前記リール支持部材の下側には、遊技者に遊技メダルの払出しを行う遊技メダル払出ユニットと、遊技メダル払出ユニットから溢れた遊技メダルを受け入れるメダル補助収納箱が配置され、前記リール支持部材における前記液体受け入れ部は、前記メダル補助収納箱の直上となる位置を含んで形成されて、当該直上となる位置に貫通穴を有する、ことを特徴としてもよい。
【0012】
また、本発明に係る遊技機の一態様では、前記液体受け入れ部は、前記リール支持部材の強度を補強するリブを兼ねて形成される、ことを特徴としてもよい。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、遊技機の天板に形成されたネジ用の穴から液状の異物が内部に入り込む場合において、不具合が発生するのを防止する遊技機が提供される。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】第1の実施形態にかかる遊技機の概観を示す斜視図である。
【図2】遊技機筐体の本体内部を正面からみた図である。
【図3】遊技機のリールユニットの構造を示す図である。
【図4】リールユニットを支持するリール支持部材の斜視図である。
【図5】遊技機筐体の上面図である。
【図6】図5におけるVI−VI断面を示す図である。
【図7】図5におけるVII−VII断面を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
[第1の実施形態]
図1は、本発明の第1の実施形態にかかる遊技機1(スロットマシン)の概観を示す斜視図である。遊技機1の筐体は、箱状に構成されて前面が開口する本体2と、本体2の前面に配置される前面扉3から構成されている。本体2と前面扉3は片側で蝶番により開閉できるようになっており、本体2は、天板と、底板と、左右両側の側板と、背板とによって箱状に構成されている。
【0016】
また、前面扉3は、遊技者が遊技を行うためのボタン類が配置された操作部OP、リールユニット(リール可変表示装置)RLの図柄を視認させるための後述のリール窓20や遊技を進行するための情報が表示される表示器類が配置されたパネル表示部DP、遊技を進行するための情報が表示される液晶表示器類や電飾装置が配置された演出表示部TP及び受皿部BPから構成されている。
【0017】
図2は、前面扉3を取り除いた状態の本体2の正面の様子を示しており、遊技機1の筐体内部の様子を説明するための図である。また図3は、遊技機1の筐体内部の中央に配置されるリールユニットRLを斜めから見た斜視図であり、図4は、リールユニットRLを遊技機筐体内で下側から支持するリール支持部材RSの斜視図である。以下では、これらの図を用いて、遊技機筐体内の構成を順番に説明をする。
【0018】
図2で示されるように、遊技機筐体は、天板2Tと、側板2Sと、底板2U、および、背板2Bにより構成される。そして、その内部には、リールユニットRLと、リールユニットRLを支持して筐体内部で固定するリール支持部材RSと、メイン基板ケースMCと、サブ基板ケースSCと、電源ユニットECと、メダル払出ユニットHPと、メダル補助収納箱OFが配置される。
【0019】
リールユニットRLは、ステッピングモーターに固定されて回転動作をするリールR1〜R3と、これらを収納するケース体RCを含んで構成される。リールR1〜R3は、透明なABS樹脂等からなり、軸部から放射線状に延びた複数のスポーク部と環状の枠からなるリール枠と、そのリール枠の周面に貼り付けられている21個の各種の図柄が印刷されたリール帯を備えており、リールR1〜R3のそれぞれは、ベース板に固定されるようになっている。そして、各ベース板は、ケース体RCに設けられたガイドレールに沿って挿入されて、リールR1〜R3がケース体RC内に収容されるようになっている。
【0020】
リール支持部材RSは、本体2の側板2Sに取り付けられた固定部SSと、背板2Bに取り付けられる板状の部材であり、リールユニットRLのケース体RCを下側から支持して遊技機筐体内に固定する部材である。リール支持部材RSは、図2および図4で示されるように、底板2Uに平行に形成されてリールユニットRLを載置する載置部分Rpを有し側板2Sに設置された固定部SSによって両端が支持されつつ固定され、さらに、載置部分Rpから折れ曲がって背板2Bに至って固定されるようになっている。また、載置部分Rpから垂直に折れ曲がる部分には2つの長穴部Rhが形成されて、リールユニットRLから突き出た円柱形状部(図3等において不図示)が長穴部Rhに嵌合してリールユニットRLを横方向にスライド可能になっており、載置部分Rpに形成された衝立Rfにケース体RCの側面が当接してリールユニットRLが位置決め固定される。リール支持部材RSの両端(固定部SSに固定される部分)や、背板2Bに取り付けられる部分には、複数の貫通穴が配置され、当該貫通穴にはネジが挿入されて固定される。そして特に、リール支持部材RSは、天板2Tに形成されたネジ用の貫通穴(以下、本明細書において「ネジ穴」ともいう)Sqから侵入した液体を受け入れるための液体受け入れ部Raを有しているが、この液体受け入れ部Raおよびネジ穴Sqについての詳細は後述するものとする。
【0021】
つぎに、メイン基板ケースMCは、遊技機全体を制御するメイン制御基板を収容する透明のケースであり、本体2の背板2Bに固定されたベース部材を介して背板2Bに固定される。このメイン基板ケースMCには、ベース部材からの取り外しを不能とするかしめ構造が取り付けられるほか、さらに、メイン基板ケースMC自体を開封不能に封止するかしめ構造も取り付けられる。これらのメイン基板ケースMCは、図2で示されるように、リールユニットRLよりも上側で背板2Bに固定される。
【0022】
サブ基板ケースSCは、効果音や効果演出を行うサブ制御基板を収容するケースであり、本体2の側板2Sに固定される。サブ基板ケースSCは、リールユニットRLの遊技者から見て左側の位置にリールユニットRLと同様の高さで固定され、サブ基板ケースSCにおいても、かしめ構造が取り付けられる。
【0023】
リールユニットRLおよびリール支持部材RSの下側には、メダル払出ユニットHPと、電源ユニットECと、メダル補助収納箱OFが配置される。メダル払出ユニットHPは、遊技の結果に応じて受皿部BPへメダルを払い出す装置であってリールユニットRLの直下に配置される。また、電源ユニットECは、遊技機1の各部に電源を供給するための電源基板を収納するボックスであり、メダル補助収納箱OFは、メダル払出ユニットHPから溢れたメダル(遊技メダル)を受け入れるボックスである。図2で示されるように、電源ユニットECはサブ基板ケースSCの下側に配置され、メダル補助収納箱OFは、リールユニットRLを基準として電源ユニットECが配置される側の反対側に配置され、図中右側の側板2Sに沿って位置している。
【0024】
なお、本実施形態のメダル補助収納箱OFは、底部に穴部を有しており、メダル払出ユニットHPから溢れたメダルが底板2Uに形成された穴部を介してホール側のメダル回収システムに回収されるようになっている。しかしながら、メダル補助収納箱OFの底部に穴部が存在せずともよく、メダル払出ユニットHPから溢れたメダルが蓄積されるようになっていてもよいのはいうまでもない。
【0025】
ここで、図5は、遊技機1の上面を示す図であり、遊技機筐体の天板2Tの様子を説明する図である。遊技機筐体の本体2は、木製であって、その天板2Tには同図で示されるように、複数の箇所にネジ穴Sq(第1のネジ穴群Sq1,第2のネジ穴群Sq2)が形成されている。
【0026】
第1のネジ穴群Sq1、および、第2のネジ穴群Sq2として直線状に配置された各ネジ穴Sqは、ホールの設置箇所に遊技機筐体の天板2Tを固定するためのネジ用の穴であって、開口状態のまま工場から出荷されるものとなっている。そして出荷先のホールでは、遊技機筐体の内側から天板2Tを貫通するネジが挿入されることにより、遊技機1の設置箇所の棚板に固定される。ネジ穴Sqは、ホールの設置箇所で必要に応じて用いられるものとなっており、遊技機1の出荷時に形成されたネジ穴Sqのうちの一部にネジが挿入されない状態(すなわち開口状態)で、遊技機1がホールに設置されることが想定される。
【0027】
そして、設置された遊技機1の上方(具体的には、天板2Tが固定された棚板)には、遊技者のメダル箱が載置されるだけでなく、遊技者の飲みかけの飲料等も一時的に置かれることもある。遊技機1の天板2Tと、天板2Tが固定された棚板との間には隙間が生じている場合も多く、遊技機1の上方に配置された飲料がこぼれて当該隙間に飲料が入り込むと、開口状態のネジ穴Sqから遊技機1の内部に液体が侵入するおそれがある。
【0028】
以上のような可能性に鑑みて、本実施形態の遊技機1では、図2等で示されるように、天板2Tに予め形成されるネジ穴Sqを、リールユニットRLの直上となる位置を避けて、リールユニットRLよりも側板2Sに近い側に形成されるようにしている。このようにネジ穴Sqを形成することにより、侵入した液体がリールユニットRLで撥ねてメイン基板ケースMCや、メイン制御基板に接続されるコネクタ等に液体がかかることが防止される。
【0029】
そして本実施形態の遊技機1では、上述したように、ネジ穴Sqから侵入した液体が、リール支持部材RSの載置部分Rpに形成された液体受け入れ部Raに受け入れられるようになっている。液体受け入れ部Raは、具体的には、ネジ穴Sqの鉛直下方の領域を取り囲んで落下した液体を拘束する仕切りを有しており、ネジ穴Sqからの液体が当該仕切りの内側に留められるようになっている。リール支持部材RSが液体受け入れ部Raを有していることで、天板2Tから侵入した液体が一時的に止められて、遊技機1の内部の機器に悪影響を及ぼすことが防止される。
【0030】
本実施形態では、図4で示されるように、液体受け入れ部Raは平板状に形成された載置部分Rpから下側に凹む溝状の凹部によって形成されており、リール支持部材RSの強度を補強するリブの役割を兼ねるようになっている。天板2Tから落下した液体は、当該凹部の内側の壁面によって仕切られて留められるようになっている。また、液体受け入れ部Raは、第1のネジ穴群Sq1の直下となる位置を含んでリールユニットRLよりも左側(電源ユニットEC側)に形成される部分と、第2のネジ穴群Sq2の直下となる位置を含んでリールユニットRLの右側(メダル補助収納箱OF側)に形成される部分とが、リールユニットRLの下側を経由して、両部分が繋がるようにして形成されている。
【0031】
そして、液体受け入れ部Raとしては、メダル補助収納箱OFの直上となる位置に至るように形成され、当該直上となる位置には貫通穴Rdを有しているのが好適である。このような貫通穴Rdを有しているため、ネジ穴Sqから落下した液体の流量が多い場合であっても、メダル補助収納箱OFに侵入した液体が流されて、電源ユニットECや、筐体内部の機器に悪影響を及ぼすことが防止される。
【0032】
図6は、図5におけるVI−VI方向の断面(左右方向断面)を示す図であり、図7は、図5におけるVII−VII方向の断面(奥行き方向の断面)を示す図である。また、図6および図7における一点鎖線は、ネジ穴Sqから液体が侵入して、メダル補助収納箱OFに排出されるまでの経路を示している。
【0033】
図6および図7で示されるように、本実施形態では、第1のネジ穴群Sq1および第2のネジ穴群Sq2からリール支持部材RSに至るまでの鉛直下方線上には、液体の落下を遮る構造が配置されないようになっており、ネジ穴Sqからの液体はリール支持部材RSの液体受け入れ部Raに至るようになっている。具体的には、ネジ穴Sqは、垂直上面からみてリール支持部材RSが露呈する部分(すなわち、リールユニットRLや、メイン基板ケースMCや、サブ基板ケースSCやこれらのかしめ構造、コネクタや配線に遮られない位置)に形成される。
【0034】
図6で示されるように、遊技機1の背板2Bに平行となる左右方向断面では、第1のネジ穴群の各ネジ穴Sq1(第2のネジ穴群の各ネジ穴Sq2)は、ケース体RCの左側側面(右側側面)よりもさらに左側(右側)に形成されるようになっている。また、図7で示されるように、第2のネジ穴群のネジ穴Sq2のうち、前面扉3側に最も近いネジ穴は、ケース体RCのフランジ部分よりも背板2B側に、背板2B側に最も近いネジ穴は、メイン基板ケースMCよりも前面扉3側に配置される。
【0035】
また図6で示されるように、第1のネジ穴群Sq1から落下して液体受け入れ部Raに至った液体は、流量が多い場合にリールユニットRLの下側を経由し、さらに、リールユニットRLよりもメダル補助収納箱OF側に形成された貫通穴Rdを経て、メダル補助収納箱OFに流れるようになっている。一方、第2のネジ穴群Sq2から液体受け入れ部Raに落下した液体は、そのまま、貫通穴Rdを経てメダル補助収納箱OFに流れるようになっている。
【0036】
なお、上記の実施形態では、液体受け入れ部Raは、上側から見てその端部がリールユニットRLからはみ出すようにして矩形溝状に形成されている。液体受け入れ部Raは、載置部分Rpから溝状に凹んでおり、内周側の側壁面と外周側の側壁面とによって仕切られて、内周側の側壁面のさらに内側には衝立Rfが配置されるようになっている。しかしながら、液体受け入れ部Raは、載置部分Rpから凹まずに、ネジ穴Sqの鉛直下方の領域を取り囲む壁状の仕切りが載置部分Rpから上側に突出して形成されても良い。また、液体受け入れ部Raは、内周側と外周側の2つの側壁面を有して溝状に形成されなくともよく、例えば、1つの側壁面により、矩形領域の内側全体が凹んで形成されるものであってもよい。
【0037】
なお、上記の実施形態のように、液体受け入れ部Raは、第1のネジ穴群Sq1の直下となる位置から、リールユニットRLの下側を経て、第2のネジ穴群Sq2の直下となる位置に跨るように形成されて貫通穴Rdを有するのが好適であるが、例えば、リールユニットRLの右側および左側に別々に液体受け入れ部Raが形成されるような場合であってもよい。この場合においても、天板2Tから侵入した液体が一時的に止められるため、遊技機1の内部の機器に悪影響が及ぶのが防止される。なお本発明は、上述した各実施形態に限定されるものではなく種々の変形が可能であることは言うまでもない。
【符号の説明】
【0038】
1 遊技機、2 本体、2T 天板、2B 背板、2U 底板、2S 側板、3 前面扉、20 リール窓、BP 受皿部、DP パネル表示部、 OP 操作部、TP 演出表示部、EC 電源ユニット、HP メダル払出ユニット、MC メイン基板ケース、SC サブ基板ケース、SS 固定部、OF メダル補助収納箱、RC ケース体、RL リールユニット、RS リール支持部材、Ra 液体受け入れ部、Rd 貫通穴、Rf 衝立、Rp 載置部分、Rh 長穴部、Sq ネジ穴、Sq1 第1のネジ穴群、Sq2 第2のネジ穴群。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リールを回転させるリールユニットと、
前記リールユニットを収納する遊技機筐体と、
前記リールユニットを下側から支持して前記遊技機筺体に固定するリール支持部材と、
を有する遊技機であって、
前記遊技機筺体の天板には、前記リールユニットよりも前記遊技機筺体の側板の側に複数の穴が形成され、
前記リール支持部材には、前記複数の穴の直下を含む位置に、前記複数の穴から落下する液体を受け入れる液体受け入れ部が形成される、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載された遊技機であって、
前記液体受け入れ部は、下側に凹となるように形成される、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1乃至2のいずれかに記載された遊技機であって、
前記複数の穴は、前記リールユニットを基準として第1の側板の側に形成される第1穴群と、第2の側板の側に形成される第2穴群を含み、
前記液体受け入れ部は、前記リールユニットの下側を経由して、前記第1穴群の直下を含む位置から前記第2穴群の直下を含む位置まで連なるように形成される、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれかに記載された遊技機であって、
前記リール支持部材の下側には、
遊技者に遊技メダルの払出しを行う遊技メダル払出ユニットと、
遊技メダル払出ユニットから溢れた遊技メダルを受け入れるメダル補助収納箱が配置され、
前記リール支持部材における前記液体受け入れ部は、前記メダル補助収納箱の直上となる位置を含んで形成されて、当該直上となる位置に貫通穴を有する、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項5】
請求項1乃至4に記載された遊技機であって、
前記液体受け入れ部は、前記リール支持部材の強度を補強するリブを兼ねて形成される、
ことを特徴とする遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−85703(P2013−85703A)
【公開日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−228929(P2011−228929)
【出願日】平成23年10月18日(2011.10.18)
【特許番号】特許第5000780号(P5000780)
【特許公報発行日】平成24年8月15日(2012.8.15)
【出願人】(501016847)KPE株式会社 (145)
【Fターム(参考)】