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Fターム[2C088BC58]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | 停電 (1,384)

Fターム[2C088BC58]に分類される特許

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【課題】遊技機への電力供給が遮断された状態において開閉体が開放された場合であっても、その開放があったことを発見することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置162を備えており、当該主制御装置162に搭載されたCPU311において各種処理が実行される。当該構成において、前扉枠の開閉操作を監視する第1監視装置251と、遊技機主部の開閉操作を監視する第2監視装置252とが設けられている。これら監視装置251,252は主制御装置162と電気的に接続されており、電力供給が遮断された時点における各監視装置251,252の検知状態は主制御装置162のRAM313に記憶される。そして、電力供給が開始された場合には、そのRAM313に記憶された検知状態を用いて、電力供給が遮断された状態で前扉枠や遊技機主部が開閉操作されたか否かが判定される。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による演出に支障をきたすのを防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技制御部100では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別遊技を実行するか否かを決定するための特別図柄抽選が実行され、第1特別図柄表示器41又は第2特別図柄表示器42に特別図柄を変動表示してから停止表示することにより、特別図柄抽選の結果が報知される。そして、電源供給が一時的に遮断されてから復旧すると、演出制御部130に対して復旧コマンドが送信される。これに対して、演出制御部130では、特別図柄抽選の結果に基づいて、特別図柄の変動表示中に可動役物7を動作させる処理が実行される。そして、復旧コマンドが受信された場合には、可動役物7を所定の原点位置に移動させる処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技媒体を用いた遊技において、所定の払出条件を満たした場合に遊技媒体が遊技価値として払い出される一方で、所定の特別価値付与条件を満たすと、遊技価値とは異なる特別価値が特別価値付与手段によって付与される。ここで、次回に付与される特別価値媒体が有する特別価値の内容が、価値内容検出手段により検出され、次回に付与される特別価値媒体に対する特別価値付与条件が、条件変更手段により、価値内容検出手段によって検出された特別価値の内容に応じて変更される。よって、特別価値媒体の付与頻度が特別価値の内容に応じて変化するので、遊技に抑揚をつけることができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータのCPUなどにより遊技制御の実行が開始されるときには、乱数値レジスタから数値データを読み出して、乱数ラッチフラグデータRDFM0や乱数ラッチフラグデータRDFM1のビット値を“1”から“0”へと変化させることなどにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する。第1始動入賞口を通過(進入)した遊技球が検出されてステップS203にて第1始動口スイッチがオンであると判定されたときにはステップS204において、また、第2始動入賞口を通過(進入)した遊技球が検出されてステップS207にて第2始動口スイッチがオンであると判定されたときにはステップS208において、遊技球が通過(進入)した始動入賞口にかかわらず共通の始動口通過時処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】抽選の結果をドラムにより報知する遊技機において、ドラムの回転中に電源供給が一時的に遮断されて復旧した場合に、ドラムの原点復帰処理によって抽選の結果が当たりであるという誤報知が行われてしまうのを防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別遊技を実行するか否かを決定するための特別図柄抽選が実行される。この特別図柄抽選が実行されると、外周面に図柄が表記された複数の回転ドラム210が回転した後、特別図柄抽選の結果を示す姿勢で静止する。そして、回転ドラム210の回転中に電源供給が断たれた場合、電源供給が復旧したことに応じて、複数の回転ドラム210がそれぞれの原点姿勢で停止するように、これらの姿勢が制御される。これらの原点姿勢で静止した複数の回転ドラム210によって、特別図柄抽選のハズレが報知される。 (もっと読む)


【課題】交流電源が不安定な場合や、制御回路周辺のノイズレベルが高い場合にも、異常動作の発生を抑制する。
【解決手段】
演出制御動作を実行する演出制御部22のCPUは、システムリセット信号SYSによってリセットされると、所定の初期処理(ST46〜ST53)を終えた後、一定時間毎に実行される定時処理(ST54〜ST63)によって演出動作を進行させるよう構成される。遊技動作を中心的に制御する主制御部21は、電源異常を示す電源異常信号ABNを受けると、電断コマンドをサブ制御部に送信するよう構成される一方、電断コマンドを受けた演出制御部22は、実行中の制御動作を中断させた上で、定時処理を繰り返すよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による演出に支障をきたすのを未然に防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技制御部100では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別図柄抽選が実行され、第1特別図柄表示器41又は第2特別図柄表示器42に特別図柄を変動表示してから停止表示することにより、特別図柄抽選の結果が報知される。そして、電源供給が一時的に遮断されてから復旧すると、演出制御部130に対して復旧コマンドが送信される。これに対して、演出制御部130では、特別図柄抽選の結果に基づいて、特別図柄の変動表示中に可動役物7を動作させる処理が実行される。そして、復旧コマンドが受信されてから最初の特別図柄の変動表示においては、可動役物7の動作が禁止される。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電力供給が遮断された状態において開閉体が開放された場合であっても、その開放があったことを発見することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置162を備えており、当該主制御装置162に搭載されたCPU311において各種処理が実行される。当該構成において、前扉枠の開閉操作を監視する第1監視装置251と、遊技機主部の開閉操作を監視する第2監視装置252とが設けられている。これら監視装置251,252は主制御装置162と電気的に接続されており、電力供給が遮断された時点における各監視装置251,252の検知状態は主制御装置162のRAM313に記憶される。そして、電力供給が開始された場合には、そのRAM313に記憶された検知状態を用いて、電力供給が遮断された状態で前扉枠や遊技機主部が開閉操作されたか否かが判定される。 (もっと読む)


【課題】ホール店設置後に遊技機に対して時間の経過と共に遊技者の興味が低下することを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出リリースフラグがOFFであるか否かを判定し(S2801)、OFFであれば、演出リリースフラグをONにすべきか否かの処理を行う。まずRAMが保持する暗号化情報を復号化することにより時間的条件を取得し(S2802)、次に、RTCから日時情報を取得する(S2803、S2804)。そして、取得した日時情報が時間的条件を具備するか否かを判定する(S2805)。時間的条件を具備する場合(S2805でYes)、RAMにおいて演出リリースフラグをONにセットし(S2806)、また、時間的条件を具備しない場合(S2805でNo)、演出リリースフラグを設定することなく、演出リリースフラグ処理を終了する。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数回路において数値データが乱数値レジスタに格納されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオン状態になり新たな数値データの格納が制限される。乱数値の読出タイミングにて乱数値レジスタから乱数値となる数値データが読み出されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態になり新たな数値データの格納が許可される。ステップS502にて保留記憶カウンタの読出値が上限値以上であると判定されたことに対応して、乱数値の読出タイミングにて特図保留記憶部における保留データの記憶数が上限記憶数に達しているときには、ステップS512の処理において、遊技球が通過した第1始動入賞口又は第2始動入賞口に対応する乱数値レジスタから、乱数値となる数値データを読み出すことにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する。 (もっと読む)


【課題】 電源断検出処理及び電源復帰時の処理が複雑になることを防止する。
【解決手段】 遊技機1は、所定の遊技制御処理を繰り返し実行するルーチンにおいて、割込みルーチンの実行を禁止した状態で、電源部40による電源断検出信号が出力されたことに基づき、電源復帰時にRAM55が保持している記憶内容をクリアするか否かを判定するための情報として、RAM55が記憶しているデータのチェックサムを作成し、作成したチェックサムをRAM55に記憶する処理と、電源復帰時にRAM55が保持している記憶内容をクリアするか否かを判定するための情報として、電源断が発生したことを示す電源断発生情報をRAM55に記憶する処理と、RAM55が記憶しているデータを保護するためにRAM55へのアクセスを禁止する処理と、を含む電源断検出処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定され、かつ、当該判定を行った際の図柄変動情報の数が、保留予告演出が実行された際の図柄変動情報の数より多い場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮変動用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定された場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】入球検出精度の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤30には、一般入賞口31等の各種入球手段と、当該入球手段へ入球した遊技球を検出する入賞口スイッチ221等の各種入球検出スイッチが設けられている。入賞口スイッチ221等は主制御装置と接続されており、遊技球の非検出中はハイレベル信号を出力し、遊技球の検出中はローレベル信号を出力する。一方、主制御装置は、入賞口スイッチ221等から入力される信号レベルを定期的に監視し、当該信号レベルに対応した論理値を順に記憶していく。そして、記憶された最近の過去3回分のデータのうちの最先のデータの論理反転処理を行うとともに、当該論理反転されたデータ及び残り2回分のデータすべての論理積を算出し、この演算結果に基づき、一般入賞口31等への入球の有無を判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技の態様の多様化に好適に対応することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】上作動口及び下作動口に遊技球が入賞すると、入賞した作動口に応じた保留情報が主制御装置71に記憶される。そして、当該保留情報に基づいて、図柄表示装置41における図柄の変動表示が開始される。ここで、主制御装置71のCPU102は、図柄の変動表示が開始される場合に、少なくとも保留情報を用いて停止パターンを決定する停止パターン決定処理を実行する。停止パターン決定処理では、リーチ乱数カウンタを用いて演算を行い、その演算結果が予め定められた条件を満たすまでに要した演算回数に基づいて、停止パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


【課題】コストを抑えて好適に揺動動作を行うことができる役物装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】シャッター装置722と、当該シャッター装置722を振動させる制御を行う演出制御手段(遊技制御装置100、演出制御装置300)と、を備える遊技機において、演出制御手段は、初期位置検出基板722gにより第1,第2シャッター部材722b,722cが初期状態にあることを検出した状態からシャッター用モータ722d1からの駆動力により第1,第2ギア722d2,722d3を所定角度回転してから当該第1,第2シャッター部材722b,722cを揺動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】特定制御状態中の遊技への注目度を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置60のMPU62では、遊技領域に設けられた上作動口又は下作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選を行い、当該当否抽選において所定の抽選結果となった場合には遊技領域に設けられた可変入賞装置への入賞を可能とする開閉実行モードへ遊技状態を移行させる。この場合に、開閉実行モード後の遊技状態及び開閉実行モード中の態様という複数種類の要素を相違させて、複数種類の遊技状態の移行態様が設定されている。また、ラウンド遊技が実行される開閉実行モードでは、ラウンド遊技の上限回数が同一となるように設定されているとともに、それら上限回数が同一の開閉実行モード間において開閉実行モード中に獲得が期待される遊技球数が相違している。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、装飾図柄表示装置、枠ランプ群、盤面ランプ群等の発光手段を備えている。そして、遊技者がハンドル18を操作せず、かつ、装飾図柄表示装置にて各種表示演出が終了した時点から、新たな表示演出が行われることなく所定時間が経過した場合には、節電状態となる。節電状態となると、装飾図柄表示装置の表示部が減光状態となり、枠ランプ群及び盤面ランプ群が消灯状態となる。 (もっと読む)


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