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Fターム[2C088BC58]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | 停電 (1,384)

Fターム[2C088BC58]に分類される特許

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、動作手段の動作を制御する上での動作電力の供給を好適に行うこと。
【解決手段】パチンコ機には、電源装置として電入時用電源部321aが設けられている。電入時用電源部321aには外部電源から交流24Vが供給されており、交流24Vを電圧変換回路401により直流電圧に変換した後、12V生成回路412で+12Vを、5V生成回路413で+5Vを生成して出力している。遊技球を払い出す払出装置にはステッピングモータ400が設けられており、ステッピングモータ400の回転と停止時に励磁コイルL20〜23に対して印加する電圧として+12Vが使用されている。パルス生成IC410は電入時用電源部321aからの+12Vをステッピングモータ400の回転時にはそのままの+12Vとして、停止時にはパルス状の+12Vとして励磁コイルL20〜23に印加する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。特別のリーチ画像には、所定期待値の特別のリーチ画像と、大当り画像が表示される期待値が所定期待値の特別のリーチ画像よりも高い高期待値の特別のリーチ画像とがある。通常のリーチ画像が表示されてから抽選処理の結果が表示されるまでに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。特別のリーチ画像には、所定期待値の特別のリーチ画像と、大当り画像が表示される期待値が所定期待値の特別のリーチ画像よりも高い高期待値の特別のリーチ画像とがある。所定期待値の特別のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、所定のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。この所定のリーチ画像が表示される前に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技台の内部で計時している日時の正確性を向上させることができる遊技台を提供する
【解決手段】遊技台は、主制御手段と副制御手段を備え、主制御手段は、少なくとも主電源手段および補助電源手段のいずれか一方からの供給電圧により遊技に関する遊技情報を保持する揮発性の情報保持手段を有し、電断状態において主電源手段からの電圧供給が開始されたことを条件に該電断状態前の該遊技情報と該電圧供給後の該遊技情報を比較して該遊技情報が正常に保持されていない保持異常状態であるか否かを判定する判定処理を実行し、該判定処理により該保持異常状態と判定された場合には副制御手段に保持異常情報を送信する処理を実行する。また、副制御手段は、保持異常情報を受信したことに基づいて演出手段に計時情報の補正が必要である旨を示唆する示唆報知を行わせる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】第二の態様による保留情報表示が行われている状態で電気系統異常信号が遊技制御手段に入力され、その後に起動信号が遊技制御手段に入力されると、第一の態様による保留情報表示および第二の態様による保留情報表示のいずれの表示も含まない特定表示がなされている状態を少なくとも経て、第一の態様による保留情報表示が行われている状態となり、第二の態様による保留情報表示によって保留されていることが表されていた図柄変動表示の開始に併せて行われる装飾図柄の変動表示において、はずれリーチ演出表示条件が成立した場合には、はずれリーチ演出表示を少なくとも実行可能である。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常発生の早期発見を可能とするとともに、遊技機の機種に応じて適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、遊技制御用マイクロコンピュータ160は、パチンコ機2の機種を特定可能な機種指定コマンドを出力し、払出制御用マイクロコンピュータ170は、遊技制御用マイクロコンピュータ160によって出力された機種指定コマンドで特定されるパチンコ機2の機種に応じて、異常時判定用の閾値を変更する。 (もっと読む)


【課題】相関が崩れることにより生ずる不具合を解消することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】電源入時の復電処理(初期化処理)において、主制御基板Cの停電カウンタ13bの値と、払出制御基板Hの停電カウンタ33bの値とを相互に確認することによって、異常(不具合)等によって、主制御基板Cおよび払出制御基板Hへ停電信号51が正常に出力されているか否かを確認する。主制御基板Cおよび払出制御基板Hの停電カウンタ13b,33bの値が一致しない場合には、初期化処理を行い、それぞれのRAM13,33の内容をクリアするものである。よって、主制御基板Cおよび払出制御基板Hの停電カウンタ13b,33bの値を確認することで、断線等によってどちらか一方の停電カウンタ13b,33bしか計数されないといった不具合を早期に認識することができる。 (もっと読む)


【課題】交流電源が不安定な場合や、制御回路周辺のノイズレベルが高い場合にも、異常動作の発生を抑制する。
【解決手段】
演出制御動作を実行する演出制御部22のCPUは、強制リセット回路WDTの出力信号又はシステムリセット信号SYSによってリセットされるよう構成され、管理データを定期的に更新しつつ制御動作を進行させる一方(ST63)、CPUがリセットされた後に、管理データの正当性が判定できる場合(ST47)には、RAMの記憶内容を維持した状態で、その後の制御動作を実行するよう構成される。遊技動作を中心的に制御する主制御部21は、電源異常信号ABN1を受けると、電源異常を示す電断コマンドを演出制御部22に送信するよう構成され、電断コマンドを受けた演出制御部22は、これに対応するデータを記憶部に記憶することで、その後に強制リセット回路が機能しても、制御動作が初期状態に戻るよう構成される。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、遊技機の機種や遊技状態に応じて適切に異常時制御として異常報知を行うとともに遊技領域への遊技媒体の進入が停止されるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、浮遊玉数が第1異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として異常報知を実行し、第1異常時判定用閾値を超える第2異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として発射停止状態に制御する。そして、パチンコ機2の機種や遊技状態に応じて、第1異常時判定用閾値や第2異常時判定用閾値を異なる値に変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技に関する制御を行う制御装置を備えた遊技機において、本来遊技機で行われうる種々のバリエーションの制御を、偏り無く実行しうるものを提供する。
【解決手段】遊技制御装置100における表示制御装置150への表示制御指令の内容決定(表示に関する演出パターンの選択)を、演出用乱数カウンタに基づいて行う遊技機において、演出用乱数カウンタの更新を、特別遊技状態の発生にかかわる処理(特別図柄ゲーム処理)が実行される遊技制御のメインルーチンで実行することにより、メインルーチンのループ1回当たりの演出用乱数カウンタの更新数を不規則にし、演出用乱数カウンタ更新の規則性に基づく演出パターン選択の偏りが生じないようにする。 (もっと読む)


【課題】有利遊技状態の残り回数が少ない場合や、有利遊技状態の終了直後である場合、停電復旧が行われた場合であっても、遊技者の期待感を損なうことなく先読み予告を行うことができるようにする。
【解決手段】時短状態に制御されているときに、保留記憶により行われる変動表示が、時短状態が終了するまでに実行される変動表示の残り回数が保留記憶の上限数以下となる期間に始動入賞した権利にもとづいて実行される変動表示であると判断した場合、保留記憶により行われる変動表示が、時短状態が終了した後に実行された変動表示の実行回数が保留記憶の上限数となるまでの期間に始動入賞した権利にもとづいて実行される変動表示であると判断した場合、および時短状態に制御されているときに停電復旧した場合に、先読み予告の実行を制限した連続予告振分テーブルD,Eを用いて先読み予告を実行するか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】制御基板の正当性を簡単に確認することができ、基板交換などの不正行為を防止すること。
【解決手段】第1証明シール411は、透明フィルム601上に、有色の印刷面602が形成されている。印刷面602は、所定の情報を記載する記載部として「CRラッキー7」があらわされている。印刷面602のうち、「CRラッキー7」が表記される記載部以外の部位(余白部)には、不可視且つ微細なマイクロドットコード603が印刷されている。マイクロドットコード603は、ドットパターンにより情報がコード化されたものであり、特定の検出装置によってドットパターンが検出されるようになっている。マイクロドットコード603は、たとえば、赤外線を吸収する無色透明のインク(ステルスインク)が用いられている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技が終了したのちの遊技状態における態様に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、抽選処理の結果における遊技者にとっての有利の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】第二の態様による保留情報表示が行われている状態で電気系統異常信号が遊技制御手段に入力され、その後に起動信号が遊技制御手段に入力されると、第一の態様による保留情報表示および第二の態様による保留情報表示のいずれの表示も含まない特定表示がなされている状態を少なくとも経て、第一の態様による保留情報表示が行われている状態となり、図柄表示制御手段および遊技制御手段を少なくとも含む第一の制御手段からのコマンドに基づいて制御を少なくとも実行可能な第二の制御手段は、表示手段を制御可能であって、保留情報表示を表示手段に行わせることが可能であり、第一の制御手段は、図柄変動表示の開始が保留されていることを表す報知を、保留情報表示とは別に行う。 (もっと読む)


【課題】制御基板の正当性を簡単に確認することができ、基板交換などの不正行為を防止すること。
【解決手段】第3証明シール413は、シール801の表面に、有色の二次元コード413aがプリントされている。この二次元コード413aは、白と黒の色を用いて主制御基板に関する情報がコード化されたものであり、たとえば製造時におけるCPUやROMなどの品番などがコード化されたものである。二次元コード413a上には、不可視且つ微細なマイクロドットコード603が印刷されている。マイクロドットコード603は、ドットパターンにより情報がコード化されたものであり、特定の検出装置によってドットパターンが検出されるようになっている。マイクロドットコード603は、たとえば、赤外線を吸収する無色透明のインク(ステルスインク)が用いられる。 (もっと読む)


【課題】 不正対策を講じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 定期性を有する、大当り判定用乱数を更新するカウンタが大当り判定用初期値決定用乱数から最大値に向かって順に更新されるカウントアップする処理から、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最小値に更新される処理が実行されても、その定期性が全く崩れることがないようになっているため、何らかの方法を用いたとしても、最小値に更新されるタイミングを不正に取得されることがない。したがって、不正対策を講じることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技において行われるラウンド遊技の実行回数に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


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