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Fターム[2C088BC34]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 人為的発生 (7,123) | 盤面球への不正 (1,233) | 道具使用 (653)

Fターム[2C088BC34]に分類される特許

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【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、発振器から出力されるパルス信号を受けて、カウンタのカウント値Cを規則的に変化させ〔ステップS10〕、そのカウント値Cが終了値Cmax に達すると開始値Cmin に初期化する〔ステップS18,S20〕。また、インターバルの間にフリーカウンタのカウント値Nを変化させ〔ステップS14,S16〕、カウント値Cが終了値Cmax に達すると、開始値Cmin=Cmin+X、終了値Cmax=Cmax+Xの組合せ、または、開始値Cmin=Cmin−X、終了値Cmax=Cmax−Xの組合せを選択し、当たり間隔を変更する。このため、従来のカウント周期に合わせてパチンコ球を発射し、カウント値Cを大当たり値Hitと一致させて「大当たり(当たり)」にするのは困難である。 (もっと読む)


【課題】 不正具を侵入させ、賞球を不正に取得する不正行為を確実に防止する。
【解決手段】 本発明に係る弾球遊技機は、係合部47の溝がガラス扉16の周壁46に係合する範囲においてガラス扉16と球皿31との合わせ部に生じる隙間が閉塞されており、該隙間が係合部47により閉塞されていない部分であってガラス扉16と球皿31の間に設けられたヒンジ部17a,17b,17cの直上のガラス扉16の下側角部の背面側に不正具侵入防止部材23が設けられ、不正具侵入防止部材23は、ガラス扉16に対して平行に形成される平板部55と、平板部55の下端部及び外側部から後方に延出して形成されガラス扉16の下側角部22に生じる前記隙間を閉塞し、該隙間を通る不正具の侵入を防止する後方延出部56とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、発振器から出力されるパルス信号を受けて、カウンタのカウント値Cを規則的に変化させ〔ステップS10〕、そのカウント値Cが終了値Cmax に達すると開始値Cmin に初期化する〔ステップS18,S20〕。また、インターバルの間にフリーカウンタのカウント値Nを変化させ〔ステップS14,S16〕、カウント値Cが終了値Cmax に達すると、開始値Cmin=Cmin+X、終了値Cmax=Cmax+Xの組合せ、または、開始値Cmin=Cmin−X、終了値Cmax=Cmax−Xの組合せを選択し、当たり間隔を変更する。このため、従来のカウント周期に合わせてパチンコ球を発射し、カウント値Cを大当たり値Hitと一致させて「大当たり(当たり)」にするのは困難である。 (もっと読む)


【課題】発光装飾体を組立て易くしてコストが増加するのを抑制すると共に発光ムラの発生を防止して遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打ち込まれる遊技領域605と、遊技領域605の外周を区画する前構成部材601と、前構成部材601の後側で遊技領域605の後端を区画する透明板状の遊技パネル600と、遊技パネル600の後側で前側が開放された箱状の裏箱621と、裏箱621内の上部に配置され後側が開放された透明な箱状で前壁にレンズ部を有したレンズ部材3604、レンズ部材3604の後端に保持され前側に遊技状況に応じて発光する複数のLEDを実装した左上発光装飾基板3606a、及びレンズ部材3604の前側に配置され所定形状に形成されると共に透光性を有し裏箱621に支持される上飾り装飾体3602a、を備えた発光装飾体と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、1インターバル毎に第1のカウンタの第1のカウント値を1回加算することにより(S12)、複数インターバル期間をかけて第1のカウント値を開始値から終了値に達するまで変化させるステップ(S22)と、第1のカウント値が終了値に達した場合、次のインターバルにおける第1のカウント値の開始値および終了値を変更するステップ(S24)とを含む。開始値及び終了値の両方を変更することにより、入賞や通過のタイミングを当りのタイミングに合わせることを困難とする。したがって、不正遊技を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、1インターバル毎に第1のカウンタの第1のカウント値を1回加算することにより(S12)、複数インターバル期間をかけて第1のカウント値を開始値から終了値に達するまで変化させるステップ(S22)と、第1のカウント値が終了値に達した場合、次のインターバルにおける第1のカウント値の開始値および終了値を変更するステップ(S24)とを含む。開始値及び終了値の両方を変更することにより、入賞や通過のタイミングを当りのタイミングに合わせることを困難とする。したがって、不正遊技を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、1インターバル毎に第1のカウンタの第1のカウント値を1回加算することにより(S12)、複数インターバル期間をかけて第1のカウント値を開始値から終了値に達するまで変化させるステップ(S22)と、第1のカウント値が終了値に達した場合、次のインターバルにおける第1のカウント値の開始値および終了値を変更するステップ(S24)とを含む。開始値及び終了値の両方を変更することにより、入賞や通過のタイミングを当りのタイミングに合わせることを困難とする。したがって、不正遊技を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の交換に伴う演出装置の交換も同時に行なえると共に、演出領域の拡大と不正防止を実現可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤6はその上縁部より外側にはみ出るように設けられた演出装置12を備え、演出装置12の上端部12aは正面視して内枠3の上端部3aに沿って重なり合い、演出装置12の下端部は前面枠上端部5aと近接して演出装置12が顕出するよう組み付けられている。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、1インターバル毎に第1のカウンタの第1のカウント値を1回加算することにより(S12)、複数インターバル期間をかけて第1のカウント値を開始値から終了値に達するまで変化させるステップ(S22)と、第1のカウント値が終了値に達した場合、次のインターバルにおける第1のカウント値の開始値および終了値を変更するステップ(S24)とを含む。開始値及び終了値の両方を変更することにより、入賞や通過のタイミングを当りのタイミングに合わせることを困難とする。したがって、不正遊技を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、1インターバル毎に第1のカウンタの第1のカウント値を1回加算することにより(S12)、複数インターバル期間をかけて第1のカウント値を開始値から終了値に達するまで変化させるステップ(S22)と、第1のカウント値が終了値に達した場合、次のインターバルにおける第1のカウント値の開始値および終了値を変更するステップ(S24)とを含む。開始値及び終了値の両方を変更することにより、入賞や通過のタイミングを当りのタイミングに合わせることを困難とする。したがって、不正遊技を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】体感器等の不正手段による不正遊技を防止する。
【解決手段】遊技機の制御装置に関し、1インターバル毎に第1のカウンタの第1のカウント値を1回加算することにより(S12)、複数インターバル期間をかけて第1のカウント値を開始値から終了値に達するまで変化させるステップ(S22)と、第1のカウント値が終了値に達した場合、次のインターバルにおける第1のカウント値の開始値および終了値を変更するステップ(S24)とを含む。開始値及び終了値の両方を変更することにより、入賞や通過のタイミングを当りのタイミングに合わせることを困難とする。したがって、不正遊技を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】大当り判定値や入賞判定値など特定の判定値と一致する乱数値が発生するタイミングを狙った遊技が行われることを防止しつつ、均等な周期の乱数値を用いて抽選を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、0〜65535の範囲で周期的に更新されるハード乱数と、0〜65535の範囲で周期的に更新される判定値加算用乱数と、判定値加算用乱数の初期値となる初期値変更用乱数と、を備え、ゲーム開始時にハード乱数と判定値加算用乱数の演算値を用いて役抽選を行う。また、メイン制御部41は、判定値加算用乱数が1周する毎に初期値変更用乱数を用いて判定値加算用乱数の初期値を変更するとともに、電源投入時に電断前の制御状態を初期化する場合に、電断前から保持されている判定値加算用乱数と初期値変更用乱数を用いた演算により得られた値を、新たな判定値加算用乱数及びその初期値として設定する。 (もっと読む)


【課題】携帯用無線機器やフラッシュ装置による誤動作を防止して、かかる誤動作による不正行為を確実に防ぐことができる入賞球検出器を提供すること。
【解決手段】検出ユニット10は、第1検出器10aと、第2検出器10bとから構成されている。これらの検出器10a,10bは、球Pとの磁気的相互作用によって球Pを検出する近接センサ、球Pとの光学的相互作用によって球Pを検出するフォトセンサ、球Pによるアクチュエータの動作によって球Pを検出するメカニカルセンサのいずれか2種類のセンサで構成され、且つ、第1検出器10aと第2検出器部10bとは、各種センサのうち互いに異なる種類のものが用いられる。よって、トランシーバーその他の携帯用無線機器、フラッシュ装置、針金等を用いて、各検出器10a,10bの双方を同時のタイミング又は球Pの通過タイミングに合わせて誤動作させて不正な球Pの通過信号を再現させることが極めて困難となる。 (もっと読む)


【課題】大当り判定値や入賞判定値など特定の判定値と一致する乱数値が発生するタイミングを狙った遊技が行われることを防止しつつ、均等な周期の乱数値を用いて抽選を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、0〜65535の範囲で周期的に更新される判定値加算用乱数と、判定値加算用乱数の初期値となる初期値変更用乱数と、を備え、ゲーム開始時に判定値加算用乱数を用いて役抽選を行う。また、メイン制御部41は、判定値加算用乱数が1周する毎に初期値変更用乱数を用いて判定値加算用乱数の初期値を変更するとともに、電源投入時に電断前の制御状態を初期化する場合に、電断前から保持されている判定値加算用乱数と初期値変更用乱数を用いた演算により得られた値を、新たな判定値加算用乱数及びその初期値として設定する。 (もっと読む)


【課題】不正行為により前面枠が開放されたときのみその前面枠の開放動作を検知して混乱をなくし、処置が迅速に行なえるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】前面枠17の開放側の後面に後方へ突出しかつシリンダー錠61の錠軸64に設けられたカム部材65と連係して該カム部材65の回動動作に伴い上下に動作するロック部材83を設け、遊技機本体P1には前後方向へ摺動しかつカム部材の回動してない状態におけるロック部材と噛み合うスライド部材91と該スライド部材91が摺動したときその動作を検知する検出手段89とを設け、前面枠17を正常に開けるときロック部材83とスライド部材91との噛み合いが外れ、前面枠17を不正に開けるときはスライド部材91がロック部材83により引かれ該スライド部材91の摺動動作が検出手段89により検出されるようにした。 (もっと読む)


【課題】制御基板を有してなる遊技機において、所謂ぶら下げ等の悪質な行為の抑止を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は外枠11と該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。遊技盤の裏側には、主制御手段及び記憶手段を具備する主制御基板を収容状態で被包する被包部材が設けられる。被包部材には、被包状態が解除された場合に所定の痕跡が残存するよう痕跡残存手段が設けられる。駆動用電源が断たれた場合にあっても、記憶手段の記憶内容をバックアップするためのバックアップ電力を供給可能なバックアップ電力供給手段を被包部材とは別に設けるとともに、被包部材内には、主制御基板とは別に、駆動用電源の供給が遮断された場合でも、記憶手段の記憶内容を保持するための保持電力を供給可能な保持電力供給手段を具備する保持電力供給基板を収容状態で被包した。 (もっと読む)


【課題】メンテナンス作業等の作業性の低下を抑えつつ、不正な利益享受を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10においては遊技領域が形成された遊技盤81が本体枠13に搭載されており、これら本体枠13及び遊技盤81は本体枠13に取り付けられた裏パック機構15によって後方から覆われている。遊技領域には作動口84が設けられており、同作動口84に入った遊技球は遊技盤81の背面側に設けられた回収通路153を通って出口部分153aから流出する。遊技球の入球は回収通路153の途中位置に設けられた作動口センサ157によって検知される。出口部分153aは下方に開放されており、その延長上には規制部材300が設けられている。規制部材300の起立壁部及び対向壁部は、本体枠13及び裏パック機構15の下端部の境界部位BP2と回収通路153の出口部分153aとを繋いだ仮想直線IL上に配されている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、針金などの固体状の異物が内部に侵入することを防ぐとともに、水分などの液体状の異物が内部に浸入しても内部に設置された電子部品を保護することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関連した機器を収納する筐体本体と、筐体本体の前面に開閉可能に取り付けられた扉体と、筐体本体の上面と扉体の上面の間に形成された開口部から、異物が侵入または浸入することを規制する異物規制部材と、を備え、異物規制部材は、開口部を内側から覆う形状を有し、開口部から侵入しようとする異物を遮断するとともに、開口部から浸入した異物を第1の方向から第2の方向に傾斜して案内する傾斜誘導路を備える。 (もっと読む)


【課題】ガラス等の透明体を用いてなる透明体ユニットの取付作業効率を向上させる。
【解決手段】パチンコ機10は、当該パチンコ機10の外殻を形成する外枠11を備えており、この外枠11の一側部に内枠12が開閉可能に支持されている。さらに、この内枠に対し、前面枠セット14が開閉可能に支持されている。前面枠セット14の背面側には、ガラスユニットが設けられるが、ガラスユニットは前後一対の板ガラスを所定間隔で保持部本体に接着固定してなるユニットであり、ホールなどにおいて取り付け作業が行われる。ここで、上述した前面枠セット14の背面側に、ガラスユニットを取付位置に仮止め可能な係止部を設ける。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、複数回の許容振動の繰り返しによる過剰振動との誤検知を簡便かつ高精度に抑制し、また、前面ブロックの開放に伴う振動に基づいて遊技進行が停止されることを抑制して不正目的の故意の振動の検知精度を向上させる。
【解決手段】
遊技機の構成を、振動検出装置の検出状態に基づいて振動強度推測情報の値を増減させ、振動強度推測情報の値が基準値と過度振動閾値との間の許容振動範囲と異なる値となった場合に過度振動と判定し、過度振動の判定に応じて開始される不正利益享受監視期間内における遊技盤の利益付与部へ進入した遊技媒体の検出に応じて遊技進行を停止させるが、前面ブロックの開放状態における利益付与部へ進入した遊技媒体の検出に応じては遊技進行を停止させない構成とする。 (もっと読む)


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