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Fターム[2C088AA57]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551) | 選択操作 (1,440) | ゲーム選択 (48)

Fターム[2C088AA57]に分類される特許

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【課題】 演出ボタンを備えた遊技機において、演出効果を大幅に向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者による操作手段の操作が可能な位置として、押下位置と、押下位置よりも突出しかつ操作検出手段に検出されるまでの移動距離が押下位置よりも長い非押下位置と、のいずれかに操作手段を維持する維持手段を備え、操作手段が非押下位置に維持されているときに、遊技者が操作手段を操作したことが検出されることに基づいて、維持手段によって操作手段を前記押下位置に維持する。 (もっと読む)


【課題】入力のバラつきが生じ難く、応答性の良い押しボタン装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】押しボタン装置が、十字方向のそれぞれに傾倒可能な第一キーと、第一キーの中央部に配置され第一キーに対し相対的に変位可能な第二キーとを有し、遊技者によって第一キーが十字方向のいずれかに押圧操作された場合に傾倒する被押圧部材と、被押圧部材を弾性的に支持する弾性支持部材と、を備え、被押圧部材には、傾倒することによって弾性支持部材に接近して圧接する複数のストッパが突設され、被押圧部材の傾倒は、ストッパを支点として行われることを特徴とする遊技機にある。 (もっと読む)


【課題】大当たり判定用のデータの保留記憶数を確認する遊技者に、能動的に演出に参加しているという実感を与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、第1始動口または第2始動口に遊技球が入球した場合は、始動入賞指定コマンドを送信する。当該コマンドを受信したサブCPUは、ゲーム用入賞データがセットされていない場合は、ゲーム用入賞データをセットし、液晶表示装置に入賞図柄を表示するとともに、さらにゲーム制限時間をセットする。ゲーム制限時間内にタッチパネルを用いた演出ゲームを行うことができ、当該ゲームに成功すると、入賞図柄の態様を変化させることによって大当たりやリーチ変動の予告報知がなされる。そして、ゲーム終了後またはゲーム制限時間経過後に、入賞図柄と同態様の特別保留図柄を表示する。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技中の賞球を確認する遊技者に、能動的に演出に参加しているという実感を与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、大入賞口に遊技球が入球した場合は、10個の賞球を行うための処理を行うとともに、大入賞口賞球指定コマンドを演出制御基板に送信する。当該コマンドを演出制御基板が受信すると、サブCPUは、大入賞口賞球カウンタ(H)の値に「10」加算する。大入賞口賞球カウンタの値が「100」に到達すると、液晶表示装置に賞球画像を表示するとともに、演出ゲーム制限時間をセットする。演出ゲーム制限時間内にタッチパネルを用いた演出ゲームを行うことができ、当該ゲームに成功すると、大当たり遊技の実行後に制御される遊技状態の予告報知がなされる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意志に関係なく遊技演出の演出表示パターンが変更されるのを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの実行結果に応じて遊技者に特典を付与する特別遊技状態を発生可能な遊技機1において、変動表示ゲームを表示する表示部48と、変動表示ゲーム中に表示部48で実行される遊技演出の演出表示パターンを選択するために操作される操作部31と、変動表示ゲームの実行を制御する制御部550とを備える。制御部550は、異なる複数の演出表示パターンを記憶する記憶手段と、選択された演出表示パターンで変動表示ゲームを実行する実行手段と、操作部31の操作に基づいて演出表示パターンを切り替える切替手段と、変動表示ゲームの開始から所定の無効時間の間、操作部31からの入力操作を受け付けず、演出表示パターンの切替を禁止する切替制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技意欲の低下を抑制するような演出を実現可能な遊技機の提供。
【解決手段】 第一始動口2001または第二始動口2002に遊技球が入球すると、抽選情報としての乱数が保留される。遊技機は、抽選情報としての乱数に基づく抽選を行って、当たりとハズレとを含む複数種類の抽選結果の中から一種類の抽選結果を決定する。抽選結果が当たりである場合に、遊技者に遊技球等の特典が付与される。メイン液晶画面PNMでは、サブ液晶画面PNS、さらには、メイン液晶画面PNMの前方に移動可能な下側役物ユニット3003、シャッタ型役物3002等を用いて多彩な演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技意欲の低下を抑制するような演出を実現可能な遊技機の提供。
【解決手段】 第一始動口2001または第二始動口2002に遊技球が入球すると、抽選情報としての乱数が保留される。遊技機は、抽選情報としての乱数に基づく抽選を行って、当たりとハズレとを含む複数種類の抽選結果の中から一種類の抽選結果を決定する。抽選結果が当たりである場合に、遊技者に遊技球等の特典が付与される。メイン液晶画面PNMでは、サブ液晶画面PNS、さらには、メイン液晶画面PNMの前方に移動可能な下側役物ユニット3003、シャッタ型役物3002等を用いて多彩な演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】上皿に遊技球が貯留されている状態で、表示装置においてミニゲームを楽しむことができる遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの結果に応じて特別遊技状態を発生可能な遊技機において、所定期間に亘り前記変動表示ゲームの実行権利が発生しない場合に、変動表示装置(41)における表示内容を客待ち画面に切り替える画面切替手段と、客待ち画面における表示制御を行う画面表示制御手段とを設け、画面表示制御手段は、前記客待ち画面において所定の表示ゲームまたは所定の遊技情報を選択的に表示可能であり、操作ハンドル以外の操作手段(25,29)からの信号に基づいて前記所定の表示ゲームを実行可能にした。 (もっと読む)


【課題】遊技状態が確変状態であることを報知するか否かを示唆する演出の種類として、演出用操作手段の操作を必要とする演出と、演出用操作手段の操作を不要とする演出と、を備え、遊技者が自らの好みに合わせた演出を選択ことができる遊技機を提供する。
【解決手段】5R確変大当り遊技、又は5R非確変大当り遊技が付与される場合、演出ボタンの操作を有効とする有効期間で演出ボタンが押下操作された回数に基づいて、大当り遊技中の演出内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の文字情報の入力により大当たりに関する情報が表示されるようにして、当該情報の利用価値を高めるとともに、文字情報に対して新たな面白みを付加することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】文字情報(メッセージ)がサブRAMの文字情報記憶領域に記憶(登録)された後、遊技者が、サブゲームにおいて、文字情報を格納したバレーボールを選択した場合において、所定条件が成立したときに(ステップS1807、ステップS1809、ステップS1811)、サブRAMの第1保留記憶領域および第2保留記憶領域に、大当たり及び小当たりに係る乱数が記憶されていることが報知されるように構成されている(ステップS1812)。 (もっと読む)


【課題】 遊技者による操作部の操作内容を反映させた演出を実現する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機は、遊技者が操作する操作ボタン82と、操作ボタン82の操作を受け付ける入力受付手段170を備える。第1演出制御手段152は、特別図柄の変動開始に合わせて、第1の演出を表示する。第2演出制御手段154は、第1の演出の終了後、特別図柄の変動終了まで第2の演出を表示する。第1の演出の間、遊技者は操作ボタン82を操作し、第1演出制御手段152は、操作ボタン82の操作内容に応じて第1の演出を変化させる。第1演出制御手段152は、操作ボタン82において操作入力がなされるごとに、第1の演出を変化させてもよい。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機において、第1,第2保留数が共に1以上の場合に、必ず、第1,第2保留乱数値の一方から優先消化されることによる従来の遊技仕様を、遊技者の遊技意欲を低下させずに改良し、面白味を高め、斬新な遊技性を提供すること、等である。
【解決手段】保留消化手段50は、第1,第2保留数が共に1以上の場合に、第1保留手段42aの乱数値を第2保留手段42bの乱数値よりも優先消化する第1保留優先消化モード51a、第1,第2保留数が共に1以上の場合に、第2保留手段42bの乱数値を第1保留手段42aの乱数値よりも優先消化する第2保留優先消化モード51b、第1,第2保留優先消化モード51a,51bを択一的に切換え可能に設定する保留消化モード設定手段52を有する。 (もっと読む)


【課題】続きの画像から遊技を開始させるための教示を体感的に行わせることにより遊技者が覚え易くすることができ、且つ、複雑な入力手段を不要とすることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示手段5で任意画像から遊技を開始するための教示であって図柄表示手段5にて順次表示される続きの画像を特定するための操作タイミングを教示手段から教示された遊技者が任意画像に対応した操作タイミングでオン・オフ信号を入力し得る操作ボタン12と、操作ボタン12により任意画像に対応した操作タイミングでオン・オフ信号が入力されると、当該任意画像を図柄表示手段5にて表示する制御手段18とを具備したパチンコ遊技機である。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に設けた画像表示器の前面側のガラス板に手や指を近づけることで画像表示器を直接操作するような感覚で操作可能な光センサ又は赤外線センサを設けたパチンコ遊技機、光センサ又は赤外線センサを目立たない部位に配置可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】画像表示器16を制御する演出制御手段と、遊技盤4 のうちの画像表示器16の側方部位に、画像表示器16の前面側のガラス板の方へ向けて水平又は水平に近い方向に光を投射可能で且つその反射光を受光可能な光学センサ23,24とを備え、光学センサ23,24により、画像表示器16の前面側のガラス板へ近づけた遊技者の手又は指を検出し、その検出信号を演出制御手段に出力するように構成した。 (もっと読む)


【課題】本来の遊技者個人で遊技する通常遊技とは別に、複数の遊技者間同士で対戦する対戦遊技を実行し、且つ、当該対戦遊技は、異機種を遊技する遊技者を含む所望の遊技者と、所望の対戦内容で遊技者同士を対戦させるエンターテイメント性を備えた遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技システム1は、本来、遊技者個人で遊技する通常遊技と、他の遊技機と対戦する対戦遊技と、を実行し、対戦遊技に関する複数の対戦条件から、遊技者に所望の対戦条件を決定させ、さらに、遊技者にホールに備えられた複数の他の遊技機から、対戦遊技の対戦相手を決定させ、決定した対戦条件および対戦相手において、対戦遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を高めることができる新たな遊技演出を備えたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部により、図柄演出表示装置9に表示する演出画像と、この図柄演出表示装置9の前面側に配置され、図柄演出表示装置9の表示面9aと略平行な方向へ移動可能なワイパーを象った可動体31とを連動させたワイパー演出を行うことで、あたかも図柄演出表示装置9の表示画像を、ワイパーを模した可動体31によりふき取るような遊技演出を実現するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の不公平感を緩和することが可能な保険機能を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、大当たり抽選にて第1大当たりに当選した場合には、大当たり遊技を実行する制御を行う一方、大当たり抽選にて第2大当たりに当選した場合には、特別モードを実行する制御を行う遊技実行制御手段と、遊技者が所有する遊技球の一部を徴収する徴収処理と複数回の大当たり抽選の結果に応じて遊技者が損失した遊技球を補填する処理とを含む損失補填モードの制御を行う損失補填制御手段とを備え、損失補填制御手段は、所定の条件が成立したときにおいて、大当たり抽選にて第2大当たりに当選した場合に、損失補填モードを終了させる制御を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の不公平感を緩和することが可能な保険機能を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、遊技者が損失した遊技球を補填する処理を含む損失補填モードの制御を行う損失補填制御手段と、遊技者による操作が可能な操作手段と、損失補填モードを終了するか否かを決定する損失補填モード終了決定手段と、損失補填モード終了決定手段の決定結果を、所定のミニゲームを実行することにより報知するミニゲーム実行制御手段とを備え、ミニゲーム実行制御手段は、操作手段の操作に応じた実行態様でミニゲームを実行させ、損失補填制御手段は、損失補填モード終了決定手段により損失補填モードを終了する旨が決定され、且つミニゲーム実行制御手段によるミニゲームの結果が所定の結果になったことを条件として、損失補填モードを終了させる制御を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態に移行しない遊技者に対しても不利益の度合いを小さくし、より健全な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、所定の特定条件の成立により、遊技者に対して有利な特定遊技状態に移行させる制御を行う。遊技機は、遊技者の操作に応じて、通常モードから価値付与モードに移行し、特定遊技状態に移行したことを条件に、価値付与モードから通常モードに移行する。遊技機は、価値付与モードに移行させた場合に、特定遊技状態に移行する以前に、所定の価値付与条件が成立したときには、所定の価値を付与させる制御を行う。遊技機は、特定遊技状態への移行に基づいて、価値付与モードへの移行を促進する旨の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】 遊技性を向上する。
【解決手段】 スタート信号を入力する特別図柄始動入賞口111と、
上記入力したスタート信号に基づいて抽選を行う複数の抽選手段(S100〜S180)と、
上記複数の抽選手段から所定の抽選手段を選択する遊技選択SW117と、
上記選択された抽選手段の抽選結果に応じた遊技を提供する遊技提供手段(S420、S460)と、
上記抽選手段選択手段によって選択された抽選手段の数を検出する抽選手段数検出手段(S220)と、
上記抽選手段選択手段によって選択された抽選手段の抽選結果が当りである場合に、上記抽選手段数検出手段が検出した抽選手段の数に応じた遊技当り数を積算する遊技当り数積算手段(S230〜S250)と、
上記遊技当り数積算手段に積算された遊技当り数が所定数に達した場合に上記遊技提供手段に当り遊技の指令を行う当り遊技指令手段(S300)と
を備える遊技機5。 (もっと読む)


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