説明

株式会社竹屋により出願された特許

1 - 10 / 389


【目的】 遊技島台内にパチンコ玉の補給・回収用の通路を別途設けることなく、また、遊技島台に設置される玉貯留タンクや玉揚送装置等の各種構成部材の大型化を回避することができる獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 パチンコ玉を待機貯留する待機貯留部50と、パチンコ玉を回収する回収通路部と、該回収通路部を流下したパチンコ玉及び待機貯留部50に貯留されたパチンコ玉を揚送する玉揚送機構60と、該玉揚送機構60によって揚送されたパチンコ玉を貯留演出表示部13〜15又は待機貯留部50のいずれかに振り分けて送り込む玉振分機構70と、を設けて、獲得玉数表示装置10内でパチンコ玉を循環使用する。これにより、遊技島台内にパチンコ玉の補給・回収用の通路を別途設けることなく、また、遊技島台に設置される玉貯留タンクや玉揚送装置等の各種構成部材の大型化を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】一定数の遊技球を循環して遊技を行う遊技機において、遊技機に使用される遊技球の中で、遊技者が入賞(通過)し易い遊技球、又は、入賞(通過)し難い遊技球を判断でき、これにより遊技の興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】封入式遊技機で使用する全ての遊技球にRFタグ70を設け、RFタグライタ39wによりRFタグ70に識別情報を書き込むと共に、始動入賞口及び普通図柄作動ゲートにRFタグリーダ11ar、11br、19rを設け、遊技球から識別情報を読み取って、その入賞又は通過回数を遊技球毎に対応付けて累積記憶し、その累積記憶した遊技球毎の入賞又は通過回数を演出図柄表示装置6に表示する。 (もっと読む)


【課題】一定数の遊技球を循環して遊技を行う遊技機において、遊技中に使用される遊技球が減少したことを判断できる遊技機を提供する。
【解決手段】封入式遊技機で使用する全ての遊技球にRFタグ70を設け、一方、遊技機1には、RFタグ70に遊技球識別情報を書き込むRFタグライタ39wと、RFタグ70の遊技球識別情報を読み取るRFタグリーダ27r、34rとを設ける。そして、遊技機1の遊技中に発射不能な遊技球があるか否かを、RFタグリーダ27r、34r両者の遊技球識別情報の読み取り状況により、遊技機1に使用される全ての遊技球1個ずつについて判断すると共に、発射不能な遊技球があると判断されたときは、新たな遊技球を補給し、該補給された遊技球にRFタグライタ39wが遊技球識別情報を書き込む。 (もっと読む)


【課題】一定数の遊技球を循環して遊技を行う遊技機において、遊技球に対する不正が行われたときであっても、この不正行為による被害を少なくすることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】封入式遊技機で使用する全ての遊技球にRFタグ70を設け、RFタグライタ39wによりRFタグ70に識別情報を書き込むと共に、始動入賞口及び普通図柄作動ゲートにRFタグリーダ11ar、11br、19rを設け、遊技球から識別情報を読み取って、その入賞又は通過回数を遊技球毎に対応付けて累積記憶する。そして、この累積記憶した全ての遊技球データから算出する適正値を閾値として設定し、この閾値と、累積記憶した個々の遊技球データとを比較し、閾値を外れている遊技球があったときは、不正な遊技球があったとして閾値外処理を実行する。 (もっと読む)


【目的】 2種類のパチンコ玉を混在させることなく個々に循環使用するシステムを低コストで実現できる島交流式玉移送装置を提供する。
【解決手段】 第一のブロックを構成する主パチンコ島台A2と、第二のブロックを構成する主パチンコ島台A3との間に配置されるベースタンクBの玉貯留空間33内に仕切板34を設けることで、当該玉貯留空間33を、第一のブロックで使用される銀玉を貯留する銀玉貯留空間33bと、第二のブロックで使用される金玉を貯留する金玉貯留空間33aとに分割する。これにより、既存の島交流式玉移送装置に対して大掛かりな改造を施すことなく、既存のベースタンクBに仕切板34を設けるという簡単な改造を施すだけで、2種類のパチンコ玉(金玉と銀玉)を混在させることなく個々に循環使用する島交流式玉移送装置を低コストで実現できる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機のリーチ状態の改善を図る。
【解決手段】 所定の意味を有する図柄が特別図柄表示部21上で変動後、停止して、大当りか否かを表現する確定図柄となる特別図柄表示部21を備えた遊技機1であって、確定図柄と同一の意味を有すると共に、相異する態様を有する例えば孵化直前の卵の態様を備えた第3図柄の意味を有する図柄71を選択する相異態様図柄選択手段と、相異態様図柄選択手段に選択された相異態様図柄を変動表示させる表示制御装置5とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ケース本体の封止が不正に解かれたか否かを確実に監視できる基板ケース、及び、これを用いた封止判定システムを提供する。
【解決手段】 基板ケース1には、封止部20が設けられ、この封止部20内では、ワンウエイネジ7をねじ込むと、ICタグが封止部20を構成する第2封止片22側から第2封止片22に移動し、ワンウエイネジ7が封止部20内で固定されることにより、ICタグは、一方が第1封止片21側、他方が第2封止片22側で固定される。すると、封止部20の一部を切断するなどして基板ケース1を開けると、ICタグが引きちぎられて通信不能となる。そのため、この基板ケース1では、ICタグが通信不能になっているか否かを封止判定システムにより検出することにより、不正に開封されたか否かを容易に把握することができる。 (もっと読む)


【目的】 的確なスライド移動調整を可能にした上で、連結部材内への配線の入り込みに起因したパチンコ玉の玉詰まりを回避できる賞球補給装置の連結部材を提供する。
【解決手段】 可撓性を有して伸縮自在に形成された蛇腹部材81からなるホース接続部材80を賞球補給装置とスプリングホース7との間に設けて、ホース接続部材80によってスプリングホース7内を流下したパチンコ玉を賞球補給装置に誘導する。これにより、賞球補給装置の的確なスライド移動調整を可能にした上で、連結部材(スプリングホース7及びホース接続部材80)内への配線の入り込みに起因したパチンコ玉の玉詰まりを回避することができる。 (もっと読む)


【目的】 下側部分を空洞化した島台本体において、島台本体の補修や修繕における作業効率を低下させることなく、島台本体の剛性を高めることができる遊技島台の構造を提供する。
【解決手段】 一対の本柱3aからなる木製の複数の本柱ユニット14と、一対の浮き柱3bからなる木製の浮き柱ユニット15と、によって島台本体1を構成し、各ユニット14,15の柱3a,3bの外側面に取り付けられた支持板27によってカウンター板6の下面側を支持すると共に、カウンター板6の上面と該カウンター板6の上面側における浮き柱3bの外側面とを取付金具23で連結する。これにより、下側部分を空洞化した島台本体1において、島台本体1の補修や修繕における作業効率を低下させることなく、島台本体1の剛性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】対象物からボルトを外して固定物を対象物から取り外した場合であっても、固定物とボルトとが分離することがなく、これによりボルトを紛失してしまうことを防止できる分離防止部材を備えた固定装置を提供する。
【解決手段】取付ボルト145の雄ネジ部173が、押圧固定部材143の取付穴167、円錐型コイルスプリング149及び取付部材142の挿通穴160に順次挿通され、螺合受部材144のネジ穴172に螺合されると、押圧固定部材143の押圧爪部168が遊技機の外枠9の上辺部を下方から押圧し、これにより外枠9が上部島枠4に固定される。円錐型コイルスプリング149は、そのコイル巻回径が上端から下端にかけて徐々に縮径することで、とぐろ状に形成されており、下端部のコイル巻回径は、雄ネジ部173のネジ径とほぼ同一に設定されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 389