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Fターム[2C088BC58]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | 停電 (1,384)

Fターム[2C088BC58]に分類される特許

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【課題】 遊技盤の前後方向にそれほど広いスペースを設けることなく表示装置の上方から表示画面の前方へ移動可能であって表示画面の前方へ移動した際に画面近傍まで正確に移動させることができる可動役物装置を実現する。
【解決手段】 前面に遊技領域を備える遊技盤(10)と、表示装置(21)と該表示装置の近傍で動作可能な可動部材(221)を有する可動役物装置(22)を備えた遊技機において、可動役物装置は可動部材を表示装置の前面側まで移動させる役物駆動機構を備え、役物駆動機構は可動部材に結合された第1アーム部材(225A)および第2アーム部材(225B)と第1アーム部材を回動させる駆動源(22c)とを有し、駆動源によって第1アーム部材が第1支点を中心にして回動され、第1アーム部材が回動されることに応じて第2アーム部材が移動して可動部材を第2支点を中心にして回動させることで表示装置の前面側まで移動可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴を取得することにさらに面白みを与えること。
【解決手段】遊技機によって、遊技者による所定の開始操作が行なわれた後、遊技者による所定の終了操作が行なわれたときに、所定の開始操作がなされてから所定の終了操作がなされるまでの期間の遊技履歴を特定可能な遊技履歴情報が出力される。管理装置によって、遊技機から出力された遊技履歴情報に基づいて、遊技履歴が特定され、当該遊技履歴を取得した遊技者の携帯端末に対しては、特定された遊技履歴に応じて更新蓄積された情報のうち、当該遊技履歴を取得した遊技者の携帯端末のみで表示可能とする第1の情報および他の遊技者の携帯端末でも表示可能とする第2の情報を表示させるためのデータが送信可能である一方、他の遊技者の携帯端末に対しては、第2の情報を表示させるためのデータが送信可能である(図37(C))。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴を取得することに面白みを与えること。
【解決手段】遊技機によって、遊技者による所定の開始操作が行なわれた後、遊技者による所定の終了操作が行なわれたときに、所定の開始操作がなされてから所定の終了操作がなされるまでの期間の遊技履歴を特定可能な遊技履歴情報が出力される。管理装置によって、遊技機から出力された遊技履歴情報に基づいて、遊技履歴が特定され、特定された遊技履歴を携帯端末で表示させるためのデータおよび当該遊技履歴に基づいて決定された特殊演出を携帯端末で行なわせるためのデータが携帯端末に送信可能である(ステップS153,ステップS154)。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴を取得することに面白みを与えること。
【解決手段】遊技機によって、遊技者による所定の開始操作が行なわれた後、遊技者による所定の終了操作が行なわれたときに、所定の開始操作がさなれてから所定の終了操作がなされるまでの期間の遊技履歴を特定可能な遊技履歴情報が出力される。管理装置によって、遊技機から出力された遊技履歴情報に基づいて、遊技履歴が特定され(ステップS102)、特定された遊技履歴に対して遊技者が付加する遊技者情報が携帯端末から受付けられ(ステップS122,ステップS123)、特定された遊技履歴および受付けられた遊技者情報を携帯端末で表示させるためのデータが携帯端末に送信可能である(ステップS117,ステップS144)。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣が向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】事前判定手段によって、大入賞口8が複数回長時間開放する長当たり遊技を発生させる大当たりと暫定的に判定されると、その大当たりに係る変動演出が終了するまでに特別演出が実行される。また、大入賞口8が複数回短時間開放する短当たり遊技後の複数の変動演出にわたって特別演出が実行されると共に、時短状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意図しない操作による不利益を防止した遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者による遊技球発射ハンドル18への接触の有無と、所定条件の成立によって生じる擬似的接触とを判別する接触検出部410と、この接触検出部410により遊技者による遊技球発射ハンドル18への接触と判別された場合に遊技球発射装置38を制御する発射制御装置312とを備えているので、擬似的接触と判別された場合や、遊技者が遊技球発射ハンドル18に触れていない場合には、遊技球発射装置38を作動させないようにできる。言い換えれば、接触検出部410により遊技者による遊技球発射ハンドル18への接触と判別された場合に限り遊技球発射装置38を作動させることができる。その結果、遊技者の意図しない操作による不利益を防止した遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】異常入賞が生じたことを判定できるようにする。
【解決手段】特定遊技状態以外の遊技状態において検出手段が入賞検出信号を出力したことにもとづいて、異常入賞が発生していると判定し、異常入賞が発生していると判定されたことにもとづいて計時タイマを初期設定し、計時タイマが初期設定された後に、特定期間ごとに所定の限界値に達するまで計時タイマの値を更新し、少なくとも異常入賞が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部に所定の外部出力信号を出力する。また、遊技機への電力供給が開始された後に、計時タイマの値が所定の限界値に達しているか否かを判定し、計時タイマの値が所定の限界値に達していないと判定された場合には、遊技機の外部に所定の外部出力信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】他の遊技者との関わりを持たせ、より遊技の遊技性の向上をさせた遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、遊技履歴に基づいて、遊技者により選択されたキャラクタにポイントを付与し、遊技者により終了操作が行われるとキャラクタ毎のポイントが含められたQRコードを表示する。QRコードに含まれたキャラクタ毎のポイントは、端末機400を介して、サーバ500に転送される。サーバ500のデータベースでは、全ての端末機400から取得したキャラクタ毎のポイントを、遊技者共有のデータとして、累計して記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技店の照明等の光が遊技機のガラスに映り込むことを防止し、より快適に遊技を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤面の前面側にあるガラスを2枚のガラスで構成し、遊技盤側の第1のガラス52aを遊技盤の盤面に対して平行に配置し、遊技者側の第2のガラス52bを遊技盤の盤面に対して傾斜させて配置した。また、第2のガラス52bの傾斜角度は調整可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎に新たな演出が実行可能な時期が相違してしまうことを防止する。
【解決手段】遊技店管理者は、パソコン等の特定の端末機を介して、サーバ500にアクセスする。サーバ500は、特定のユーザであるかの認証を行い、認証に成功すると、現在の日時に基づいた解禁パスワードを遊技店管理者に配布する。遊技店管理者が遊技機100に解禁パスワードを入力すると、遊技機100では、解禁パスワードの認証を行い、認証が成功すると特定の演出(例えば、特定の大当たり演出)の実行を許可する。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎に新たな演出が実行可能な時期が相違してしまうことを防止する。
【解決手段】サーバ500は、端末機400から開始情報の出力要求があると、現在時刻に基づいて演出許可情報を生成して、演出許可情報が含まれた開始情報を生成する。端末機400では、サーバ500で生成された開始情報が取得可能になっている。遊技機100に開始情報を入力させると、遊技機100は遊技履歴の収集を開始する。そして、遊技機100は、入力した開始情報に演出許可情報が含まれていると、特定の演出の実行を許可する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、適正な設定内容により演出、報知を行うことができる遊技台を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技者が演出の一部を設定するための設定操作部136と、設定操作部136によって設定された設定内容を記憶する記憶手段とを有している。特図変動遊技の非作動中 に遊技者が設定操作部136のいずれかのボタンを押下することにより、パチンコ機100は、演出の一部を設定することができる遊技者設定モードメニューに移行する。遊技者により設定された設定内容は、所定条件が成立したことに基づいて、特定の設定内容である遊技店側設定値に変更するようになっている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、適正な設定内容により演出、報知を行うことができる遊技台を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技者が演出の一部を設定するための設定操作部136と、設定操作部136によって設定された設定内容を記憶する記憶手段とを有している。特図変動遊技の非作動中に遊技者が設定操作部136のいずれかのボタンを押下することにより、パチンコ機100は、演出の一部を設定することができる遊技者設定モードメニューに移行する。遊技者により設定された設定内容は、特図変動遊技が終了してから所定条件が成立したことに基づいて、特定の設定内容である遊技店側設定値に変更するようになっている。 (もっと読む)


【課題】限られた時間内に整然と動作するよう工夫され、また、制御内容の変更も容易な制御プログラムを具備する遊技機を提供する。
【解決手段】ROMからワークエリアに転送されて使用される動作情報と、動作情報の転送先を特定するアドレス情報とで一対とされ、このような一対の情報を識別データによって特定される個数だけ固定記憶領域に記憶するデータセットテーブルD DSTBL**と、このデータセットテーブルD DSTBL**の動作情報を作業領域に転送する転送処理サブルーチンを含んだ制御プログラムとを備える遊技機である。データセットテーブルD DSTBL**は複数個設けられ、前記転送処理サブルーチンは、複数個のデータセットテーブルの何れかの先頭番地を特定してCALLされる。 (もっと読む)


【課題】遊技制御装置が演出制御装置へ送信する指令信号を簡素化しても、停電復旧後に、停電発生により中断された変動表示ゲームが再開したことを報知できる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】特別変動表示部にて特別識別情報を変動表示する特別変動表示ゲームの結果が特別結果となる場合に、遊技者に有利な特別遊技状態を生起させる遊技制御手段と、演出変動表示部にて演出識別情報を変動表示する演出変動表示ゲームを実行する演出制御手段と、を備えた遊技機において、演出制御手段は、演出変動表示ゲームの実行中に停電が発生し、該停電が復旧した場合には、演出変動表示部で演出変動表示ゲームに代わって停電復旧画面を表示する一方、遊技制御手段は、特別変動表示ゲームの実行中に停電が発生し、該停電が復旧した場合には、特別変動表示部で特別変動表示ゲームを再開する。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電力供給が遮断された状態において開閉体が開放された場合であっても、その開放があったことを発見することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置162を備えており、当該主制御装置162に搭載されたCPU311において各種処理が実行される。当該構成において、前扉枠の開閉操作を監視する第1監視装置251と、遊技機主部の開閉操作を監視する第2監視装置252とが設けられている。これら監視装置251,252は主制御装置162と電気的に接続されており、電力供給が遮断された時点における各監視装置251,252の検知状態は主制御装置162のRAM313に記憶される。そして、電力供給が開始された場合には、そのRAM313に記憶された検知状態を用いて、電力供給が遮断された状態で前扉枠や遊技機主部が開閉操作されたか否かが判定される。 (もっと読む)


【課題】払出制御手段の電断時記憶保持機能を不具備としたとしても、入賞に対する遊技媒体の払出を良好に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御基板301と払出制御基板322とを備えている。主制御基板301のRAM313には賞球用カウンタエリア361が設けられており、入賞に対する賞球情報は賞球用カウンタエリア361に記憶される。また、主制御基板301から払出制御基板322には、上記賞球情報に基づいて特定された賞球コマンドが出力される。払出制御基板322のRAM333には賞球数記憶エリア374が設けられており、賞球コマンドに基づいて特定された賞球数が賞球数記憶エリア374に記憶される。この場合に、賞球コマンドは、払出制御基板322から主制御基板301に賞球許可信号が出力されている場合に出力される。 (もっと読む)


【課題】 瞬停前の演出状態に復電時に確実に復帰することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 主制御内蔵RAMに記憶されている遊技情報は、停電監視回路からの停電予告信号が一度入力されると、遊技バックアップデータとして記憶保持されるようになっているのに対して、周辺制御RAM4150cにおけるバックアップ管理対象ワークエリア4150caのBank0(1fr)に記憶されている演出情報は、音源内蔵VDP4160aからVブランク信号が約33.3msごとに入力されるごとに、演出バックアップデータとして繰り返し記憶保持されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】大当たり判定を行う前に遊技者の期待感を高める演出を行う遊技機であって、当該演出によって高まった遊技者の期待感が低下してしまうことを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは始動口に遊技球が入球したときに、特別図柄の変動表示をリーチ変動パターンと通常変動パターンとのいずれかに決定するために用いるリーチ判定用乱数値を取得する。そして、当該リーチ判定用乱数値が特別図柄の変動表示をリーチ変動パターンに決定するものであるか通常変動パターンに決定するものであるかに関するデータをリーチ指定コマンドとしてサブCPUに送信する。受信したリーチ指定コマンドがリーチ変動パターンに決定するデータである場合は、高確率でリーチ予告第1保留図柄またはリーチ予告第2保留図柄を、通常変動パターンに決定するデータである場合は、高確率で通常保留図柄を、それぞれ液晶表示装置に表示させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】電力供給が停止するときの盤側の制御と枠側の制御との食い違いが生ずることを防止する。
【解決手段】遊技側に、遊技の進行を制御するとともに、遊技盤の種類に応じて異なって設けられる盤用電気部品を制御する遊技制御用マイクロコンピュータと、遊技制御用マイクロコンピュータと盤用電気部品に電力を供給する盤側電源基板900Bとが設けられ、枠体に、枠体に設けられている枠用電気部品を制御する払出制御用マイクロコンピュータ170と、払出制御用マイクロコンピュータ170と枠用電気部品に電力を供給する枠側電源基板900Aとが設けられ、電源電圧の低下を検出する電源監視回路を備え、遊技制御用マイクロコンピュータは、電源監視回路により電源電圧の低下が検出されると盤側電力供給停止時処理を実行し、払出制御用マイクロコンピュータ170は、電源監視回路により電源電圧の低下が検出されると枠側電力供給停止時処理を実行する。 (もっと読む)


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