説明

Fターム[2C082DA52]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | スロットマシン本体 (37,148) | 基板 (26,498) | 主基板 (6,488)

Fターム[2C082DA52]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 6,488


【課題】 遊技が面白い遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機10は、遊技媒体が掛けられて始動操作部61が操作されると図柄表示器21、22、23で複数の図柄列85、86、87を変動表示し、図柄列毎に設けられた停止操作部62、63、64が操作されて全ての図柄列が停止すると組合せ図柄が停止表示されて1ゲームを終了し、所定契機に基づいて特典を付与する確率の変更有無を決定する。そして、所定契機は、所定ゲーム数を実行する毎に訪れる。
上記の遊技機は、特典を付与する確率の変更有無を決定する所定契機が、所定ゲーム数を実行する毎に訪れる。このため、遊技者は、特典を付与する確率の変更有無の決定が何ゲーム後に行われるかを知ることができる。そして、特典を付与する確率の変更有無の決定が近づくにつれて、その結果が高い確率であることに期待感を盛り上げ、面白く遊技することができる。 (もっと読む)


【課題】装飾表示部の視認性を阻害することなく情報表示の視認性を高めた遊技台を提供する。
【解決手段】遊技に関する抽選を行い該抽選の結果に応じて遊技者に利益を付与する遊技台100において、光源200と、光源200から発せられた光が遊技者側とは反対側から入射して遊技者側へ透過する一方遊技者側からの照射光は遊技者側に反射する半反射領域が、光を透過する基材に設けられた光学機能部材1000とを備え、前記半反射領域は、遊技者側からこの半反射領域に照射されこの半反射領域によって反射された反射光よりも前記光源から発せられ前記光学機能部材を透過した透過光の方が強い場合には該透過光によって遊技者から視認困難あるいは視認不可能になり、該透過光よりも該反射光の方が強い場合には遊技者から視認可能になる。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシン遊技中の演出を効果的に実施する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ベット数を決定した状態で始動レバー24が操作されると、3つのリール10a,10b,10cを回転させる。このときに内部抽選を行って当選フラグがONになると、それに応じた演出(当選告知等)が行われる。あるいは、停止ボタン26,28,30が操作されると、その都度、当選フラグに応じた演出(第1停止で当選告知、第2停止で当選告知等)が行われる。またビッグボーナスゲーム中は、液晶表示器42によって映像的な演出が進行し、あわせて筐体ランプ45,46,48等が特別なパターンで点灯・点滅する。 (もっと読む)


【課題】いわゆるハマリを救済する救済遊技において、ボーナスに当選し、当該救済遊技が終了したとしても、ボーナス当選の喜びを半減させず、喪失感を与えない。
【解決手段】通常遊技を所定遊技数(例えば、1000ゲーム)消化した後に移行する高確率再遊技において、開始早々(例えば、高確率再遊技開始後、60ゲーム以下)にボーナス役に内部当選し、高確率再遊技が終了する場合には、内部当選したボーナス役に係わるボーナス遊技が終了した後、再び、高確率再遊技を設定する。一方、開始早々でないとき(例えば、高確率再遊技開始後、61ゲーム以上)にボーナス役に内部当選し、高確率再遊技が終了する場合には、内部当選したボーナス役に係わるボーナス遊技が終了した後、通常遊技に移行する。 (もっと読む)


【課題】表示パネルのデザインに関わらず再利用し易い表示体を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】複数の第1表示装置200を備え、それら複数の第1表示装置200を組み合わせて遊技パネル25のボーナス総払出枚数表示部61に表示を行うので、遊技パネル25のデザインを変更したりパネルユニット500を他機種に流用する場合など、表示する桁数が変更となる場合でも、第1表示装置200を組み合わせたり分離することで、表示すべき桁数に合わせて表示を行うことができる。よって、第1表示装置200を再利用し易くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する遊技者の興趣を持続させるスロットマシン等の遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の遊技機において、遊技状態を複数有して、各遊技状態間の移行を多くして遊技者の興趣を高める。各遊技状態ごとに内部抽選で当選しやすい当選種類を異ならせたり、または当選し辛い当選種類を設けることで遊技者は現在の遊技状態を推理しながら遊技を進めることができる。また遊技状態を推理するための手掛かりとして液晶表示やドット表示等による様々な演出を行なわせることで、遊技者の興趣を高めるとともに、遊技を進行するうえで単調な遊技となってしまうことを回避することも可能となる。 (もっと読む)


【課題】当選役の取りこぼし目を用いて所定の図柄組合せを揃える遊技において、所定の図柄組合せを揃えられなかった場合に特典を付与することができる遊技機を提供する。
【解決手段】複数の役には所定役a及びbが含まれ、リール制御手段420は、役抽選で所定役aに当選したときに、所定役aの入賞を成立させる図柄組合せ以外の図柄組合せAを停止させる制御が可能であるとともに、役抽選で所定役bに当選したときに、所定役bの入賞を成立させる図柄組合せ以外の図柄組合せBを停止させる制御が可能であり、図柄組合せA及びBは、その組合せを構成する複数図柄のうちの少なくとも1つが異なり、演出制御手段510は、役抽選で所定役a又はbに当選したときに、図柄組合せAを停止させる旨の直接又は間接的な報知を行い、所定役bの当選、又は所定役bに当選した当該遊技で図柄組合せBが停止されたことに基づいて、特典を付与するか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】 リールの停止処理を好適に行なうことができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ベット数を決定した状態で始動レバー24が操作されると、3つのリール11,12,13を回転させる。このときに内部抽選を行ってフラグがONになると、それに応じた演出(当選告知等)が行われる。あるいは、停止ボタン26,28,30が操作されると、その都度、フラグに応じた演出(第1停止で当選告知、第2停止で当選告知等)が行われる。また、遊技者が目押しによってボーナス図柄を揃えると、揃えたボーナス図柄の種類にかかわらず同じビッグボーナスゲームに移行できる。 (もっと読む)


【課題】操作不能期間中に所定の回転態様を行う回転リールを、遊技者自らが選択し、その結果によって遊技者に有利な遊技状態を発生させることができて、遊技者自らの力により有利状態を発生させることができたという達成感を得ることができる。
【解決手段】操作不能期間中に、他の回転リール(40)とは異なる態様となるように回転を行う回転リール(40)を決定するリール決定手段(170)と、操作不能期間中に、複数個の回転リール(40)のうちから遊技者が一の回転リール(40)を選択するためのリール選択手段(180)とが作動可能に形成され、操作不能期間中に、リール決定手段(170)によって決定された回転リール(40)と、リール選択手段(180)によって選択された回転リール(40)とが一致したときに、その後、遊技者に有利な遊技状態を発生可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。また、同一絵柄を強調するためのバックライト装置が配設されている。 (もっと読む)


【課題】所定演出が出現する時期の変更に対応することのできる利便性の高い遊技機を提供すること。
【解決手段】日時を特定可能とする計時を行なう時計手段97と、期間限定演出を出現可能とする期間を特定可能な期間情報を含む演出開放用パスワードを入力するための演出開放情報入力手段と、演出開放用パスワードが入力されたことに応じて、該演出開放用パスワードから特定される所定演出を決定可能に設定する演出開放設定手段とを備え、該演出開放設定手段は、時計手段97から取得した時間情報に基づく当該時点の日時が、入力された演出開放用パスワードに含まれる期間情報から特定される期間に該当することを条件に期間限定演出を出現可能に設定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、バイポーラ定電圧駆動方式リール駆動ユニットにおける各Hアームをオンさせることにより、巻線両端をVDD電位に接続し、低消費電力化、小型化を得ることを目的とする。
【解決手段】本発明による遊技機用ステップモータの駆動・停止制御方法は、コントローラによりリールを停止させるための条件が発生したリール停止条件発生後、前記各Hブリッジ(1,2)における各Hアーム(3,7)を全てオンとし、二相巻線(10)の両端を電源電位に接続してステップモータ(5)を停止させる場合、前記リール停止条件発生後、一旦、前記二相巻線(10)を励磁し、前記コントローラ(20)に予めパラメータとして設定された時間経過後に前記各Hアーム(3,7)をオンとする方法である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、処理負荷を過度に高めずにエラー報知を行うことができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】スロットマシン100は、図柄変動停止表示を行うリール110乃至112と、異常が発生したことを検出するための各種センサ318と、異常を検出したことに基づいて所定の異常処理を行う主制御部300、副制御部400、500と、を備えている。主制御部300、副制御部400、500は、リール110乃至112により図柄の変動表示中である場合に、異常を検出したことに基づいて、処理負荷の低い状態異常報知演出を行い、リール110乃至112により図柄の停止表示中である場合に、異常を検出したことに基づいて、処理負荷の高い制御異常報知演出を行う。 (もっと読む)


【課題】制御基板の容量アップを図り、より多岐にわたる演出を可能とする。
【解決手段】メインCPU71を搭載したメイン制御基板70と、メイン制御基板70と別体で構成されており、サブCPU81を搭載したサブ制御基板80と、遊技中の演出を行う演出用周辺機器(バックランプ33等)と、遊技に関する所定の動作に用いられる遊技用周辺機器(スイッチ類等)とを備え、遊技用周辺機器とメイン制御基板70、演出用周辺機器とサブ制御基板80、及びメイン制御基板70とサブ制御基板80がそれぞれ電気的に接続されている。メイン制御基板70は、演出用周辺機器の出力に関する情報を一方向でサブ制御基板80に送信する。サブ制御基板80は、この情報に基づいて演出用周辺機器の出力を制御する。 (もっと読む)


【課題】スピーカの破壊やこれに関連する違法行為を防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】スピーカSPからの音圧出力経路に配置される保護部材PRTか、スピーカSPの振動板に一本の導通路RDを密に形成してなる監視経路と、監視経路に検査電流を流通させる給電部Vccと、検査電流の流通を監視する検知部G1と、を設け、検査電流が途絶えたことを検知部G1が検知すると、異常事態が発生したと判定する。 (もっと読む)


【課題】有利な遊技状態が継続されるか否かに対し興趣を添えることにより、有利な遊技状態に制御された後の遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナスが終了したときに遊技者にとって有利なRT1〜RT3のいずれかに規定ゲーム数を上限として制御し、リプレイ(3)および3択役A〜Cのいずれかに入賞したときに規定ゲーム数が残っている場合であっても当該RTを終了するスロットマシンであって、RT1〜RT3に制御されている間、所定報知条件が成立していないときにルックアップされる条件成立前テーブルよりも所定報知条件が成立しているときにルックアップされる条件成立後テーブルの方が高い確率で、リプレイ(3)および3択役A〜Cを含む複数種類の入賞役のうち当選役そのものを報知する当選役報知演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】演出を開始する際に可動体の位置較正を確実かつ効率的に行う。プログラム上の位置情報を実際の位置に一致させる。
【解決手段】遊技機の可動体に対する制御を開始する際において、可動体の可動要素の目標位置をインデックス信号が出力される位置に設定し、プログラム上の位置情報をその算出の基準となる最初の値として上限と下限の範囲の外側に設定する。前記可動要素は前記インデックスの位置へ向けて移動させられ、前記インデックス信号が出力されたときに、プログラム上の位置情報は前記インデックス信号に対応する予め定められた初期値に設定される。 (もっと読む)


【課題】ゲームの単調さを改善して興趣の低下を抑制しうる遊技機を提供する。
【解決手段】始動レバー210が操作されたことに基づいて内部抽選が行なわれるとともに、複数のリール301a〜301cの回動が開始される。メインゲームを進行させるべく回動状態にある複数のリールを停止させうるリール停止機能を有する操作手段を備える。この操作手段211a〜211cが操作されると、内部抽選の結果に基づく図柄組合せが開口窓401に表示されるように、複数のリールの停止制御が行なわれる。ボーナス図柄の組合せが表示されると、ボーナスゲームが実行される。内部抽選の結果に基づいて所定の演出動作が行われる役物装置と、この役物装置を用いたサブゲームを遊技者に提供しうるサブゲーム提供手段とをを備える。複合操作手段は、操作に基づいてサブゲームを実行可能とするサブゲーム実行機能をさらに有する。 (もっと読む)


【課題】第2情報の出力により遊技履歴が初期化されてしまうことによる遊技者の不便や不利益の発生を解消すること。
【解決手段】管理サーバ1000は、発行要求に基づいて遊技者を特定可能な特別情報と遊技者関連情報を特定可能な第1情報を発行し、当該第1情報を遊技機に入力することで第1情報から特定される遊技者関連情報に基づく遊技者個別演出を行わせ、遊技終了時に第2情報を出力させて、新たな遊技履歴を管理サーバ1000の遊技者関連情報に反映させる。遊技機は、第2情報の出力後、最初に遊技が実施されるまでに、同一の遊技者を特定可能な特別情報を含む第1情報が再度入力されたことを条件に、遊技履歴をリセットせずに保持する。 (もっと読む)


【課題】隠面処理等を利用せず、比較的少ない処理量で、自然なオブジェクトの透明化表示を行うことができる画像処理技術の提供。
【解決手段】オブジェクトの画像データを仮想三次元空間の定義データに基づいて生成する不透明画像データ生成部(3041)と、オブジェクトが所定の透明度以上で表示される場合に、不透明状態におけるオブジェクトの画像データを参照して、不透明状態のオブジェクトの透明度を変化させた画像データを透明状態のオブジェクトとして出力する透明化処理部(3042)とを備える。 (もっと読む)


2,001 - 2,020 / 6,488