説明

Fターム[2C088BB21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 読取り (1,057)

Fターム[2C088BB21]に分類される特許

1,041 - 1,057 / 1,057


【課題】外部電源の電圧変動の悪影響が少なく、不要なところで電源断時の処理を行わずに済むことが可能な、バックアップ機能を有する遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】第1電圧変換手段で変換された第1電圧を監視し、第1電圧が第1下限値以下になった時にCPUへ電源断信号を出力する第1電圧監視手段と、第2電圧変換手段で変換された第2電圧を監視し、第2電圧が第2下限値以下になった時にCPUへリセット信号を出力する第2電圧監視手段と、電源ラインに遊技機外部からの電源供給が絶たれた時に、第1電圧変換手段によって変換された第1電圧が第1下限値に低下するまでの時間よりも、第2電圧変換手段によって変換された第2電圧が前記第2下限値に低下するまでの時間を長くする電圧保持回路を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技機の制御を安定させた状態で電源を切ることを可能にする。
【解決手段】電気部品制御手段が行う制御処理手順は、電源投入時またはリセット時に実行される初期制御処理手順と、初期制御処理手順の実行後に実行され遊技を制御する通常制御処理手順と、前記遊技機に供給される電源が設定電圧より低下した時もしくは電源断時に実行され、設定電圧以下に低下した時もしくは電源断時の遊技状態を記憶手段に記憶させた後待機状態にする電断制御処理手順とで少なくとも構成され、初期制御処理手順では、遊技機に供給されている電源の電圧変化を監視する電源状態監視手段による監視結果に対する電源状態判定処理が行われ、電断制御処理手順実行中にリセット手段からリセット信号が送信されると、電源状態監視手段による監視結果が所定の結果であることを条件に、初期制御処理手順で前記電源状態判定処理を繰り返すようにした。 (もっと読む)


【課題】斬新な遊技性を持たせるとともに、遊技性の複雑化に伴う不具合を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10が備える遊技盤には、特別入賞装置と、第1表示部及び第2表示部と、第1契機対応口及び第2契機対応口とが設けられている。特別入賞装置は、特別入賞装置内に遊技球を案内する第1入賞口と、特別入賞装置内に設けられた第2入賞口とを備えている。第1契機対応口への入球を契機として行われる第1表示部の変動表示が特定態様で停止表示された場合、第1入賞口が待機期間を経てから開放される。第2契機対応口への入球を契機として行われる第2表示部の変動表示が特定態様で停止表示された場合、第2入賞口が直ちに開放される。第2入賞口が開放中であるときに第1表示部において特定態様が停止表示された場合、第1入賞口が前記待機期間を挟まずに、その時点で開放されるよう構成した。 (もっと読む)


【課題】プリペイドカードシステムと現金対応の遊技システムとのいずれにも対応できるデビット決済による遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】デビット決済によるプリペイドカードの発行時に、発行されたプリペイドカードをそのままプリペイドカードシステムに適用する遊技に使用するか、プリペイドカードに価値付けされた有価価値を精算処理により現金化するかの選択を容易におこなうことができるカード発行/精算機200を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技制御回路基板に対する不正を防止するとともに、遊技制御回路基板を検査する際の作業性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】 開放防止突起245がスライド封印部材220から板状部221の切欠部222ではない部分に覆われる位置にある封止状態で「1」の刻印が形成されたスライド切除部223を切除してスライド封印部材220をスライド可能な状態にして、切欠部222の位置を開放防止突起245が挿通可能な挿通可能位置となるようにスライド封印部材220をスライドさせてボックス状主体190とカバー体210とを取外し可能な開封可能状態とするため、主基板151に対する不正行為を行うにはスライド切除部223を切除しなければならず、スライド切除部223を切除した場合にはその痕跡が残るため、簡単にボックス状主体190とカバー体210との固着状態を痕跡を残さずには解除することはできず、不正行為を抑止できる。 (もっと読む)


【課題】制御手段、制御基板、基板ボックスの取外し等による悪質行為を早期に、かつ、より確実に発見でき、もって悪質行為の予防に役立つ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には前面枠セット14が開閉自在に設けられている。遊技に関する制御を司る制御手段と、制御手段を具備してなる制御基板と、 制御基板を収容状態で被包してなる被包部材とが設けられ、被包部材には、被包状態が解除された場合に所定の痕跡が残存するよう痕跡残存手段が設けられる。制御手段、制御基板及び被包部材のうち、少なくとも1つに対し、所定の識別手段を設け、当該識別手段に核磁気共鳴物質を包含させた。 (もっと読む)


【課題】
1台の遊技媒体貸出機で複数台の遊技機をコントロールできる遊技媒体貸出処理装置および遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】
カード処理ユニット401の左右いずれかの遊技機301の遊技者が、貨幣またはカードをカード処理ユニット401に投入すると、カード処理ユニット401は、該貨幣または該カードが左右いずれの遊技者により投入されたものかを識別し、該識別結果により左右いずれの遊技機301の売上げかを分別し度数情報等を含む情報を島コントローラ201を介してターミナルコントローラ101に送信することで制御する。 (もっと読む)


【課題】 パチンコのような遊技機を一般のカードを用いて安心して利用できるようにするとともに、パチンコ業界におけるお金の動きを明確に把握できる遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】 遊技機管理システムは、所定の金銭価値を有するカードを発行するカード管理サーバ21と、カード管理サーバ21とネットワーク35を介して接続され、カードを用いて遊技が可能な遊技機を管理する端末機10とを含む、カードを用いたシステムである。遊技機による遊技によって金銭に変更可能な価値の増減が行われる。カード管理サーバ21は、カードが端末機10に挿入されたとき、カードの使用価値を端末機10に連絡する手段と、端末機10から価値の増加分に関連した値を受信したとき、値に応じた金銭価値をカードの所有者を特定して記録する手段とを含む。端末機10は、使用価値の範囲内で遊技機による遊技を許容し、遊技が完了したときに、価値が増加していたときは、その増加分に関連した値をカード管理サーバ21に連絡する手段を含む。 (もっと読む)


【課題】斬新な遊技性を持たせるとともに、遊技性の複雑化に伴う不具合を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10が備える遊技盤には、特別入賞装置と、第1表示部及び第2表示部と、第1契機対応口及び第2契機対応口とが設けられている。特別入賞装置は、特別入賞装置内に遊技球を案内する第1入賞口と、特別入賞装置内に設けられた第2入賞口とを備えている。第1契機対応口への入球を契機として行われる第1表示部の変動表示が特定態様で停止表示された場合、第1入賞口が開放される。第2契機対応口への入球を契機として行われる第2表示部の変動表示が特定態様で停止表示された場合、第2入賞口が開放される。第1表示部において特定態様が停止表示されたときに、第2入賞口が開放された状態でない場合には、第1入賞口が開放されるまでに所定の待機期間が付加されるよう構成した。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において、停電時に遊技状態をバックアップし、遊技制御基板と賞球制御基板との通信を双方向通信回路とする構成としながらも、遊技制御基板と賞球制御基板との間の送受信に関する制御負担を軽減させる。
【解決手段】
遊技制御基板に停電検出手段、遊技状態を記憶する手段、記憶保持電源を備え、賞球制御基板に遊技制御基板に備えた記憶保持電源とは異なる独自の記憶保持電源を備え、また遊技制御基板と賞球制御基板との通信は双方向通信回路とする。賞球制御基板は、賞球に関する制御状態を報知するデータを遊技制御基板に送信する一方で、双方向通信回路であるにも係わらず、払い出す賞球個数を示すデータに対する受信確認信号を遊技制御基板に送信しない構成とする。 (もっと読む)


【課題】 本体各部のスペースを充分に確保しつつ、画面表示可能な表示部のサイズを大型化することができると共に、表示部が周囲から覗き見されることを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1において、上皿54の貯留部54aの一部を本体側のガラス扉枠4より離間して形成することによって貯留部54aとガラス扉枠4との間に空間部54hを形成すると共に、空間部54hの内外に跨って図柄変動表示装置57を配設したので、遊技領域等の本体各部のスペースを充分に確保しつつ、図柄変動表示装置57のサイズを大型化することができると共に、図柄変動表示装置57が周囲から覗き見されることを抑制可能である。 (もっと読む)


【課題】斬新な遊技性を持たせるとともに、遊技性の複雑化に伴う興趣の低下を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10が備える遊技盤には、特別入賞装置と、第1表示部及び第2表示部と、第1契機対応ゲート及び第2契機対応口とが設けられている。特別入賞装置は、特別入賞装置内に遊技球を案内する第1入賞口と、特別入賞装置内に設けられた第2入賞口とを備えている。遊技球の第1契機対応ゲートへの通過を契機として行われる第1表示部の変動表示が特定態様で停止した場合には第1入賞口が開放される。第2契機対応口への入球を契機として行われる第2表示部の変動表示が特定態様で停止した場合には第2入賞口が開放される。第1契機対応ゲートを通過した遊技球が第2契機対応口へも入球するよう構成し、かつ、両表示部における変動表示の変動開始タイミングをほぼ同期させた。 (もっと読む)


【課題】制御手段、制御基板、基板ボックスの取外し等による悪質行為を早期に、かつ、より確実に発見でき、もって悪質行為の予防に役立つ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。内枠12の前面側には前面枠セット14が開閉自在に設けられている。遊技に関する制御を司る制御手段と、制御手段を具備してなる制御基板と、 制御基板を収容状態で被包してなる被包部材とが設けられ、被包部材には、被包状態が解除された場合に所定の痕跡が残存するよう痕跡残存手段が設けられる。制御手段、制御基板及び被包部材のうち、少なくとも1つに対し、所定の識別情報を具備してなる識別手段を設け、当該識別情報にDNA情報又は合成DNA情報を含ませた。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置での表示に関して、隠蔽図柄の出現を通じて遊技者を視覚的により一層と楽しませることができ、また2つの大入賞口装置を備えることにより、特別遊技状態を多彩に演出することを可能とし、遊技全体における興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに見立てた表示遊技の実行過程で、識別情報を覆い隠すための隠蔽図柄を出現させるとともに、当該隠蔽図柄を2以上の識別情報の上で所定期間にわたって移動させ、どの識別情報が隠蔽されるかにより、意外性を与える。また、第1大入賞口装置24Aと第2大入賞口装置24Bとを有し、特別遊技状態の制御として、第1大入賞口装置24Aおよび第2大入賞口装置24Bのうち少なくとも何れか一方を、遊技者にとって不利な第1状態と遊技者にとって有利な第2状態とに開閉制御する。 (もっと読む)


【課題】普通図柄表示装置における変動表示と可変表示装置における可変表示に関連性を持たせることで遊技性を高めるとともに、リーチ態様出現による遊技者のスリルと興奮を長期間持続できる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310における表示態様が遊技者にとって不利な表示態様になったとき、普通図柄表示装置140に所定の予告図柄が表示されることを条件に、可変表示装置310における不利な表示態様を成す識別情報の何れかを隠蔽するための所定の隠蔽図柄を出現させる。その後、該隠蔽図柄に関連して可変表示装置310で再び識別情報を変動させる。ここで隠蔽図柄の出現中に該隠蔽図柄の透明度を変動させる表示制御を実行する。また表示遊技をリーチ態様から開始する場合および、表示遊技を継続してリーチ態様から開始する場合を設ける。 (もっと読む)


【課題】 あらかじめ会員登録された会員に発行された会員カードの利用価値を高めることを課題とする。
【解決手段】 会員カード挿入/返却口22aから会員カードMCが受け入れられ、かつ、紙幣挿入/返却口22cから貨幣が受け入れられた場合に、会員カードMCの識別符号に関連付けて管理コンピュータにより記憶・管理される価値情報を貨幣価値に基づいて更新し、会員カードMCを会員カード挿入/返却口22aから会員に対して返却する。 (もっと読む)


【課題】 使い捨てされている玉貸用プリペイドカードの使用を減らし、省資源化を図る。
【解決手段】 使い捨てされている従来の玉貸用プリペイドカードを販売する発券機10で、プリペイド機能を持った会員カード1も発券できるようにし、玉貸機30のカード読書機32で玉貸用のプリペイドカードと会員カード1の両方を使用して玉の払い出しができるようにした。 (もっと読む)


1,041 - 1,057 / 1,057