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Fターム[2C088BC58]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | 停電 (1,384)

Fターム[2C088BC58]に分類される特許

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【課題】演出制御手段にコマンドを出力する手段おける制御負荷を高くすることなく、演出制御手段において制御される演出モードを特定し易くすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、非確変状態及び非変短状態において15R短縮大当りに当選した場合、大当り遊技の終了後に、変短状態を付与する制御を行うとともに、遊技状態の変化を伴わずに、変短回数よりも小さい上限滞在回数を上限として第1演出モードに移行させ、第1演出モードの滞在回数を示す滞在回数関連コマンドを出力する。統括制御用CPUは、入力した滞在回数関連コマンドに基づいて、第1演出モードが終了するか否かを示す特定演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者の興趣を向上できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100の変動時間決定手段は、特定の図柄変動表示の変動時間を、当否判定手段による当否判定の結果が特定の当否判定結果である場合に選択される可能性のある時間のうち最も短い時間よりも長い時間に必ず決定するように構成され、演出制御手段は、特定の図柄変動表示において演出手段に特別な演出動作を行わせる。 (もっと読む)


【課題】制御手段を利用した不正行為を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は外枠11と該外枠11の前部の一側部に開閉可能に設けられた内枠12とを備える。遊技盤の裏側には、遊技の主たる制御を行うCPUや、遊技に関する情報を保持可能なRAM等を搭載した制御基板が設けられている。そして、RAMへの駆動電力の供給が断たれた場合には、RAMに対しバックアップ電力が供給される。制御基板上のバックアップ用配線には、ノイズ除去用コンデンサと、当該ノイズ除去用コンデンサに蓄積された電荷を放電可能な放電手段とが接続されている。 (もっと読む)


【課題】 副制御手段における、遊技制御手段から副制御手段に送信されたコマンドに対する処理負担を軽減し、処理効率の向上を実現した遊技機を提供する。
【解決手段】 読出指定手段が指定した記憶領域に記憶されているコマンドデータを読み出すコマンド読出手段と、記憶領域にコマンドデータが記憶される毎に、書込指定手段の指定する記憶領域を所定の順序で更新する書込領域更新手段と、読出指定手段にて指定された記憶領域からコマンドデータが読み出される毎に、読出指定手段の指定する記憶領域を所定の順序で更新する読出領域更新手段とを備え、コマンド送信手段は、所定のタイミング毎にコマンド読出手段にて読み出されたコマンドデータの送信を行う。 (もっと読む)


【課題】電源断時において、退避させるデータ量を抑制し、復帰プログラムの複雑化を回避し、且つ処理負担を低減する。
【解決手段】主制御CPUは、メインルーチンとタイマ割り込み処理と電源断時退避処理との実行を制御する。タイマ割り込み処理は、受信した入賞球検知信号に基づいて入賞を判定する入賞判定処理(S125,S128)と、入賞判定結果に応じた賞球指示コマンドを生成する払出制御管理処理と、生成した賞球指示コマンドを払出制御装置に送信する出力処理とを含む。主制御CPUは、電源断時退避処理に優先してメイン割り込み処理をメインルーチンに割り込ませ、電源断時退避処理の実行中はメイン割り込み処理の割り込みを禁止し、且つメイン割り込み処理において入賞判定処理の実行前に電源断を検知した場合(S124:Yes,S127:Yes)は入賞判定処理を実行しない。 (もっと読む)


【課題】送風装置の組付け作業性の向上などを図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の背面側には、遊技盤の中央にて表示制御装置45が配置されている。表示制御装置45は冷却ファンを備えている。冷却ファンは基板ボックス内の表示制御基板に対し取付プレートを介して取付けられる。取付プレートは、冷却ファンを保持するホルダ部と、表示制御基板の周縁部に係止される係止片とを備えている。これに対し、表示制御基板の周縁部には、取付プレートの係止部に対応して切欠き状の凹部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】不正行為の発見を容易にすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、内枠12および前面枠14の両方が閉鎖されると、その閉鎖から所定期間である30s間、各電飾部29〜33および表示ランプ34で発光による報知を行う。よって、内枠12または前面枠14の少なくとも一方が開放され、例えば不正行為が行われ、その後、開放された内枠12または前面枠14が短時間のうちに閉鎖されたとしても、その閉鎖された内枠12または前面枠14が以前に開放されていたことを、その閉鎖から30s間、発光により報知することができる。従って、パチンコ機10に行われた不正行為の発見を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】制御手段と、制御手段が用いるデータを読出及び書込可能なデータ記憶手段と、が別個に実装された構成において停電後、データ記憶手段のデータが書き換わってしまうことを確実に防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停電時においてバックアップデータをバックアップRAMに格納した後、バックアップRAMに接続されているCS信号線が接続された汎用端子に対応する汎用ポートの設定を入力ポートに設定することで、バックアップRAMに対するチップセレクト信号の出力機能を強制的に無効化し、バックアップRAMへのデータの書き込みをソフトウェア的にも無効化する。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。CUは、基板認証鍵の送信要求をしてから所定期間の経過まで送信要求を再送せず基板認証鍵の受信を待機し、その後、CUにて電源断が発生/復旧したときでも基板認証鍵の送信要求を再送せず、先の応答待期間の経過まで待機する。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システムおよび遊技用装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときには基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、基板認証鍵モード(通常通信モード)による運用を行なう。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】管理装置との通信を行なうことによってセキュリティの確保を図りながらも、柔軟な運用を可能とする遊技用システム、遊技用装置およびローカル管理装置を提供する。
【解決手段】CUは、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信できないときでも基板初期鍵モード(制限通信モード)による限定的な運用を可能とし、鍵管理サーバから基板認証鍵を受信したときには、遊技機が非稼働状態であることを条件にして、基板初期鍵モード(制限通信モード)から基板認証鍵モード(通常通信モード)に切り換える。 (もっと読む)


【課題】演出図柄を用いた先読み演出を実行する場合であっても、予め意図した通りの先読み演出を実行することができる技術を提供する。
【解決手段】連続した先読み演出を実行する場合、その抽選要素が取得された時点で当該変動の演出図柄に関する演出内容を確定させる(「7」−「7」−「7」)。そして、当該変動の演出内容を確定させた後には、その当該変動演出の内容と関連性のある内容として当該変動前演出の演出図柄に関する演出内容を確定させる(「7」−「7」−「4」、「7」−「7」−「5」、「7」−「7」−「6」)。このため、先読みの対象となる当該変動の演出図柄の演出内容から、当該変動の前に実行される演出図柄の演出内容を逆算的に確定させることができ、演出図柄を用いてカウントダウン演出やカウントアップ演出を実行する場合であっても、予め意図した通りの先読み演出を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】蓄電装置の電力を利用して遊技機を安定して稼働させることができると共に、蓄電装置への蓄電を効率良く確実に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】電源から供給される電力によって稼働する遊技機1であって、外部から供給される主電源の他の電源として、主電源を利用して蓄電されて副電源として使用される蓄電装置100と、遊技状態が、蓄電装置に蓄電が可能な蓄電可能状態か否か、を判断する判断手段290と、を備え、判断手段が蓄電可能状態であると判断したときに、主電源から供給される電力の一部が蓄電装置に分配されて蓄電されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】モード移行時に手持ちの遊技球が少ない場合、見極めのための遊技球を付与し得る遊技機を提供する。
【解決手段】手持ち遊技球数判断手段により推定された遊技者の手持ちの遊技球数が予め定められた規定遊技球数よりも少ない場合、かつ、普通図柄変動手段により変動させた普通図柄が予め定められた当選条件と同一の態様で停止した場合、モード移行手段により移行した移行先のモードが示唆する遊技状態を見極めるために必要となる分の遊技球の一部を遊技者に補充するための演出を行う見極め分補充演出手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】入賞口への入賞を条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づき未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置に、払出制御装置200から受信した未払出数データをバックアップするバックアップ手段を備える。また、遊技制御装置100と払出制御装置200間の通信は、停電発生時以外は暗号化送信手段で行い、停電発生時はデータを暗号化せずに送信可能なパラレル通信手段で行う。 (もっと読む)


【課題】入賞口に遊技球が入賞したことを条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データを未払出数データとして記憶し、当該未払出数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づいて、第1所定時間内に未払出数記憶手段の未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置100に、電源遮断状態でも記憶したデータを保持可能なバックアップ記憶手段と、払出制御装置200から未払出数データを受信することに基づき、第2所定時間内に当該未払出数データをバックアップ記憶手段に記憶するとともに、自身のデータのバックアップ処理を行うバックアップ手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている間に扉体の開放が行われた場合に、その開放を把握可能とすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260は、パチンコ機10の電源がオフであるときに、内枠12または前面枠14が開放され、スイッチSW1またはスイッチSW2が導通すると、停電信号SG1、リセット信号SG3および駆動電圧をMPU201へ出力開始する。一方、枠開放検出回路260は、内枠12または前面枠14が開放されてから約4.4秒経過すると、まず、停電信号SG1を停止すると共に、コンデンサCD4に放電を開始させ、その後に、リセット信号SG3を停止して、最後に、駆動電圧を停止する。従って、枠開放検出回路260は、パチンコ機10の電源がオフであるときに、内枠12または前面枠14が開放されて、MPU201を一時的に立ち上げたとしても、その立ち上げたMPU201を正常に終了させることができる。 (もっと読む)


【課題】入賞口への入賞を条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づき未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置100に、払出制御装置200から受信した未払出数データをバックアップ記憶手段に記憶するバックアップ手段を備える。また、賞球数データ送信手段(遊技制御装置100)が、入賞口への入賞の発生時には入賞した入賞口に対応付けられた賞球数を単位とする賞球数データを送信し、電源遮断状態からの復帰時には未払出数データに対応する賞球数を、所定数を単位とする賞球数データで送信する。 (もっと読む)


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